ハサウェイの水草水槽への道 またまたメイン水槽イジりますた&CO2添加の危険。
-- Aqua world of Hasway --

昨日に引き続き、本日もメイン水槽をちょっとイジッたネタです(;^_^A アセアセ・・・

変更内容は、
  1.グリーン・ロタラ、ロタラ・ロトンジフォリア追加
  2.リシア巻き付け
  3.流木←モス活着
  4.パールグラス追加
  5.リシア石追加

です。
昨日イジった内容と差ほど変わらないのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、最近時間も無いので、徐々にイジっていこうと思っています。


上にも書いたように、グリーン・ロタラ、ロタラ・ロトンジフォリアの追加とリシアの巻き付けを行いました。
ちなみに、リシアから流木までのスペース、何を植えようか検討中です・・・
グロッソにしようか、テネルスにしようか、ヘアーグラスにしようか、はたまた、ウォーターローンを使ってみようか・・・


さてさて、こちらのリシアと、モスを着けた流木の間にも三角スペースがありまして、ここにも何を植えようかと考えています。
個人的には、小石に着けたミクロソリウム・セミナローあたりでも置こうかと思っているのですが、上のスペースにヘアーグラスを植えたとしたら、こっちもヘアーグラスかな・・と思ったり(^^;)
なかなかイメージが湧かないです(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、今回のメイン水槽をイジった際に第2水槽よりネオンテトラを移動させました。
お陰さまでメインに我が家のネオンとカーディナルが集合しました(^^;)


結局、今回の変更でこんな感じになりました。
相変わらず大差ないです(^^;)

また、現在照明は2灯式ライトを2つ使用しているのですが、後ろ側のライトを今回の作業の際リフトアップしました。


昨日、メインをイジった際に、第4水槽の掃除、換水もついでにしたのですが、本日の作業のついでに、第2水槽の掃除、換水もついでに行いました。

ちなみに、実は、この第2水槽、最近ちょっとした事件がありました。
メインとは別に、先日第2水槽にもCO2添加セット(マーフィード)を購入したのですが、このセット、レギュレータとスピコンが合体しているものにバージョンアップしていました。
このスピコン付きレギュレータが曲者でして・・・
いろいろ酷評されているみたいですが、やっぱり酷いです・・・

普通にスピコンをつかって添加量を調節していても、暫く時間が経つとまるでエアレーションしているかのように大量に添加されてしまうという現象が起こるんです。
お陰で、GWのある日、外から帰ってみると、第2水槽の魚が皆鼻上げ状態・・・しかも1週間足らずなのに64gボンベが空になる始末・・・
落ちる魚はいなかったのですが、このスピコン付きレギュレータのセット・・・使えません。
購入を考えている方は考え直した方が良いかと思います・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
コメント
この記事へのコメント
やはり、ネオン & カージナルは、良いですね。
綺麗です。
2006/05/10(水) 21:32 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
徐々にいい感じに仕上がっていってますね。
ネオン&ガージナルきれいですね^^
マーフィードのレギュレーター、こちらも使っていますが慣れれば大丈夫ですよ。
最初は勿論苦戦しましたけど・・・^^;
2006/05/10(水) 22:07 | URL | 錬 #-[ 編集]
あらら、じゃあ止める部分が緩いとかですかね。
ホームセンターなどでCO2ボンベのレギュレーターとかないもんですかね。
2006/05/10(水) 23:32 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
haswayさん、こんばんは。
「ワイルドベタの水槽」のもっちです。
本日はお声掛けありがとうございました。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
2006/05/10(水) 23:56 | URL | もっち #-[ 編集]
いつも綺麗な水槽
拝見さしてもらってます
いろいろわかりやすくて役立ちます
自分も最近ブログはじめたので
また遊びに来てください
2006/05/11(木) 00:37 | URL | #-[ 編集]
添加スピードが途中で変わるのは反則ですよねぇw
なんかコツがあるのでしょうか?

ボンベも一気にカラになるのは悲しいっす
2006/05/11(木) 03:42 | URL | みなと #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
綺麗なんですが、でかくなりすぎていて・・・
もう少しサイズが小さい方が良いのですが・・・(^^;)
2006/05/11(木) 09:46 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
慣れとかの問題じゃないですよw
ちなみに、前バージョンのものは、随分使っていますが問題ないです。
明らかに、スピコン付きレギュレータの不具合かと思います。
2006/05/11(木) 09:48 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
スピコンとレギュレータを一緒にしてしまったことに問題があるのかも・・・
ボンベが一気に空になるまで添加されても困り者です(^^;)
2006/05/11(木) 09:49 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
もっちさん
もっちさん、こんにちは。
リンクして頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますm(._.)mペコッ
2006/05/11(木) 09:50 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして。
ありがとうございます。
こちらからも、遊びに行かせて頂きます(o^∇^o)ノ
2006/05/11(木) 09:51 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
コツじゃなくて、欠陥?不具合?みたいな感じがします。
どこか他のページでも、同様の問題が起きていたみたいですし・・・
だってですね、添加を始めて1時間くらいは調節した時の添加速度なんですよ。
それが、暫く経つと、徐々に早くなり・・・
留守にしていると大変なことになる訳です(^^;)
2006/05/11(木) 09:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
スピコンの付いていないレギュレーター?
スピコンの付いていないレギュレータって有りますか?、ADAでも、マーフィード、ジェックス、みんなスピコン付いていますよね、確かに調整は大変ですが、
2006/09/11(月) 15:59 | URL | こばりん #-[ 編集]
こばりんさん
こばりんさん、こんにちは。
ありますよ~w
ご存知ないのかもしれませんが、少なくともマーフィードの前のタイプのレギュレータにはスピコンは付いていませんでしたよw
気になるのならば、調べてみれば?
2006/09/13(水) 14:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ありがとう御座います
前のタイプを含めて3台マーフィードのレギュレーターを使用していますが幸い今のところ不具合はありません、ADAのレギュレターはストップバルブにピンホールがあり、二酸化炭素がみんな漏れてしまいました、AGHと言うメーカーのレギュレーターは安全弁からCO2が全部出てしまいボンベが凍りついてしまいました、レギュレータの不具合って多いですね、だいぶ前にはスピコンの付かないレギュレータがあると聞いていましたが、最近のレギュレーターはみんな、スピコン付きだと思ってました。
2006/09/14(木) 09:14 | URL | こばりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/394-dc1e1266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング