ハサウェイの水草水槽への道 初:第2水槽、カカトゥ♀
-- Aqua world of Hasway --

先日、第4水槽(エビ水槽改め)のAp.カカトゥ♀の画像を載せましたが、今回ようやく第2水槽のAp.カカトゥ♀の画像を撮ることが出来ました。

当初、♀の姿が見えなかったので、♂の画像を撮っていたら、「あたいも撮りなよ」と言わんばかりにカメラの前に出現!
♂もビックリしてました(^^;)


カメラ前に現れる割には、よく動くので、結局ちょっとボケてしまったのですが、なんとか撮れました。
アピスト経験が皆無なので、どれくらい色が黄色になるのか解らないのですが、今後、少しずつ勉強して浮上までいけることを願ってますw


ちなみに、♂の画像です。
こっちもボケているのですが・・・(^^;)
アピストって飼育するまでは、その風貌から、かなり凶暴なのかと思っていましたが、今のところ、他魚にもちょっかい出さず、すいーっと泳いでいて、なかなか可愛いです。


そうそう、このアピストですが、近縁種のパピリオクロミス・ラミレジィとかと違って口で相手をあまり攻撃しないんですよね。
攻撃する場合、尾鰭ではたく仕草を頻繁に見せます。
それもまた、新鮮でなかなか観ていて面白いです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
顔で判断しちゃだめってことですかねw
そういえば、アロワナテトラっていうテトラいますけど、こちらは小さいからそんなに名前ほど威圧感ないですね。
2006/04/13(木) 22:29 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
赤は餌で色が上がったりしますよね。
メスの黒&黄色は婚姻色でバリバリ濃くなるでしょう!
2006/04/14(金) 00:36 | URL | みなと #-[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
アロワナテトラ、マニアックなショップで実物を見て買おうか迷ったんですが、スルーして、次回買おうと思ったら買い占められていたという苦い経験が・・・w
アロワナテトラ、確かに顔はごついですねw
でも、動きはおとなしめでした。
やっぱり顔じゃないですねw
2006/04/14(金) 16:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
色揚げは、なんか不自然な感じがして、極力意識しないようにしてます(^^;)
ちなみに、雌の黄色、もっとつよくなるもんなんでしょうか?
アピストの雌の婚姻色について、考察されているサイトを以前見たことがあるのですが、あの婚姻色の意味って何なのでしょうかね?
2006/04/14(金) 16:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
ダブルレッド綺麗ですね。
以前、カカトゥペア(タイプは忘れましたが)を飼っていたのですが、2ヶ月くらいでおじゃんでした^^;
うまく繁殖すると良いですね。
2006/04/14(金) 22:10 | URL | クリ #-[ 編集]
おお~!!
元気そうですね、新人君たち。
元気良いのは嬉しいけど、綺麗に
写真取れないんですよね~動いちゃって・・・自分も苦労してますよ。
ぶれずに撮るのは・・・(笑)
2006/04/15(土) 00:05 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
うわ、すぐにでも繁殖しそうなペアですね。
メスは産卵すると、もっとレモン色になってきます。
そして産卵後は近づく敵を猛烈に攻撃するので、繁殖しそうになったら他の魚を出しておく事をおすすめします。
ウチ、産卵後にグリーンネオン取り出すのに苦労しましたから・・・。
2006/04/15(土) 00:06 | URL | コリ爺 #-[ 編集]
こんにちは!
コメントありがとうございます。最後に決めるのは私自身なんですが、参考にさせていただきます。

あと、もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか。一応、アクア系ブログなのでこちらの方がいいかな、とは思ったのでこちらに書き込みました。

と、思ったら、私のところにリンク既にされてますね^^;早速リンクさせていただきますね~。これからもよろしくお願いしますっ。
2006/04/15(土) 15:32 | URL | Crystal Mountain #-[ 編集]
こんばんは、
熱帯魚デビューしたdrshionです。熱帯魚もよく見ると可愛いですね。うちの熱帯魚は丈夫で飼育も難しくないようなので初心者にはぴったりです。
熱帯魚ってすばしっこくて撮影大変ですよね。私も納得いく写真が撮れるまで100枚以上撮って、それでもピンぼけばかりで、かなり苦労しました(^^;)
2006/04/16(日) 23:34 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
今のところ順調そうですね。単種飼いや環境が良いとおとなしいですよ。婚姻色は ヘェルモンだしにも関係ありの様です。
うまく行くと良いですね♪
2006/04/17(月) 03:40 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
クリさん、こんにちは。
クリさん、こんにちは。
カカトゥ、2ヶ月で落ちちゃいましたか・・・
元気に飼育して繁殖までいくように、私も頑張ります(^^;)
2006/04/18(火) 15:00 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
GOODBOYさん、こんにちは。
GOODBOYさん、こんにちは。
そうなんですよ。
なかなか、写真を撮るのは難しいんですよね。
やっぱり脚立がいるんでしょうかね~
でも、楽にお気軽に撮りたいしw
毎日の撮影時間、大体1、2分ですw
2006/04/18(火) 15:02 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コリ爺さん、こんにちは。
コリ爺さん、こんにちは。
もっとレモン色になるんですね~
楽しみにしておきます。
攻撃的になったら、他魚を移すのも忘れずに覚えておきます。
また、いろいろと教えてください<(_ _)>
2006/04/18(火) 15:03 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Crystal Mountainさん、こんにちは。
Crystal Mountainさん、こんにちは。
相互リンク、ありがとうございます。
当方、勝手にリンクさせて頂いていました(^^;)
それにしても、Crystal Mountainさんの水槽の水草の配置、絶妙ですね。
見惚れてしまいました(^^;)
2006/04/18(火) 15:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
drshionさん、こんにちは。
drshionさん、こんにちは。
熱帯魚デビューおめでとうございます♪
今後ともいろいろと情報交換できたら幸いです。
撮影、大変ですねw
私の場合、撮った写真はほとんど採用という状態です(^^;)
なんか、何枚撮っても変わらないのでは?なんて思って楽してますw
2006/04/18(火) 15:06 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん、こんにちは。
pukuさん、こんにちは。
とりあえず、飼育に関しては問題なさ気です。
でも、繁殖ともなると、水質や環境を考慮しないと・・・
基本的には、お手軽に楽しみたいので、このまま繁殖してくれないかな?と淡い期待を持ちつつ、栄養をつけさせている状態ですw
2006/04/18(火) 15:08 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/357-6b6edb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング