ハサウェイの水草水槽への道 レッドグラミー稚魚&メインの水草カット。
-- Aqua world of Hasway --


レッドグラミー稚魚ですが、第1陣が誕生して、本日で12日目になりました。
第1陣は、ブラインを食べられるサイズまで無事に成長。現在、大きい稚魚で1cm強あります。
ただ、第2陣については、稚魚の多さと餌の少なさから成長が芳しくない気がします。
とりあえず、第1陣については問題ないようです。


さてさて、メイン水槽ですが、茶苔はでなくなったものの、アオミドロとスポット状の苔が酷いので、最近、毎日換水していました。
特に、アオミドロは水草を媒体として勢力をましているので、水草を全体的に短く切ってみました。
ていうか、リセットしたい・・・(^^;)


第2水槽ですが、特に変化はありません。
久しぶりに、本日、第2水槽でCo2添加をしてみたのですが、気泡が綺麗でした~
ブライティKの添加も良かったのか、グリーンロタラがガンガン生長しているみたいです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
コメント
この記事へのコメント
メイン水槽すっきりしましたね~。エンゼル達が泳ぎやすそうです・・・。
2006/04/28(金) 13:28 | URL | mic #-[ 編集]
micさん
micさん、こんにちは。
あまりにも苔が威張っているのでイラっときてしまい・・・(^^;)
エンゼル的には嬉しそうなのですが、繁殖したいグラミーが戸惑っていました(^^;)
2006/04/28(金) 14:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
本当にすっきりしましたね。
モーリーは アオミドロ食べてくれるけど、プラティはダメなの?
苔は お魚が追いつけない早さですけどね^^
2006/04/28(金) 20:15 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
稚魚たち、順調そうですね。
このまま成魚になったら・・・^^;
山になってた部分もばっさりと行きましたね。
やっぱり思い切りは大事ですよね。
2006/04/28(金) 21:40 | URL | 錬 #-[ 編集]
こんばんわ!
稚魚の育ちが順調ですね!
(´∀`)b
どの位で、
親と同じ位になるんでしょうかね
たのしみですね!  では・・・
2006/04/28(金) 23:49 | URL | ネオン #-[ 編集]
アオミドロですか。
たしか植物性のプランクトンかな。
こういう時に活ミジンコでもいれると綺麗に食べてくれるんでしょうね。
2006/04/29(土) 00:58 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
アオミドロ出ちゃいましたか...
うちは今、モスがアオミドロだらけになっちゃってて
あんまりヒドイんで半分くらい捨てたんですけど
私もリセットしたいです...
ていうか、モス買い直したい...(笑)
なんかナイスなアオミドロ対策ってないんですかね?
2006/04/29(土) 05:16 | URL | にゃん吉 #mQop/nM.[ 編集]
アオミドロですか~。

私も以前発生したことがありますが
問題なさそうな水草のみ別水槽に避難させ水槽内の照明をつけない様にしてヤマトヌマエビ大量投入(60cm水槽で30匹位)にてほぼなくなった記憶があります。

リセットすると水作りが大変なのでがんばってくださいね。
2006/04/29(土) 13:02 | URL | りく #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
プラティ、多少は食べてくれますよ~
ただ、奴らは良く食べよく出すので、アオミドロ発生の原因にもなるんですよね・・・
問題ないくらいの数を入れておくと、アオミドロの進行の歯止めにもならないし・・・(^^;)
現状は、プラティはプラティ水槽のみにいれてます(^^;)
2006/05/01(月) 09:10 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
稚魚達、順調です。
こんなにも成長が早いものかと・・・(^^;)
2006/05/01(月) 09:11 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ネオンさん
ネオンさん、こんにちは。
現在、約2週間なんですが、かなり大きくなりました。
こんなに成長が早いのかとビックリしている毎日です。
気を抜くことなく成魚まで育てて生きたいと思います(^^;)
2006/05/01(月) 09:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
アオミドロ、でちゃいました。
初めてではないので、対処法もそれなりに解るのですが・・・
この時期は、耐えるしかないかと(^^;)
活ミジンコ・・・効果あるんでしょうか??
奴らの増殖スピードは半端ないですよ~
2006/05/01(月) 09:14 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
にゃん吉さん
にゃん吉さん、こんにちは。
アオミドロでちゃいました(^^;)
実は、アオミドロ、初めてではないんですよ~
第2水槽&第3水槽でも経験しまして・・・(^^;)
モスやリシアにも凄い量がついたのですが、捨てずに、なんとか乗り切りました。
この時期は、やはり耐えるしかないかと・・・
一番効果的なのは、水が出来ることですね。
後は、エビ投入、水草の調子を上げることなどが重要かと。
いずれにしても、現状は、換水&CO2添加、手での除去で対応するしかないかと・・・(^^;)
2006/05/01(月) 09:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
りくさん
りくさん、こんにちは。
アオミドロ、実は、何度か経験していまして・・・(^^;)
ヤマト投入・・・確かに効果的ですよね~
でも、エンゼルがいるから無理なんです(^^;)
一度、ヤマトを殉職覚悟で投入したのですが、全て食われてしまいました・・・
エンゼルを隔離しようにも、空き水槽がありません・・・水槽を増やすことも禁止されていて・・・
そうなると、換水等で乗り切るしかないかと・・・(^^;)
2006/05/01(月) 09:19 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/379-bb200ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング