ハサウェイの水草水槽への道 出品します?
-- Aqua world of Hasway --


本日の第3水槽です。特に変化はありません。
そういえば、今週のADAのメルマガで世界水槽レイアウトコンテストまであと1ヶ月という話題がありましたが、皆さんはコンテスト出品するんでしょうか?
私は、とてもコンテストに出せれるレベルではないので、もちろんスルーです(^^;)
どうやったら、コンテストに出品されている水槽のような素晴らしい水景が作れるのか、謎です・・・(^^;)


さて、話題はもどって、第3水槽のニムファ・ミクランサです。
葉が大きくなるたびにカットしているので、丁度良い大きさで、適度に自己主張してくれる程度でよい感じです。
それにしても、この迷彩柄、いつ見ても綺麗です(*^_^*)


最近、ずっと放置しているボトル2号ですが、アカヒレやラムズホーンは健在です。
気づいたら、かれこれ4ヶ月は水換えしていないのですが・・・(^^;)


メイン水槽ですが、特に変化はありません。
相変わらず、苔が多いので、とりあえず水流を弱めるべく水流の向きを調節しました。


第2水槽も、特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンテストはショップの方々も多く出品されますよね。2006レイアウトコンテスト用の本も出てますしね。
綺麗~と眺めるだけのpukuに比べ、hasawayさんならOKでしょう♪
2006/03/29(水) 20:16 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
私なんかからすると十分賞とれそうなイメージありますよ、ハサウェイさんの水槽。
大きな水槽だけが賞を取れるのではなくて、小さくても完結した世界観が出せればいいと思うんですけどねぇ。
2006/03/29(水) 23:00 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ADAのコンテスト…というか僕からすると、どうしたらハサウェイさんのような美しい水景ができるのか不思議です(笑)
水草の量もめっちゃ多いのに、みんな枯れずに青々としてます。秘訣はなんなんでしょう?w

それよりひとつ聞きたいんですが、
「アクシーイオン600i」の光量はどうなんですか?
どうしても水面から離れるデザインなので光量不足なんじゃないかと思っていたんですけど。
蛍光管の2灯式と比べて、どんな感じか教えていただきたいです。
2006/03/29(水) 23:22 | URL | KOJI #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
いえいえ、私も綺麗~と眺めるだけです(^^;)
それにしても、どうしたら、ああいう本に載るようなレイアウトができるのか・・・
不思議でたまりません( ̄へ ̄|||) ウーム
2006/03/30(木) 13:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
いえいえ、そんな滅相もありません(;^_^A アセアセ・・・
どんなに頑張っても、本に載るようなレイアウトに結びつかず・・・自分のセンスの無さを痛感する毎日です(^^;)
でも、仰るように、大きな水槽だけじゃなくて、小さい水槽で完成された水景って素晴らしいですよね。
逆に、そちらの方が、難易度が高いような気もするのですが・・・
2006/03/30(木) 13:19 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
KOJIさん
KOJIさん、こんにちは。
実は、私のところの水草もコケたりしています(^^;)
ただ、遠くから見たり、写したりすればあまり目立たないんですよ(;^_^A アセアセ・・・

アクシーイオン600iですが、何度か記事内でも言及していますが、確かに、若干光量不足な気はします。
ただ、水草は確実に生長しますし、コケも少ないですし、かえってこれくらいの方がいいのかも?って感じが(^^;)
蛍光灯2灯式と比較したことはないのですが、3灯の状態と比較すると、水草の生長は弱まります。
でも、リシアなども、緩やかなりに生長しますし、あまり問題はないと思います。
ただ、爆殖っていうのは無理っぽいです。
2006/03/30(木) 13:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/338-60b5426f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング