ハサウェイの水草水槽への道 悲劇と嬉しい出来事。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、ちょっとした事件による悲劇と、嬉しい出来事がありました。
とりあえず、事件の話は、最後に書くことにして、まずは、嬉しい出来事から。

第2水槽のAp.カカトゥオイデス ダブルレッドが稚魚を発見しました。

最近、メスの姿を見ないと思っていたのですが、何気に、繁殖狙いで入れた石の付近をよく見てみると、稚魚が泳いでいました。
確認した限りでは6,7匹だったのですが、オスとメスが近づく魚を片っ端から追い出していました。


そういう訳で、とりあえず、5匹を確保しプラケに隔離しました。
ブラインをあげたら、早速お腹がピンクにw
しばらくは、隔離して成長させたいと思います。

ちなみに、第4水槽のカカトゥペアも流木の下に巣を作り、現在メスが篭っている状態。
こっちも期待しています(^^;)


次に、ベタが無事に孵化しますた♪
とりあえずは、4,50匹いるのではないかと・・・(^^;)
稚魚が泳げるようになるまでベタ男に世話をさせてから、ベタ男を移動させようか、稚魚を移動させようか考え中です。


孵化後、尻が伸びた状態のベタ稚魚です。
体長約2mm。レッグラ稚魚とほとんど同じです。
初期飼料は、レッグラ稚魚と同様やはりPSBかな。

ちなみに、第3水槽のドイツイエローも子供を産んでいました。
2世代目です(^^;)


そういう訳で、現在沢山プラケがあります(^^;)
このほかにも、ボトルが3本、ブライン沸かしプラケが3本、隔離プラケが1本稼働中です(;^_^A アセアセ・・・

さてさて、最後にちょっとした事件とその事件による悲劇についてですが・・・
実は、一昨日、新しく購入した赤虫を各水槽に与えたんですが、その赤虫を食べて暫くして、突然それまで元気一杯におよいでいたレッドグラミーの稚魚が3匹死にました。
死因は不明です。
コマ目に状態チェックしていて、問題はなかったですし、普通に元気に泳いでいたのですが・・・

事件は、これに留まりませんでした。
赤虫を第3水槽にも与えたのですが、翌日、出社する際に玄関の第3水槽の状態チェックした際、水槽内全てのドイツイエローの様子がおかしいんです。
ハリ病かグッピーエイズのように、全てのグッピーの鰭がたたまれてとがっていて・・・
結局、帰宅後隔離しようと思ったのですが、隔離用プラケがなかったことと、仕事が忙しかったことで、翌日対応することに・・・
そして、プラケを買って帰宅後、確認すると、オスが全て死んでいました・・・
メス7匹のみがかろうじて生きていたので、隔離し塩浴中です。
塩欲後、暫くして確認したところ、鰭が大分開いています。
もしも、気付いた時点で即座に手を打てれば、オス達は死ぬことが無かったのではないかと・・・流石にショックでした・・・

ただ、そのオス達の忘れ形見か、稚魚が10匹ちょっと産まれていて・・・
その稚魚達も危険なので、現在隔離治療中です。

それにしても、原因は赤虫なのか・・・
その後、同じ赤虫をあげているのですが、問題はないようで、もしかしたら、ある1キューブの中に何かしら菌がいたのではないかと・・・
でもUV処理してるのですが・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。アカムシが原因だとしたら、うちもたまにあげているのでちょっと心配ですねぇ。

アピストカカトさん、おめでとうございます。
うちにもいるんですよ~ダブルレッド。
アピストのなかではカカトさんが一番すきです。
うらやましすぎる~!!かわいいでしょうねぇ。
うちのカカト奥さんは、エラ病で亡くなってしまいまして、今はオス1匹なんです・・・。
2006/05/26(金) 21:00 | URL | うさ #-[ 編集]
おめでと^^/
ベタの孵化やりましたねぇ~^^
おめでとうございます!
これからが大変ですね!
さて何匹生き残るか腕の見せ所ですよ~^^/
あ!バナー早速張っていただきありがとうございますm(_ _)m
2006/05/26(金) 22:01 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
いっぱい孵化、おめでとうございます。ベタもアピも、すご~い!

それに反し、☆発生は、残念でしたね。
UV加工した赤虫・・・
たまたま 水質悪化や水質への影響が あったのでしょうかねぇ。。。
2006/05/27(土) 00:15 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
産婦人科になってきましたねw
子育てがんばってくださいね。
2006/05/27(土) 01:13 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ベビーラッシュですねー!
おめでとうございます!

ってか、アカムシ、気になりますねぇ
UV殺菌物でもそんな事が・・・
メーカーに調べてもらえないんですかねぇ・・・
2006/05/27(土) 03:30 | URL | みなと #-[ 編集]
こんにちは。
カカトゥ&ベタ稚魚誕生おめでとうございます。
他人事ながらうれしいです。
レッドグラミー同様、順調に成長するといいですね。
2006/05/27(土) 16:54 | URL | 錬 #-[ 編集]
うささん
うささん、こんにちは。
原因がはっきりとは解らないのですが、レッグラ稚魚にしてもグッピーにしても、それまでは順調なのにあるポイントを境に、調子が悪くなり、そのポイントが赤虫なんですよ・・・
その1回限り以外は何もないのを考えると・・・

うささんところにも、ダブルレッドいるんですか?
私は、アピストの中では、エリザベサエが一番好きなのですが、まずはカカトゥで腕を磨いてからと思って(^^;)
2006/05/29(月) 14:08 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
とりあえず、興味本位で繁殖しちゃいました(^^;)
でも、まわりに欲しいという人もそこそこいるのでいいかなぁ~とw
飼育方法は、レッグラ稚魚とほとんど変わらないですし、たぶん、半分くらいは生き残るかな?なんて楽観視しています。
ブラインまでいくのが大変なんですよね・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/05/29(月) 14:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
お陰様で、繁殖を狙っているものが、順調に繁殖してくれて・・・
ちょっと、レベルがあがった気分ですw

赤虫、水質悪化はそんなに問題ないと思うんですよ。
だって、毎日、赤虫あげてますし・・・
やっぱり、どっかの1キューブに問題があったのではないかと・・・
2006/05/29(月) 14:11 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
産婦人科・・・・確かにw
でも、魚なんで、さしづめ産婦魚科ってとこでしょうかw
2006/05/29(月) 14:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
何かしら、調べて貰えれば良いのでしょうが、あくまでも仮定の話ですし・・・
いつもは、UV殺菌モノは使わないのに、使った時にこれですから・・・(^^;)
まったく・・・
2006/05/29(月) 14:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
ありがとうございます。
とりあえず、半分は生き残るように頑張るつもりです(^^;)
2006/05/29(月) 14:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/413-ee5ee953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング