ハサウェイの水草水槽への道 レッドグラミー、雌雄判別。
-- Aqua world of Hasway --

相次いで、下の子、上の子と風邪にかかってしまい、高熱がでていたのですが、ようやく熱もひいて子供達の調子も戻ってきたようです。
ちなみに、カミさんは微妙に調子が悪いようですが、私は健康そのもの・・・
やはり、馬鹿はなんとやら・・・(;´д`)

さて、今日はまず、レッドグラミーの画像をご覧ください。

グラミーの雌雄の判別方法って、ドワーフグラミーのようにオスメス明らかに色の違う場合や、婚姻色が強く出ている場合というのは、判別しやすいですよね。
でも、このレッドグラミーなんて、オスメス、色に違いはないですし、婚姻色といっても、若干、どす赤黒くなるくらいです。


雌雄の判別なんてできないのでは・・・(^^;)
ところで、上2枚の画像ですが、実は、上がメスで下がオスなんです。
観察してみて解ったのですが、この2匹のグラミー、雌雄で差があるようです。
もちろん、成熟した個体に限定されるとは思いますが・・・


実は、上画像にもあるように、背鰭の形状が違うんですよ。
伸張する方がオスで、丸みを帯びている方がメスです。
尻鰭の形状でも解るとする方もいらっしゃるようですが、私には???です。
これを知っていれば、ペア買いも楽勝かとw


話は変わってベタ男の話ですが、先日、ベタって神経質なところがあるような気がすると書きましたが、我が家のベタ男、メイン水槽でびびってばかりで、餌をいっこうに食べないので隔離しました。
隔離後、餌を投入しても見向きもしなかったのですが、落ち着いたのか、餌をガンガン食べ始めました。
しかも、本日、帰宅後、精がついたのか早速、泡巣を作っておりましたw
ちょっと心配していたのですが、一安心です(´▽`) ホッ

最後は、各水槽の画像です。

メイン水槽ですが、アオミドロがけっこう出始めました。
エビを投入したいのですが、エンゼルに踊り食いにされてしまいますし・・・
こりゃ、ペンシルでも大量投入しようか・・・
はたまた、第2水槽のように、地道に手で除去していこうか・・・悩みどころです(^^;)


第2水槽は、問題なく安定しております。


第3水槽も問題ないのですが、1匹稚エビがわずかな隙間からダイブしてしまった模様。

第4水槽も稚魚水槽も特に変わったことはありません。
そういえば、稚魚水槽ですが、36cm水槽にプラティが100匹以上いるんですよ(^^;)
でも、換水はほとんどしていません・・・でも、奴らは元気です。
やっぱり、水作x2、水中フィルターのお陰かと・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グラミーの雌雄判別は、難しいですよね。 うちは、水槽でなんとなくペアっぽい子を お連れするようにしています。
ベタ男は、餌を食べてくれて、一安心ですね。 泡巣・・・狙うのか? 狙うよね、とーぜんw
2006/05/18(木) 13:24 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
・・・エンゼルって、大きくなったらエビを踊り食いしちゃうの?!v-12

うちもやばいのかしらv-40

ベタ男かわいー。前の白い子もかわいかったけど、赤も素敵ね。
2006/05/18(木) 15:02 | URL | risufish #-[ 編集]
エンゼルに踊り食いですかw
エビもおちおちできないんですね。
雌雄判別は知っておいて損はないので、主要な種類は覚えておくといいかもしれませんね。
2006/05/18(木) 17:46 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。
アナバス類は見た目から雌雄判別できる種が多いそうですね。
グラミー類もヒレや発色によって見分けられるんですね。
カラシンはムズイです(´~`)
エビの踊り食いはカラシン類も結構しますよ^^;
2006/05/18(木) 18:04 | URL | 錬 #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
ペアっぽい子ですか・・・
でも、大抵、そういうのって育ててると裏切られたことに気付くんですよね(^^;)
2006/05/19(金) 09:14 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
risufishさん
risufishさん、こんにちは。
シグリットってエビ好きだから・・・(^^;)
やつら、まず足を食って、芋虫みたいになったエビをそのまま・・・
それは、恐ろしい後景で夢に見そう(^^;)

>ベタ男かわいー。前の白い子もかわいかったけど、赤も素敵ね。
白を知っているって・・・(^^;)
過去ログ読んだんや・・・恥ずかすぃ~(((((((*ノノ)
2006/05/19(金) 09:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
雌雄判別、知っておくに越したことはないかと。
ちなみに、レッドグラミーの雌雄判別方法、あまり書かれていないですよね。
ということで、書いておきましたw
2006/05/19(金) 09:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
カラシンって、また範囲が大きいですね~w
カラシンに限らず、大きくなる魚は、普通に躍り食いするのではないかとw
2006/05/19(金) 09:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして、うさです。
いつも読ませていただいてます。
今日は、うちのレッドグラミーがオスと判明したのがうれしくて書き込みさせていただきました!
ずっとどっちかなーってわからなかったんです。
今見てみたら、みごとにひれの先が尖っていました。
おおーーってかんじでうれしかったですw
ゴールデングラミーもあのひれの形でわかるのでしょうか?
2006/05/19(金) 17:18 | URL | うさ #-[ 編集]
うささん
うささん、はじめまして。
レッドグラミーの性別が判明して良かったです♪
ゴールデンハニーですが、解るような解らないような・・・
レッドグラミーは、はっきりしていて解りやすいのですが、ゴールデンハニーは解りにくい気がします。

うささんのサイト、遊びに行かせて頂きますね♪
2006/05/22(月) 12:14 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
そうですかぁ、やっぱり分かりにくいのですねー。
レッドグラミーでさえ、ネットで調べても分からなかったうさですから、ゴールデンはメスという事にしておきますw
2006/05/22(月) 23:36 | URL | うさ #-[ 編集]
うささん
うささん、こんにちは。
そうなんですよね。
ネットで調べても明確に記述されていないんですよね。
その他にも、ネットで調べても解らないこと多いですし、こういう情報を少しでも公開できたら良いと思います。
お互いに、いろいろと情報発信していきましょう♪
2006/05/23(火) 10:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/403-586d62ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング