ハサウェイの水草水槽への道 カカトゥ孵化?食卵?
-- Aqua world of Hasway --

このブログの画像、いつも、デジカメで撮っているのですが、そのデジカメを下の子がどこかに持っていったらしく、みつかりません・・・(^^;)
そういう訳で、本日は、内容と違う画像ですがご容赦を・・・(;^_^A アセアセ・・・


まず、稚魚の報告から。
レッグラ稚魚は、最近、かなり急激に大きくなってきました。
一番大きいもので、2.5cm~3cmくらいです。
そろそろ、第2水槽にでも移動させようかなと考え中ですが、もう少し餌食いが上手くなってからと考えています。

ベタ稚魚は、グラミー稚魚よりもブラインまで到達する率が高く、現在60匹前後がブラインを食べてお腹をピンクにさせています。
グラミーの稚魚よりも手がかからなかったというか、初期飼料はブラインでも大丈夫な気がします(^^;)

グッピー稚魚は、1匹落ちてしまいました。
隔離した時点で、数匹、ハリ病っぽかったのですが・・・
他の子は、現時点で完全に治った様子。
第3水槽に戻そうかとも思いましたが、実は、第3水槽には第2水槽からグローライトが8匹越してまして・・・帰り場所を失っています(^^;)
そういう訳で、しばらくはプラケに隔離してブライン漬けの生活を送らせる予定です(;^_^A アセアセ・・・

カカトゥ稚魚(第2水槽産)は、捕獲し隔離した4匹ともかなり元気です。
ブラインをコマ目に与えているので、体長も3倍くらいになり、可愛い限りです。
このまま、順調に育ってくれることを願うばかりです。 


さて、本日のメインの話ですが、
実は先日も書きましたが、第4水槽でもカカトゥが卵を産みまして、経過を見守っていました。
ところが、徐々に卵が少なくなっている様子。
孵化まで3~4日かかるらしいので、うちの水温からいけば3日くらいだとふんでいたのですが、なかなか稚魚も見えず・・・
卵を産んでいた流木を持ち上げて探してみました・・・
結果、稚魚も見つからなかったですし、かなり水槽が汚れていたので、諦めて掃除することにしました(ーー;)

で、ついでに外掛け式フィルターも掃除。かなり汚れていました。
最近、赤虫を大量にあげているのに、一切掃除していなかったので、当然といえば当然なのですが・・・(;´Д`A ```

しばらく掃除して、フィルターをセットしなおして、さぁコンセントを入れようとする時に、水槽を何気に覗くとメスがモゴモゴやってます・・・
まさか・・・
それから水槽中をよーく観てみると、ヨークサックのついた稚魚がブルブルしているじゃないですか(;´Д`A ```
触らなきゃよかったですorz
結局、19匹ほど、捕獲してプラケに隔離、残りの4,5匹は親に任せることにしました。

はっきりいって、ヨークサックの時期の事を忘れていました・・・
まぁ、そんなこんなで帰宅後てんやわんやしていたのでした・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょぃ久です。
家もベタ、買いましたよ!!
青ベタです!!
もう1週間位するんですが・・・・
グッピーやネオンと入れてたんですが
うゎァ、こいつグッピーのひれ
ばっさっばっさにしてるし・・・・
なので、今は金魚鉢にいってもらってます
2006/05/31(水) 21:28 | URL | ネオン #-[ 編集]
てんやわんや...お疲れ様です。
繁殖・孵化期って、水槽管理に苦労しますね。
この後の育児にまた てんやわんやでしょうが、無事大きくなってくれることを 信じてい増すよ~!
2006/06/01(木) 10:57 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
ネオンさん
ネオンさん、こんにちは。
ベタ飼い始めたんですね。
ちなみに、トラディショナルでは赤よりも青の方が断然売れるのだとか・・・
ホームセンターの店員が赤が売れないと嘆いてましたw

うちで買っていたベタの場合、グッピーと混泳させても大丈夫だったのですが・・・
金魚鉢への隔離、正解ですね。
2006/06/01(木) 11:32 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
繁殖・孵化については、ある程度要領が解っているのですが、今回のように、お馬鹿な行動をしてしまうと、その対応が大変です(^^;
2006/06/01(木) 11:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/419-50623cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング