ハサウェイの水草水槽への道 リスノシッポのお山
-- Aqua world of Hasway --


予てから予定していた通り、メイン水槽のリスノシッポが水面に到達したので、トリミングしました。
丁度、掃除&水換えをする予定だったので、良い機会だということで(^^)
水槽、左の水草との兼ね合いもありますし、山のような形にカットしてみたのですが、どうでしょうか?(^^;)
なかなか、面白いw


ちなみに、水槽の右からと左からリスノシッポをみた画像です。
それにしても、リスノシッポは調子にのると、カボンバくらい生長が速いですね。
しかも、脇芽もどんどんだすし・・・お陰でかなりのボリュームになりましたw


メイン水槽の全体像です。
なんか、本当に山みたいな感じですね(^^;)


あと、水槽右奥の石2つにモスを巻きつけてあるのですが、その1つが髭苔にやられていたので、掃除して、リシアを巻きなおしました。
隣のリシアと比べると色がすごく違うのが解ると思いますが、それだけメイン水槽は苔の勢いが強いです。
やっぱり20Wx4灯はキツイ気が・・・(ーー;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
・・・なぜか文字化けしちゃいました。ごめん!消去してください!!

リスのしっぽって魅力的な名前だね~!って書いたんだー
2006/03/30(木) 21:01 | URL | risufish #-[ 編集]
ボリューム満点のシッポ山!
なんか綺麗で格好いいですねぇー
春の野山って感じです!
2006/03/30(木) 22:31 | URL | みなと #-[ 編集]
フワフワしていそうですね。
リスノシッポはちぎれると濾過を詰まらせたりとかしませんか?
前はカボンバで濾過詰まらせたことがあるのでどうも不安で・・・。
2006/03/31(金) 00:27 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
リスノシッポってこんなに成長早いんですね!
カボンバもかなり成長しますから
同じくらいなら今度うちも入れてみようかなと思います♪
成長が早い水草大好きです(笑)
見た目も本当に尻尾みたいでカワイイです(^^)
2006/03/31(金) 19:16 | URL | #aiMm5YXE[ 編集]
アクシーイオンの解説、ありがとうございました!
とても参考になりました♪
しかし…コケは誰もが悩まされますね~。
自分の水槽は、2灯式で生体も少なく
いっこうにコケが生えなくなりました。
こうして生えなくなると、逆になんか寂しいです(笑)
水草のトリミングのやり方がイマイチよくわからないです(汗
成長が早すぎて、切っても切ってもキリがないです。。
お山みたいに切る…そういう技術がほしいです。
2006/03/31(金) 22:29 | URL | KOJI #-[ 編集]
リスのしっぽ調子良さそうですね!!
リシアにコケですか…
私の経験んですと(あくまで)リシアはかなりの光を好んで成長も早いのでコケにやられにくいと思うんですよ。多分光は足りてるとしてco2が少ないか他の草にコケがあるようなら肥料が多いのかって気がします。
点灯から6時間くらいしてリシアが気泡でいっぱいになっていますか?
試しに点灯前に半分換水して様子を見て下さいこれで気泡がでまくっていれば多分CO2不足かな~
2006/04/02(日) 15:22 | URL | blacklayout #-[ 編集]
risufishさん
risufishさん、どーも。
文字化け、何かの呪いかと・・・w
確かに、リスノシッポ・・・通称だけど、ちょっとしたセンスを感じるかもw
2006/04/03(月) 10:57 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
リスノシッポ、第3水槽で生長の早さは知っていたのですが、60で育ててみて、ここまで早く、ボリュームが増すとは・・・予想外でした(^^;)
お陰で、予想していなかったシッポ山がw
>春の野山って感じです!
季節も季節なので、これはこれで良しでしょうか?w
2006/04/03(月) 10:59 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
とりあえず、ろ過が詰まることはないようです。
メイン水槽、前はカボンバも大量に使用していましたが、大丈夫でしたよ(^^;)
2006/04/03(月) 11:00 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
暁さん
暁さん、こんにちは。
リスノシッポ、水に馴染んでからの生長は早いですよ~(^^;)
カボンバ、リセット前のメイン水槽のメインの水草でした。
奴らの生長は、尋常じゃないですねw
ただ、このリスノシッポの生長もそれに匹敵する程かと・・・
しかしながら、カボンバを育てていた時よりも光量を増やしているので、正確な比較は出来ていないです。
あと、リスノシッポはソイル下じゃないと、難しかったりする場合もあるそうです。
2006/04/03(月) 11:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
KOJIさん
KOJIさん、こんにちは。
>とても参考になりました♪
駄文、雑文故、読みにくく解りにくかったのではないかと・・・(^^;)
でも、そういって貰えて良かったです。

コケですが、ある一定の時期を過ぎて水槽が安定すると、いきなり生えなくなるんですよね。
コケを放置して、その時期までもっていく方と、コマメに掃除しながら、その時期まで持っていく方と2つに別れる気がしますが、私は後者です(^^;)
トリミングは、水草によりますが、こういうリスノシッポなどは普通にハサミを使って、アーチなどを描きながら切ってやれば良いのではないかと?
私は、センスがないですし、細かいレイアウトの配置やら三角形やら煩わしいことは苦手なので、かなりアバウトですが・・・(^^;)
2006/04/03(月) 11:08 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
blacklayoutさん、こんにちは。
リシアのコケ、前の記事にも書いているのですが、仰るようにCO2不足、栄養過多が原因です。
あと、前のレイアウト時の水草を持ち込んだ&パイプについていたコケ、バクテリアのダメージも大きいです。
現に、髭苔が大発生しましたし(^^;)
原因は解っているのですが、こればかりは、安定するのを待たないと解決はしないと思います。
2006/04/03(月) 11:51 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
使用している元水(水道水)のケイサン・リンサン含有量はいかがでしょう?それらが多いのも コケに悩まされますので、換水時、ろ材で取り取りしたものを利用すると、なお良いかも。
2006/04/04(火) 14:26 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
他の水槽が問題ないので、その点は大丈夫かと・・・
やっぱり、リセットでバランスが多少崩れたにも関わらず、生体が多い点や、光量が倍になった点、などがあげられるかと思います。今後は週2でまめに換水していこうかと。
ちなみに、リセット前から使用しているパイプの清掃、一部ホースの交換をしたら、髭苔が減少しました。
リセットの際、きちんと掃除しておけば良かったです(^^;)
2006/04/05(水) 09:49 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/339-1b4c70b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング