ハサウェイの水草水槽への道 第2水槽、メンテ。
-- Aqua world of Hasway --

皆さん、就寝時間って何時くらいですか?
私は、大体3時過ぎです・・・(^^;)
なんか、寝るのが勿体無い気がして、あまり寝ないんですよね。
休日も子供が早起きなので、大体、7時か8時には起床してたりします。
ちなみに、現在、ローランギャロス(全仏オープンテニス)が開幕中ですので、連日、視聴しています。
ちなみに、本日はナダルvsヒューイットの一戦を観戦しました。
もちろん、七部丈ズボンの彼ではなく、ヒューイットの方を応援していたのですが・・・ナダルに完敗・・・
でも、最後まで試合をあきらめないヒューイットは素晴らしかったと思います。
ちなみに、いよいよ男女共に、ベスト8が出揃いましたね・・・
男子決勝は、ナダルvsフェデラー/ナルバンディアンってとこでしょうかね?
女子は、均衡していて想像付きません・・・(^^;)
準決勝でキムとエナンのベルギー対決が観れればいいなぁ~なんて思ったりするのですが、ヒンギスにも頑張って欲しいし・・・
楽しみです♪
・・・って何のブログだって・・・w

それでは、路線を修正してアクアネタです。

本日、2時間弱かけて、第2水槽の換水、トリミング、メンテを行いました。
水槽左側のロタラ群は、ばっさりカット&マクランドラは脇芽ごとに後ろ側に差し戻しを行いました。
かなりスッキリしますた(^^;)


水槽右側の自作リシアネット3つを撤去、掃除、そして、溶岩石にリシアを巻き付けて、配置してみました。
後は、ひたすら、底の汚れを吸い上げて・・・
リシアネットの下って月日が経つと、恐ろしいくらい汚れているんですよね(^^;)
コマ目に、上から吸い出してはいるんですが、大変でした(;^_^A アセアセ・・・


全体画像は、こんな感じになりました。
あまり変わり映えしないようですが、実際に観ると、大分、スッキリしています。


さてさて、我が家の第2水槽のPHですが、大体6.5をキープしています。
それに対し、我が家の水道水はPHが7.5・・・


生体の調子が良ければ、PH差が1くらいあっても大丈夫だと考えて、気にはしないのですが、繁殖の際に、使用しようと思って購入していたPH/KHマイナスがあるので、換水の際には使用しています。大体、14ℓに1mℓくらい入れるだけで、PHが1下がってくれるんですよね。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンクの件
勝手にリンク貼らせて貰いましたm(__)m
あまりにも、綺麗な水槽ですし教えて頂きたい物が一杯有りましたので。私は、マダマダ初心者ですのでこれからも宜しくお願いしますm(__)m
2006/06/06(火) 20:14 | URL | さぼてん #l48Jj9lY[ 編集]
私も一時期ありましたよ、寝るのが惜しい時w
でも、寝ないと翌日が具合悪くなるんですよね。
2006/06/06(火) 22:45 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
さぼてんさん
さぼてんさん、こんにちは。
私も、まだまだ初心者に毛が生えた程度ですので、いろいろとお互いに情報交換できたらいいですね(o^∇^o)ノ
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2006/06/07(水) 12:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
私の場合、学生時代よりずっと睡眠時間は少ないんですよ。
しかも、結婚して、子供が2人出来ても、変わらず・・・
むしろ、睡眠時間が減っているといった感じです(^^;)
それにしても、寝ないと翌日が具合悪くなるってどれだけ歳なんですか?w
ほたさんって年下な気がしていたのですが、上なのかなぁ?(^^;)
2006/06/07(水) 12:06 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/427-3a77f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング