ハサウェイの水草水槽への道 第3陣くるも・・・
-- Aqua world of Hasway --

ここ数日、メイン水槽のフィルターの水流が止まるという事故が多発していました。
本日も、子供を連れて、テーマパークに遊びにいって帰ってきて確認してみると、またもやフィルターの水流が止まっていました。


現在、メインはエーハイム2213とサブを直結して使用しているのですが、先日その配置を変えたせいで、エア抜けが悪くなり、水流がとまるようになっていたようです。
よって、急遽、フィルターの調整とメインの換水、掃除を行いました。


しかしながら、悲劇が・・・
また、レッドグラミーが泡巣を作っているのは知っていたのですが、まだ卵は産んでいないだろうと思い、水換えしていると、泡が壊れ、その泡の後から卵がでてくるわ、でてくるわ・・・

急いで、換水を終わらせたのですが、フィルターの調整により水流が復活し、卵は水槽中に散乱しました。
すると、待っていましたとばかりにエンゼルが食べる食べる!
しかも、レッドグラミーの♀も自分が産んだ卵なのに、ガンガン食す!
♂が懸命に死守するも、無残にもほとんど、食されてしまいました・・・


一層のこと、卵だけ確保して隔離しようとも思いましたが、カビる卵で稚魚水槽の水質が悪化するのは避けたかったので敢えてスルー。
そのご、グラミー♂はまたせっせと泡巣作りに勤しんでいました・・・(^^;)
よって、第3陣はほぼ全滅だと思います。
ただ、第4陣は確実にやってきそうです・・・(;´Д`A ```

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
悲劇に負けず、ですね^^;
第4陣はハプニングがないと良いですね。
100匹を越しそうな・・・
2006/04/24(月) 18:27 | URL | 錬 #-[ 編集]
はじめまして
最近FC2でブログをはじめまして、こそっと見ておりました。
ウチもエーハイムとサブのセットで使っているのですが、四六時中シュワシュワ言ってます。掃除も怠りがちなので、そのうち止まるかも?

初対面(?)なのに気になっていることをお聞きしていいですか?
ハサウェイさんの名前の由来は・・・?
2006/04/24(月) 22:47 | URL | ガロード #mQop/nM.[ 編集]
親が卵をたべる・・・・
・・・・こわいですね・・・
家ちはグッピーしか
子供を産んだことしか
ありません・・・・
2006/04/24(月) 23:21 | URL | ネオン #-[ 編集]
ぐはぁ、惨事でしたね。
大体悪い時には悪い事が度重なるものですよ。
それにしても、卵食べられちゃったんですね。
また産んでくれるといいんですけどねぇ。
2006/04/25(火) 00:31 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
早く気がついてよかったですね。エー○イムさんによると、ホースの長さ・ねじれ・内側の汚れが、不調の3大原因だそうです。
グラミー第3陣は、残念でした。次から次、確実にありますので、体調崩さぬよう、育児に取り組んでくださいね。
2006/04/25(火) 11:19 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
仰るように、ハプニングがないと100匹越しそうですね(^^;)
どこかで、キリをつけないとヤバいかも(^^;)
2006/04/25(火) 14:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ガロードさん、こんにちは。
ガロードさん、こんにちは。
うちの場合、Co2添加により気泡を吸い込み&パイプの配置換え&ホースの撓みによりエア抜けができなくなっていたようで、水流がとまっていました。
ホースをカットして撓みをなくしたので、たぶん、大丈夫ではないかと・・・
>四六時中シュワシュワ言ってます
すごくよく解りますww

さてさて、名前の由来ですが、実は、随分このHN使ってまして・・・
いろいろと説明すると長くなるので簡潔にいいますと、ブライトの子供のハサウェイに「I has way」という意を込めて、hasway(ハサウェイ)としています。
一応、自分の信念をもちつつ、ガンダム好きとしては登場キャラの名前を使いたかったってところでしょうか(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、ガロードさんは、やはりあのガロードで??
2006/04/25(火) 14:54 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ネオンさん、こんにちは。
ネオンさん、こんにちは。
本当、恐ろしいですね(^^;)
でも、グッピーやプラティも子供を親が食べますし・・・
自然って怖い・・・
ただ、グラミーは♂が子育てをしますし、子育てする様子はちょっと感動かも(^^;)
2006/04/25(火) 14:56 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん、こんにちは。
ほたさん、こんにちは。
実は、卵を5つくらい隔離しておいたのですが、今朝確認したところ2匹くらいは孵ってました。
という訳で、第3陣は全滅ではなかったようです(^^;)
それにしても、もしも、グラミーが順調に育ったらどうしましょうか?
皆さんに強制送付するしかないかな・・・(^^;)
2006/04/25(火) 14:59 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん、こんにちは。
pukuさん、こんにちは。
そうなんですよね。長さ、ねじれ、汚れが要因なんですよね。
あとは、設置場所も大きいですね。
水面より下にモータ部がくるように設置しなければいけませんが、水槽と同じ高さに置くと、ギリギリなんですよね・・・(^^;)
基本的に、いろいろ試してみたのですが、フィルターからの排水ホースがたわんだり、一度下がって上がるようなホースの設置の仕方ですと、エアがたまって止まるようです。
ただ、そうかんがえて、排水ホースを短くしすぎると、稼動するのにコツがいりますし、なかなか難しいです。
やっぱり一番なのは、メーカーが推奨しているようにフィルターを水槽より確実に下に設置することですね・・・
2006/04/25(火) 15:00 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは、
水流が止まるなんてそんなことがあるんですね。恐いですね。
ガロードさんがシュワシュワと言ってますが、よく分からないのですが、うちは時折ゴゴゴゴーと鳴ったあと排水パイプからブクブクブクっていってます。どこから空気が入るのか不思議です。あれはガスですかね。
2006/04/26(水) 00:50 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
エアを噛むと、シュワシュワいったり、ガリガリいったり、ゴゴゴゴいったりしますね(^^;)
水中の空気や光合成による気泡などが原因な気がします。それがフィルタ内で溜まって・・・
エーハイムの場合、下IN上OUTという構造で、エアが上に抜けやすいんですが、水槽と同じ高さに設置してしまうと、上OUTホースのたわみの部分にエアが溜まってしまって水流が弱まったり、止まってしまったりするんですよ。
最低、水面より低い箇所にフィルターのモーター部がくるように設置する必要があります。
2006/04/26(水) 17:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
そうでしたか
ハサウェイさんのHN、そういう意味も併せ持っていたのですね。
私のはまんま、あの「ガロード」で、設定どおり「我が道を行く」です。
ガンダム好きでアクア好きのハサウェイさんを放っておく手はない!
是非リンクさせてください。
もう貼っちゃいますからね~。
2006/04/27(木) 14:37 | URL | ガロード #mQop/nM.[ 編集]
ガロードさん
ガロードさん、こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます<(_ _)>
早速こちらからもリンクさせて頂きました。今後は相互ということで宜しくお願い致します<(_ _)>

「我が道を行く」いいですね~
しかし、ガロードといえば、高木渉さんの声が・・・(^^;)
2006/04/27(木) 16:56 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/371-9ce6af70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング