ハサウェイの水草水槽への道 レッグラ稚魚&メイン水槽。
-- Aqua world of Hasway --

来月、仲の良い友達の結婚式で、ギター演奏が決定しているのですが、一切練習をしていないハサウェイです(^^;)
以前、友達と組んで路上で弾き語りもしていたことがあるんですが、子供ができてからは・・・
そんな訳で、ちょっと焦り気味?です(^^;)

さてさて、レッドグラミーの稚魚ですが、孵化後26日が経過しました。

最近、徐々にですが、赤みを帯びてきました。
成長していくと一体、何色になるのか?それが一番気になります。
というのも、いつも読ませていただいている「さかなおやじのひとりごと」さんで、先日、レッドグラミーの記事がありました。
その記事中に
「一説にはレッドGはこのイエローGに色上用の餌をたらふく食わせて赤く染めただだけという話もあります。」
という一文があり、もしその説が本当ならば、或いは、イエローに近い体色になるのかも?と興味津々だからです(^^;)
今後も、観察->撮影->記事にしていきますので、気になる方はご覧ください♪


次は、崩壊寸前までいって何とか立て直しつつあるメイン水槽ですが、またもや若干手を加えました(^^;)
現在、毎日25ℓの換水&イジりを続けているのですが、とりあえずは順調のようです。
ちなみに、前回から今回にかけてイジったポイントをざっくり紹介しておきます。


まず、昨日の記事でも紹介しましたが、一番奥の溶岩石にモスとリシアを巻きつけました。
あと、ニューパールも若干追加しておきました。


次に、手をつけていなかった右から2番目の流木に、上から、モス、モス&リシア(モス多め)、モス&リシア(リシア多め)といった感じで巻き付け、真ん中の穴にウィンドロブを差し込みました。
とりあえず、これで、大体は終わった感じです。
後は、空いているスペースにそれぞれ、合った水草を植え込んでいくだけです。

ちなみに、毎日ちょこちょこ作業をしていたのですが、なんか、盆栽いじりをしているお祖父さんの気持ちが解った気がしますw


全体ではこんな感じになりました。
大分、賑やかになったのですが、赤みが全然ありません。
とりあえず、後景の真ん中に、現在ロタラ・インジカ、ロタラ・ロトンジフォリアを植えているのですが・・・まだまだ、見えませんw
もうちょっと赤みを足してみようかな?

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ギター演奏ですか。
すごいですね。
是非1度お聴きしたいものです。
そういえば、草花を育てる際に音楽を聞かせると生育がいいといった話を聞いたことがありますが、魚はどうなんでしょうねw
2006/05/13(土) 00:21 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
おひさしぶりです!
相変わらず綺麗な水槽ですね
ギターも弾けるとは・・・
2006/05/13(土) 12:39 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
グラミー楽しみ
レッドグラミー楽しみですねぇ~^^
でもえびろーは赤に1票!
ここまでくれば安心ですね(^▽^)/
2006/05/13(土) 16:48 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
こんにちは。
レッドグラミーにそんな秘密が!∑( ̄□ ̄;)
イエローグラミー見てみたいですね。
メイン水槽、緑が多くなってきましたね。
どのように華やかになっていくのか楽しみです。
2006/05/13(土) 17:18 | URL | 錬 #-[ 編集]
稚魚順調ですね!!!
家でも、赤いグッピーの子を育てていますが、まだ小さいですね・・・
あと、なぜかしら生まれた子が、
黄色いんですよ。メスが違う水槽に
いたのを買ったもんで違う♂グピの
遺伝子で、うまれたのでしょうか?
赤を買ったのに黄色がうまれるなんて
ちょっと得(?)した気分です!
2006/05/13(土) 21:03 | URL | ネオン #-[ 編集]
えびろーさんに、1票!

稚魚の成長が はやいようなぁ・・・
いいこと♪
2006/05/14(日) 22:49 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
ギターを弾くっていても、ほぼコード弾き程度です・・・(^^;)
ハーモニカも一緒に吹いたりはしますが、アルペジオはイマイチで・・・(^^;)
魚に音楽・・・
歌の上手い人ならば、魚も成育がいいのでしょうが、私の場合・・・育たなくなりそうな気が・・・
2006/05/15(月) 10:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
全然、綺麗じゃないですよ(^^;)
人にお見せできるような水槽ではないのですが、自分の日記というか記録というか戒めも込めて・・・(^^;)
ギターは、なんとなく弾けるといった感じです(^▽^;)
2006/05/15(月) 10:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
赤に一票ですねw
了解しますた~(o^∇^o)ノ
もしもあたったら、えびろーさんにプラティを・・・ww
2006/05/15(月) 10:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
レッドグラミーも驚いたのですが、パウダーブルー・ドワーフ・グーラミィの記事もビックリしました・・・
こういう話を耳にすると、やっぱりペット飼育って人間のエゴだと思っちゃいますね。
2006/05/15(月) 10:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ネオンさん
ネオンさん、こんにちは。
私もよくグッピーの事をしらないのですが、遺伝子の関係上、レッドグラスを掛け合わせてブルーグラスが産まれたりするんですよね。だから、有り得る話のような・・・
でも、そういう時って得した気分になりますね。
2006/05/15(月) 10:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
けっこう、マメにブラインを食べさせているから早いのかも?
2006/05/15(月) 10:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/396-4d8c4aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング