ハサウェイの水草水槽への道 白点病。
-- Aqua world of Hasway --

いよいよ、明後日W杯開幕ですね。
明日は、早めに就寝して、明後日は徹夜しようかと考えています(^^;)
ちなみに、個人的な予想として、シミュレーションしていった結果、今回のW杯の優勝国はドイツでした。準優勝はイタリア・・・
以前、知人内で恒例になったW杯予想を今回も実施するとお話しましたが、着実にエントリーする参加者も増えている状態です。
ルールとしては、1~32ポイントをそれぞれ出場国に振り分けて、勝利国の予想ポイント * 得失点差 = 獲得ポイントとなって、その総合系を競うという予想です。
毎回、順位は中間層なので、今回こそは、上位に食い込みたいと・・・(^^;)

さて、今回はここ数日間、我が家を襲っていた病気の話をしたいと思います。

その話の前に、アルビノ・アフリカンランプアイの画像です。我が家に来て、半年経過しました。
個人的に大きくなったアフリカンランプアイのオスが大好きなんで、このアルビノも飼ってみたのですが、うーん、微妙ですね(^^;)
なんか、メダカみたいです・・・(;^_^A アセアセ・・・


さて、いよいよ本題ですが、実は、ここ最近メイン水槽が白点病にやられていました。
原因は、あるショップで購入したネオンドワーフレインボーです。
実は、私が購入する前日に、同僚もそのネオンドワーフを数匹購入していて、私と同僚のネオンドワーフが同時期に発病しました。
ショップですでに感染していたようです。
本当は、トリートメント水槽を経由して本水槽に投入すれば良いのでしょうが、スペース的に限界なので・・・


そしてその白点病ですが、まだ、白点が1つか2つの際に発見して、水温を常時29度に設定していたら、2,3日で、ネオンドワーフの白点は治りました。
その後、ネオンテトラとカーディナルにもちょっと白点がでたりしたのですが、基本的には水温のみで対応。
白点が落ち着いたあたりで、同僚がスーパースカットを持ってきてくれたので、投与。
その後、1週間くらい経過し、現在は落ち着いたようです。

結局、発見と対応が早かったせいで、犠牲者はゼロでしたが、アマゾングリーンくらいは常備していないと駄目ですね(;´д`)トホホ
ていうか、基本的に白点病は水温のみでいけるんじゃ・・・

おかげで水換えができず、かつ、第2水槽より導入したリシア経由で藍藻が広がったりして汚くなっていたのですが、本日、掃除、水換えして綺麗になりました。

ちなみに、デジカメを会社に忘れたせいで、本日は関係ない画像になってしまいました・・・あしからず・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
アフリカン・ランプアイのアルビノってあまり原種と変わりませんね。
目が赤くなっていればアルビノって感じはしますが。
白点病は以前こちらのマキュラータにも出ました。
水温の調節で対処したら1週間くらいで完全回復しました。
白点病用の薬は短期間で治療したい人用なのだと私は解釈していますが。
2006/06/08(木) 22:55 | URL | 錬 #-[ 編集]
へぇ、ランプアイにもアルビノあるんですね。
個人的にはアルビノよりも元の方が好きですけどね。
2006/06/09(金) 01:00 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
ランプアイのアルビノ。
画像じゃわかり難いですが、色が違うのですぐに分かると思いますよ。
>白点病用の薬は短期間で治療したい人用なのだと私は解釈していますが。
だと思います。
まぁ、薬を使うに越したことはないのでしょうが、薬がない人&初期段階では水温上昇でいけちゃうかと。

2006/06/09(金) 12:10 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
おなじく、原種のほうが私も好きです。
何より、黄色がかって、体がメタリックチックに青く輝く様は・・・素晴らしいですよね~
2006/06/09(金) 12:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/429-efe5ebaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング