ハサウェイの水草水槽への道 密林開拓。
-- Aqua world of Hasway --

本日、ようやく密林化した第3水槽のトリミングを行いました。
トリミングに伴って2週間ぶりの換水。
この水槽、立ち上げた頃は、2日に1度くらいのペースで換水していたのですが、最近では、暫く放置しても苔も生えず、水草も生体も調子が良いんですよ。

個人的に、リセットも合わせると6度、水槽を立ち上げているのですが、やはり、立ち上げ当初はこまめに水換えしてやって、安定するのを待つのが一番良いのではないかと思います。

最初は放置して、水が出来るのを待つというやり方の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、一度は苔を体感する訳で・・・こまめに水換えしてやるやり方なら、水が出来るのは多少遅くなるのでしょうが、苔もあまり発生せずに綺麗な水槽をずっと維持できると思います。
確かに、2日に1回の水換えはキツイですが・・・(^^;)


さてさて、ようやく本題ですが、カットした水槽の左側は上画像のようになりました。
思い切りざくざく切っていったせいで、まるで坊主頭のようになっちゃいましたw


同様に水槽の左側も一度、流木をだしてざくざく切りました。

20060410_n3_henka.jpg
大分、すっきりしたのではないかと・・・


ちなみに、全体画像はこんな感じです。
CO2ですが、今週一週間はお休み予定です。
今週はメイン水槽に添加してみようと思います。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、毎度です^^
綺麗に見える水槽も手入れが
大事なんですね。
自分も割りと水草のトリミン
グは好きです。(余りうちに
は水草はありませんが・・・)
2006/04/11(火) 12:24 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
GOODBOYさん
GOODBOYさん、こんにちは。
トリミング、好きですか?
私は、けっこう苦手だったりします。なかなかカットする度胸もセンスもなく、いつも重い腰をなかなか上げることができません(;^_^A アセアセ・・・
今回もようやく・・・
ダメですね。GOODBOYさんを見習わないと(^^;)
2006/04/11(火) 13:50 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
1週間のCO2のお休みの結果どうでしょうね。 光量もあるからOKでしょうけど、また様子教えてくださ~い。リシアに見離されたpuku家ですw
2006/04/11(火) 18:07 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
水草綺麗ですね^^ 私も熱帯魚水槽ありますが、水草はナナ以外は育ちが悪いです。
2006/04/12(水) 14:37 | URL | 緑 華子 #-[ 編集]
すっきりしましたね。
茂みが多くなると遊泳スペースが減るので泳ぎづらくもなるでしょうしね。
2006/04/12(水) 19:52 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
とりあえず、第3水槽に変化はないのですが、添加を始めたメイン水槽の状態が全然違います。
赤い水草は鮮明な赤に、そして緑の水草は鮮やかなグリーンに。
CO2は偉大ですw
2006/04/14(金) 16:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
緑 華子さん
緑 華子さん、こんにちは。
ありがとうございます。
華子さんの水槽も是非見てみたいなぁ~なんて(^^;)
2006/04/14(金) 16:05 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
実は事件が・・・カットしたせいで障害物がなくなり、翌日グピ稚魚が4匹ほどダイブしてしまいました。
現在慌ててサランラップ対策中です。
せっかく大きくなったのに・・・
2006/04/14(金) 16:06 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/355-b04f0902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング