ハサウェイの水草水槽への道 水の輝き。
-- Aqua world of Hasway --


第2水槽の水草をカットしました。
ただ、カットして、カットしたものは捨てるだけなので、楽チンです。以前のメイン水槽のメインの水草はカボンバで、カット後、差し戻しを行っていたので、1、2時間くらいかかっていましたが、今回のようにカットするだけなら10分足らずで終了。
けっこう、すっきりしました。


第2水槽の全体画像です。
ここ1ヶ月くらい前から、水の輝きが違うんですよ。
水槽って、立ち上げて苔が発生して、その他問題がいろいろ起きて、それらが収まったくらいに、突然、苔があまり生えなくなり、水の輝きが変わりますよね。
まさに、第2水槽の今がその状態です。

隣にあるメイン水槽が、リセット後、調子がイマイチで、その状態になかなか戻れないでいる分、余計に第2水槽の水の輝きが際立って見えます。


カットした、ハイグロ・ロサエです。
赤色にこだわらなければ、よく育つし、よく殖える水草ですね。

ちなみに、夜、何気に第2水槽を見ていたら、プラティの稚魚が泳いでいました。最近、見つけてもスルーしているのですが、今回は、数匹だし、捕まえて安全な場所に隔離してあげようと思い、網をもっていざ・・・
なかなか捕まえられず、今回もスルーということで・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
水がピカピカなのは、アンモニアや水中の細かいゴミも取れ、バッチリ安定した証拠ですね。
水草水槽で、稚魚掬いは、大変です。スルーですねw
2006/04/06(木) 17:48 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
水がピカッですか~~
うらやましい次第です。
私の水槽も早く水が出来上がらないかな~~
待ち遠しい今日この頃です。
2006/04/06(木) 18:07 | URL | keiko #apFjxzJo[ 編集]
水が上手く作れると嬉しいっすよねー
管理者だけが知る喜びかもw
2006/04/06(木) 21:20 | URL | みなと #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
ですね。現在、かなり安定しているようです。
水草水槽での稚魚救い、もとい稚魚掬い・・・ほぼ不可能ですね(^^;)
2006/04/07(金) 11:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
keikoさん
keikoさん、こんにちは。
ある日、ふと気づくと、水が輝いているかも。
出来上がった水って本当に綺麗です。
はやく、水が出来上がれば良いですね(^^)
2006/04/07(金) 11:56 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
ですよね。
輝いている水を見ていると、なんだかうっとりしてしまいます(^^;)
2006/04/07(金) 12:05 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
はっはっは
我が家は水草以上にプラティが殖えてます( ̄m ̄*)ぷぷっ!
掬って隔離ですか???
調子に乗りますよぉ~^^;
2006/04/07(金) 18:28 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
こんばんは、
なるほど、水ができるってこういう事なんですね。いい勉強になりました。我が家は水草の調子が良くないです。苔も少しずつ出てきたような・・黒ヒゲ苔はまだ出ていませんが、ちょっとピンチです。
2006/04/08(土) 23:43 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
>我が家は水草以上にプラティが殖えてます( ̄m ̄*)ぷぷっ!
解る気がしますw
確かに、奴ら、隔離してやると調子に乗りそうですねw
でも、やっぱり目の前で食べられていると可哀相で・・・(^^;)
だったら、雄雌別けろよって・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/04/11(火) 12:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
水草の調子が良くないですか・・・
水が出来れば、水草の調子も良くなると思います。
もう少しの辛抱ですよ(^^)
髭苔ですが、水がこなれてくると徐々にあらわれるかと・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/04/11(火) 13:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/347-c09ebd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング