ハサウェイの水草水槽への道 2週間と5日目(目から鱗)
-- Aqua world of Hasway --


今日は、帰りにグリーンFゴールドかパラザンDを買おうと思って、ホームセンターを周ってみたんですが、見つからなかったので、以前から気になっていた熱帯魚屋に行くことにしました。

その熱帯魚屋M店は、ちょっと前に日中行ったんですが、準備中で入れなかったので、恐らく夜だけ開いているんだろと思っていたので、これはいい機会だと思って行ってみることに・・・
すると、やっぱり開いていました。
中は狭くて、今まで行ってきた熱帯魚屋とはちょっと一味違いました。
ただ、店の人は、めちゃめちゃ良い人で、いろいろと教えて頂き、結局2時間くらい話し込んでしまいました。

そのお店の人の話では、恐らく購入したカーディナルは店に入荷した際から、病気に感染していて店側がきちんとトリートメントしてないから購入してすぐに病気になったのだろうという事でした。水あわせなんかを抜きにして、購入してから1週間以内に死ぬ魚は、購入側のせいではなく店側のせいであることが、ほとんどらしいです。
ちなみに、そこの店では入念にトリートメントしているらしく、水槽にいる魚達は、入荷したての魚の色ではなく、馴染んで落ち着いている色でした。また、店頭に並んでいる魚達はよっぽどのことが無い限り、絶対死なない自信があるらしいです。

基本的に、その店では養殖ものはほとんど入荷せず、ほぼワイルド(現地採集もの)らしいですが、言われてみると、魚もあまりいなくて、魚の値段もほとんど書いていません。
その旨を尋ねてみると、熱帯魚にはシーズンがあるから、この魚はこの水槽と固定できる方がおかしいということで、そういう魚は養殖ものだから、興味がないということでした。

話がはずんで、初めのころによく行っていた店の話をしたんですが(接客態度も魚のコンディションも悪いけど、種類が多くて大きい熱帯魚屋K店)、その店は論外らしいです。
何せ、ディスカスとフグを一緒に買う客に対して、大丈夫ですよと言ったとかいう話もあるようで・・・ちなみに、フグは熱帯魚のヒレをかじります。
しかも、管理もずぼらで、ホームセンターなんかと大差はないらしいのですが、その割には値段は高いと熱く語ってました(笑)
ついでに、よくいく店のこともいろいろ伺って、上部フィルターの清掃方法や、外部フィルターの各社の特徴(その方はエーハイム以外はやめたほうがいいとのこと。理由もいろいろとききました)、魚の選び方、などなど、いろいろ聞きました。本当に勉強になりました。

ちなみに、本来の目的であるカーディナルテトラについては、助かる確率はかなり低いから、高い薬を買うよりも、しばらく塩を投入して様子を見たらどうかと言われたので、薬はスルーして、塩浴させることにしました。

結局、薬は買わなかったのですが、1匹だけいたブラックモーリーのライアーテールタイプを購入。アフリカンランプアイのワイルドをペアで購入しました。ちなみに、ブラックモーリーは、以前近所の女の子に、バルーンモーリーが欲しいと頼まれていて、入荷した際、紛れ込んでいたものらしいです(汗)
魚についても、要望をだせば、ついでに入荷してトリートメントしてくれるらしいので、今後、頼むかもしれません。とりあえず、ミッキーマウスプラティのブルーがいたら欲しいなぁと言ったら、頭に入れておきますと言われました(笑)

家に帰って、水あわせした後、メイン水槽に投入しましたが、ブラックモーリー、アフリカンランプアイ共に、コンディションは上々のようです。

メイン水槽に関しては、前回、ゆすぐ程度だった上部フィルターの清掃をきちんと行って、10リットルの換水をしました。これで、しばらく換水するのをやめて様子を見ようと思います。
サブ水槽(隔離水槽)の方には、塩を投入。様子をみています。色が抜けかけている以外、今のところ、おかしいそぶりはないです。

7月13日現在の水槽の魚員は、
メイン水槽
・ミッキーマウス・プラティ5匹
 (レッド2匹、オレンジ2匹、白1匹)
・ヤマトヌマエビ4匹
・石巻貝1個
・コンゴテトラ2匹(ペア)
・アカヒレ5匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・ネオンテトラ5匹
・コリドラス・パンダ1匹
・ライアーテール・ブラックモーリー1匹
・アフリカン・ランプアイ2匹(ペア)

計31匹
サブ水槽
・カーディナル・テトラ4匹

病気治療(塩浴)中です。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/40-f8e22df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング