ハサウェイの水草水槽への道 稚ミナミ発見しますた!
-- Aqua world of Hasway --


第3水槽で稚ミナミ発見しますた!
実は前回、抱卵確認した後、約2週間後に脱皮&脱卵しまして、がっかりしていたのですが、無事に孵って育っていた子がいたようです。良かった良かった(*^_^*)
現在、稚ミナミ母も再度抱卵状態ですので、このまま無事に孵ってくれることを祈るばかりです。


その第3水槽ですが、とりあえずは順調です。
サランラップ返しにより、ダイブ者もいなくなり、グピ稚魚達も順調に育っています。
現在、グピ稚魚は10匹いるのですが、皆、赤虫を食べれるようになっているので、成長も目覚しいものがあります。また、グラミー稚魚のおこぼれであるブラインも食すようになって、ますますの成長を期待していますw


さて、本日、各水槽の換水を行いました。
メイン水槽 -> 30ℓ換水
第2水槽  -> 25ℓ換水
第4水槽  -> 1/2換水
稚魚水槽  -> 1/2換水


本来は、定例換水曜日である日曜日を予定していたのですが、グラミー繁殖の件があり本日することになったという訳です。
ちなみに、メイン水槽ですが、リシアがばっこん間近だったので、ついでに巻きなおし、タイガーロータスをカットしました。


第2水槽ですが、特に変化はありません。
昨年、夏の高水温により壊滅状態だったボルビティス達も、復活してきたようで順調です。


稚魚水槽ですが、底にジャワモス、G南米モス、モスを活着させた竹炭を4個敷き詰めていました。今回、グラミー稚魚水槽立ち上げに際して、その1つを出張させているので、第4水槽にあるモス活着竹炭を1つ稚魚水槽に移動させました。
ちなみに、竹炭の下には生まれたて~1週間くらいの稚魚達がワラワラいましたw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
早速オジャマしま~す♪
稚ミナミ発見、おめでとうございます^^
ちびっちゃいエビってホントかわいいですよねー。
このまま無事おっきくなるといいですね^^
しかし、どの水槽もものスゴイ素敵ですね!
それに加えてアクセス数やらリンク数やらも素敵すぎて
もーオドロキの嵐が吹き荒れまくりです^^;
レッドグラミーの稚魚が小さ過ぎて撮影不能ってのは
なんかとっても共感してしまいました。
うちもジェム稚魚が小さ過ぎて撮影不能なもので^^;
こちらも無事おっきくなりますように♪
2006/04/21(金) 19:08 | URL | にゃん吉 #mQop/nM.[ 編集]
稚ミナミ おめでとう!
良かったですね~、お掃除部隊増員ですねぇ。またまた抱卵とのことで、チビッコだらけですね。
haswayさん's水槽で、リシアパッコンはショックですよ。早めの対策、お疲れ様でした。
2006/04/21(金) 22:36 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
ついつい左側のプラティ水槽に目が行っちゃいますねw
しかし、お店ではとんでもない過密でも水槽内は綺麗になっているので掃除頑張っているなぁとつい思ってしまいますよ。
2006/04/21(金) 22:58 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。
レッドグラミーの次はミナミですか。
よく見ると赤虫を食べていますね。
グラミー稚魚も稚ミナミもグッピー稚魚も順調に育つと良いですね^^
2006/04/22(土) 20:15 | URL | 錬 #-[ 編集]
こんばんわ。
最近この、サイトをみさせてもらってます。いィサイトです!!
ミナミすごいですね!
レッドグラミーも。
頑張って大きくしていってください!
(影で、応援!!!!)
2006/04/23(日) 23:37 | URL | ネオン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/23(日) 23:57 | | #[ 編集]
稚エビイイネ
稚エビ誕生おめでとう\(^O^)/
ミナミは爆殖しますからこのネイチャーっぽい水槽だと凄い増えそうですね!
この水槽にミナミ500匹いっちゃいましょ!
2006/04/24(月) 08:55 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
にゃん吉さん、こんにちは。
にゃん吉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お陰さまで、稚ミナミ発見しますた(;´Д`A ```
それにしても、ジェム稚魚にしてもグラミ稚魚にしても、本当にちっちゃいですよね(^^;)
皆さん、どうやって撮影しているのかと・・・
マイデジカメの接写の限界を超えている為、綺麗にとれません(^^;)
これからも、ちょくちょくお邪魔させてください(o^∇^o)ノ
2006/04/24(月) 10:51 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
あざーっす。お陰さまで、ようやくミナミも第3水槽で増える兆しが見えてきました(^^;)
リシアばっこん、なんとか、対策とれましたw
間一髪でしたが・・・(^^;)
2006/04/24(月) 10:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん、こんにちは。
ほたさん、こんにちは。
プラティ水槽に目がいくとは・・・さすが(^^;)
うちの水槽も店と同じくらい過密状態なのですが、掃除をあまりしないので、お店のように綺麗な状態ではなく、お店の掃除には関心していますw
2006/04/24(月) 11:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん、こんにちは。
錬さん、こんにちは。
そうそう、稚ミナミ、赤虫の小さな欠片を食べています(^^;)
稚魚達、皆順調に育ってくれるのを願っているのですが、全て大きくなられると、また別の問題が・・・(^^;)
難しいですね(^^;)
2006/04/24(月) 11:39 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ネオンさん、はじめまして。
ネオンさん、はじめまして。
ありがとうございます。
これを機に、またいろいろとコメントを頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ
レッドグラミー稚魚、頑張ります(* ̄0 ̄)/
2006/04/24(月) 11:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
えびろーさん、こんにちは。
えびろーさん、こんにちは。
エビ繁殖・・・我が家では、苦手分野だったので、ちょっと嬉しかったです(^^;)
ミナミ500匹・・・想像しただけで恐ろしいです。
いちど、ミナミを5,600匹仕入れたことがあり・・・(^▽^;)
2006/04/24(月) 11:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/368-ef3eba54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング