ハサウェイの水草水槽への道 定例換水。
-- Aqua world of Hasway --

先週末は多忙につき、恒例の定例換水ができませんでした。
よって、本日、カミさんと子供達がお風呂に入っている間に、換水を行いました。

メイン水槽は、いつものように25ℓの換水。
リスノシッポ、ロタラ・インジカ、ロタラ・ロトンジフォリア等は調子が良さそうなのですが、マヤカやパールグラス、ロタラ・マクランドラ等は連日、数本抜けてしまいます(^^;)
コリやローチはとりあえず、水草が根付くまで第2水槽に入れているのですが、プラティ達が・・・orz
また、グリーンロタラも上にではなく横に生長している模様(^^;)


第2水槽も25ℓほど換水しました。
こちらは、特に変化はありません。


第3水槽は換水
していません。
グピ稚魚達もコマ目に餌をあげているお陰で、目に見えて成長しています。ちなみに、餌は、テトラミンオンリーですw

人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
メイン水槽、すごく素敵! すっきりいい感じですねぇ。優雅! プラティ、もしかして、また・・・
2006/03/14(火) 20:03 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
こんばんは。
定期換水は意外と難しいですよね。
怠惰な気持ちはそういうときにいつも襲ってきます。
グリーン・ロタラは環境によって伸び方が違うと聞いた事がありますが、そのせいではないでしょうか。
2006/03/14(火) 21:41 | URL | クリ #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^;)
プラティ・・・何度か稚魚を見かけたりすることもあるのですが、スルーしています。
ちなみに、昨日も・・・(^^;)
2006/03/15(水) 15:44 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
クリさん
クリさん、こんにちは。
定期換水、私の換水は、けっこう大雑把なので、そんなに苦にならず続けることが出来ているようです(^^;)
グリーン・ロタラに関しては、光量の関係ではないかと・・・
ただ、他の水草との兼ね合いもあるので、現状維持のままでいこうかと・・・(^^;)
2006/03/15(水) 15:45 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/314-04986eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング