ハサウェイの水草水槽への道 レッドグラミー交尾する。
-- Aqua world of Hasway --


本日、他部署との親睦会&新人歓迎会ということで、飲みに行って参りました。
その後、最近アクア始めた同僚がうちの水槽を見たいと言い出したので、その同僚を含む4人の同僚が我が家に遊びに来ました。
同僚と水槽を見ていると、レッドグラミーがしきりに交尾・・・
ジェムやベタの巻きつく交尾は見たことあったのですが、グラミーは始めてで、ちょっと感動しました。
カミさんの話では、一日、交尾を繰り返していたようです。


しばらくして、泡巣を確認すると、卵がちらほらありました。
とりあえず、他魚を隔離する水槽も卵を隔離する水槽もないので、放置することに。
お陰で、グラミーの雄がしきりに、流されている卵を咥えては泡巣に戻すという微笑ましい光景を目にすることが出来ました。
やっぱり、子育てをする魚というのは良いですね。
産んだ傍から食仔する魚とは一味違いますw

ちなみに、このレッドグラミーですが、繁殖期の♂の色は、どす黒い赤でまるでチョコレートのような色になります。
普段はくすんだ赤色なのですが、繁殖期にはもっと汚くなって・・・微妙です(^^;)
大抵の魚は、繁殖期に鮮やかさが増して綺麗になるのですが(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
産卵おめでとうございます。
婚姻色の発色は、グラミーはいまひとつ お気に召さない方が多いかもです。
鱗一つ一つは、大変美しいのですけどね。
2006/04/18(火) 11:24 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
GHDグラミーの婚姻色やドワーフグラミーの婚姻色などは綺麗だと思うのですが、レッドグラミーは・・・
もともと、レッドグラミー自体、あまり綺麗ではありませんし(^^;)
2006/04/18(火) 15:10 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
レッドグラミーが白っぽく膨らんできた
これって何かの病気ですか?初心者なのでどうすればいいのかわかりません。うろこもなんだかさかだってきている感じです。もう1週間以上この状態です。ほかの魚に影響は今のところないのですが。
2006/12/08(金) 18:19 | URL | えびぞう #-[ 編集]
えびぞうさん
えびぞうさん、こんにちは。
詳しい状況や症状がわからないので、何ともいえないのですが、お話だけ聞くと、松かさ病のような気も・・・
ネットなどで、ちょっと調べられてみてはどうでしょうか?
2006/12/11(月) 10:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/360-f4746f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング