ハサウェイの水草水槽への道 事故死。
-- Aqua world of Hasway --

W杯、開幕しましたね~。
開幕戦のドイツvsコスタリカ、まさかあんなに得点が入るとは思っていなかっただけに、びっくりしました。フリンクスのミドル・・・すごかった・・・(^^;)
また、ローランギャロス2006、男子シングルスのファイナルはフェデラーvsナダルの因縁対決ということで、必見ですね!

さて、本日はまたまた事件がありました・・・

以前の記事で、マーフィードのスピコン一体型のレギュレータが使えないという話をしたと思いますが、あれから、添加量を絞りつつも使用していました。
ところが、今日帰宅後、その添加をしている第2水槽の状態を確認すると・・・
目で見える範囲で、ニューゴールドネオンが1匹、Co.ピグミーが1匹、ヤマトが1匹、レッドグラミー稚魚3匹が死んでいました・・・
そして、Co2ボンベは空になっていて・・・
酸欠で死んだものと思われます。

レッドグラミーの稚魚なんて、苦労してここまで成長させたのに、本当に悔しくて悲しくてたまりません・・・
この使えない小型ボンベ1式ですが、とりあえず、対処法は考えてあるので、その対応ができるまでは、使用禁止とすることにしました。


とりあえず、コリドラス達は、ピグミー以外に被害がでていなかったようです。
一先ず、安心。
また、今回の事故で、カカトゥの浮上も失敗の様子。
ずっと、流木の後ろをオスと一緒に死守していたメスも、体色は黒っぽくなり、遊泳するようになっていました・・・
それにひきかえ、第4水槽のカカトゥは、また以前と同じ場所に産卵している模様。
今回は、浮上までノータッチでいこうと思います。


さて、今回の第2水槽の事故もあり、我が家の水槽の魚たちを若干移動させました。
まず、メインのベタ♂がレッドグラミーに絡むので、プラケに隔離。
第2水槽のベタ♀4匹をメイン水槽に移動。
プラティ水槽より♂1匹♀3匹をメインに移動。
おかげで、第2水槽は静かに、メイン水槽はうるさい感じになりました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念でしたね。
酸欠、うちも危なかったことあります。 ちょっとの間なのですよね・・・残った子の成長と、生まれ来る子を 応援中!
2006/06/12(月) 13:26 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
ひゃー恐ろしいですね。haswayさんの記事を読んでいなかったら今頃マーフィードのフルセット買ってましたよ。先日アクアシステムのC02キットを買いました。
2006/06/13(火) 13:02 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
このCO2セットで、2度目ですから・・・
ちょっと、使えなさ過ぎます┐( ̄ヘ ̄)┌
それにしても、今回の被害はかなり大きかったです。
まだまだ、凹んでいるのですが・・・
2006/06/13(火) 13:55 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
もしかして、私の買ったものがたまたま良くなかったのかもしれませんが、今のスピコン一体型のレギュレータのマーフィードのセットはお勧めできません。
アクアシステムは使ったことがないのですが、あれもスピコン一体型のレギュレータじゃなかったでしたっけ?
使用してみて、使い心地を教えていただけたら嬉しいです。
2006/06/13(火) 13:57 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/431-b1576c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング