ハサウェイの水草水槽への道 カットに水換えに隔離・・・そしてプリプリ・・・
-- Aqua world of Hasway --

本日、メイン水槽の換水、トリミングを行いました。
ちなみに、昨日より、第3水槽から出張したCO2添加装置をメイン水槽で使用しています。
もちろん、帰宅時には信じられないくらい気泡をつけています(^^)


トリミングですが、曲線的にカットしています。
ちなみに、曲線カットは左右だけでなく、前後においても同様で、水槽の前面に行くにしたがって水草の丈が短くなるようにしているつもりです。

ところで、換水時の水草のカットですが、換水前と換水後、どちらで行っています??
私は、換水後です。
換水前の方がちらばった水草を吸い取って掃除できるので合理的な気がしますが、換水前と換水後では、水草のボリューム感というか、長さや向きが変化するんですよね。柔らかい水草など特に。
だから、換水後にカットして、ゴミを頑張ってネットで掬っています(^^;)

換水前にあらかたカットして掃除、換水後に微調整っていうのが一番良さそうな気もするのですが、なんとなく面倒で・・・(^^;)


ちなみに、今回の換水の際、プラティを捕獲、隔離しました。
理由は、メイン水槽の苔がまだまだ収まらず、よく食べよく汚すプラティ達を隔離し、換水を頻繁に行うことで、苔の発生を抑制しようというところです。

ちなみに、隔離場所ですが、当初、空いている60cm水槽をベアタンクにして使用しようとしたのですが、カミさんから良い顔されず、結局、稚魚水槽にいれちゃいました(^^;)
稚魚も食べられるサイズじゃないので大丈夫かと・・・
ただ、36cmにこんなに入れてヤバ気です(;´Д`A ```
まぁ、水作2つに水中フィルター使っているから良いかなぁと・・・

そうそう、プラティを捕獲し、隔離している段階で、またプラティがぷりぷり出産してました(;´Д`A ```
奴ら、とどまることを知らず、毎日、誰かが産んでいるようです(^^;)

ちなみに、上画像のプラティは捕獲失敗したプラティです(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
縦!!
個人的に、一枚目の画像左側にいる縦のエンゼルにときめいちゃったv-10

めっちゃ薄いー!(笑

2006/04/13(木) 14:46 | URL | risufish #-[ 編集]
risufishさん
risufishさん、こんにちは。
まじっすか?w
薄さにときめくなんて、マニアックな・・・ww
2006/04/14(金) 16:07 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トリミングのタイミングも 好みですよね。
プラティの爆繁恐ろしい…
2006/04/17(月) 03:20 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
プラティの爆殖、とまりませんw
ぎゅうぎゅう詰めで36水槽に押し込んでいるのですが、その中でも生き延びている稚魚が数匹・・・
エンドレスですw
2006/04/18(火) 15:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/356-04302f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング