ハサウェイの水草水槽への道 第3水槽、開拓。
-- Aqua world of Hasway --

ついに、約5週間手を加えていなかった、第3水槽に手を入れました。

手を入れる前の第3水槽は、こんな感じになっています(^^;)
グピ稚魚達の遊泳スペースも、ほとんどありません(^^;)


上から見ると、こんな感じで、グリーン・ロタラが水面を覆い、リシアが絡まっています(;´Д`A ```


全体はこんな感じです。
これをカットしたものが・・・

この画像です。
手順としては、まず、タイガー・ロータスをばっさり切り、次にグリーン・ロタラ等をざくざく切っていきました。
そして、リシアを剥ぎ取り、巻きなおし設置。
その後、換水を行いました。

いつもは、換水後に水草をカットするのですが、今回は面倒だったのでカット後、換水しました。
換水後、カットした方が、水を入れる作業がカット後ないので、水草の形が理想に近く仕上がるんですよね・・・
そんな訳で、今回は、なんか可笑しな形にしあがってしまいました(^^;)

そうそう、今回、フィルターを掃除してみたのですが、案の定、大きくなった稚エビが数匹いました。
見つけたものは捕まえて水槽に戻しておきました(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
懐かしのジャングル時代・・・^^;
トリミング時は思い切りが大事ですね。
こちらはトリミング後に水換えをしています。
そうした方がトリミング時に出たゴミなどを一緒に吸い出せるので便利です。
こちらのフィルターには5匹ほどミナミがいました^^;
2006/05/15(月) 18:10 | URL | 錬 #-[ 編集]
すぅんごく、すっきりですね!
あと、ベタ飼い始めたんですか!!
僕もほしいんですが・・・・・
友達と「繁殖させて、闘わせる」
という、話からです・・・
ベタって、グッピーとか、ネオン
とかと、混泳させても、いいんでしょうか?家も入れたいです!!
2006/05/15(月) 21:59 | URL | ネオン #-[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
トリミング後に換水。
確かに、切りカスを掃除できるから便利なのですが、記事にも書きましたが、出来上がりが全然変わってきます。
面倒でも、換水してからカットすれば良かったと後悔してるんですよね(^^;)
2006/05/16(火) 10:46 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ネオンさん
ネオンさん、こんにちは。
実は、トラディショナルベタ、以前も飼っていたのですが・・・天寿を全うさせてやれませんでした。
今は、ベタ・インベリスの♀のみを飼っていたのですが、今回、またトラディショナルに手を出しちゃいました(^^;)

ちなみに、性格にもよりますが、ネオンやグッピーと混泳大丈夫だとおもいますよ。
基本的に、同種間のみで争いますから・・・
でも、グッピーの♂はヤバイかも!?
我が家では大丈夫でしたが。

>友達と「繁殖させて、闘わせる」
ぶ、物騒ですね・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/05/16(火) 10:54 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/399-da83fb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング