ハサウェイの水草水槽への道 倍々水草~♪
-- Aqua world of Hasway --

いきいきアクア生活・戦さんの以前の記事に、その後という記事があります。
この記事の内容は、「有茎草はトリミングによって密度が増す。」というもので、トリミングをするとその切り口からYの字型に新芽が2本生えてくるという内容のものでした。

我が家の第3水槽において、高光量、CO2添加(1秒2,3滴)というお陰で、トリミング直後、2本ならずも4,5本も生えてきてその言葉を更に実感していたのですが、光量が少なく、CO2添加なんて全く行っていないエビ水槽においても同様の事が言えるのか?試しに緑化したロタラ・インジカをカットしてみることに・・・

すると無事、緑化したロタラ・インジカ(^^;)が倍になりましたw
上画像の○で囲んだ部分を確認して頂ければ解ると思います。
でも、やはり1本が2本といった感じだったので、光量やCO2添加は有効であると言えますね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二股になってどんどん茂っていきますよね。
うちの場合は光がさえぎられちゃうので、ばっさり切っちゃいますけど。
2006/03/27(月) 12:36 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
本当、どんどん茂っていきますよね(^^;)
>うちの場合は光がさえぎられちゃうので、ばっさり切っちゃいますけど。
その按配が難しかったりしますよね(^^;)
2006/03/27(月) 14:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/332-5a434d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
完成度の高さで定評のあるシュリンプ栽培センターの商品群。決して手を抜かない職人気質が多くのお客様から絶賛される出来栄えの良さを支えています。筒状の竹炭の中にエビや小魚が見え隠れする姿はとても可愛いです。若干竹炭が割れている事もありますがご了承下さい。今回
2007/09/18(火) 21:02:40 | 水草への思い
アクセスランキング