ハサウェイの水草水槽への道 定例換水。ディフューザーの位置・・・
-- Aqua world of Hasway --

昨日、近くのビデオレンタルショップでネット会員のみ半額だったので、たんまりとDVDを借りてきました。
で、昨夜遅くまで、カミさんと映画鑑賞していたので寝不足です(^^;)
子供がいるので、映画を観れるのは、子供が寝て、片づけが終わった23:00頃からで、しかも起床は子供に起こされ7:00なので・・・寝れないですw
ちなみに、私、大学生時代、ビデオレンタルショップでバイトしてました。個人経営(経営者はヤ○ザ)の店だったので、好きなだけタダ観できてたんですよね(^▽^;)
そんな訳で、「ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!」っていう姉妹ブログもありますので、興味のある方は是非♪

さて、本日は、各水槽の換水を行いました。

メイン水槽ですが、約25ℓの換水と掃除をしました。
水草や生体には特に大きな変化はありません。


ところで、CO2添加している皆さんはディフューザーを水槽のどの辺につけていますか?
私は、かなり下のほうにつけていました。
なんか、CO2の気泡が水面に到達するまで長い方が、より多くのCO2が水に溶けるような気が・・・(^▽^;)
ところが、先月号のアクアジャーナルにもありましたが、真ん中につけても下のほうにつけても、水に溶けるCO2の量に大差はないようで・・・
今後は、見映え重視でディフューザーの位置を調整したいと思います(^^;)


第2水槽ですが、こっちも20ℓの換水を行いました。
で、ついでにロサエもばっさりカットしちゃいました(^^;)
鬱陶しかったので・・・
お陰で大分、すっきり♪
本当は、水槽左側にも手をいれたいのですが、現在、グリーン・ロタラ、ロタラ・マクランドラを量産中なので、今回はスルーしました。


そういう訳で、グリーン・ロタラがどんどん勢力を拡大していますw
これはこれで、面白いですw


ロサエは、赤みがかった部分を全てカットして、捨てちゃいました(^^;)
勿体無い気もするのですが、スッキリして良かったです。

ちなみに、第4水槽とプラティ水槽も1/4程度、換水しました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/406-0da4af22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング