ハサウェイの水草水槽への道 グピ稚魚、誕生。
-- Aqua world of Hasway --

グッピーダイブ事故の話は、昨日書きましたが、残った雌グッピーが稚魚を産みました(^^;)
この雌グッピーがダイブしなかったのは不幸中の幸いかと・・・
お腹が大きくて、隙間から飛び出せなかったんでしょうが・・・(^^;)

実は、購入したときからお腹が若干大きかったので、もしかして・・・と思って注意はしていたのですが、昨日帰宅時に、お腹を確認すると随分スリムに・・・・
水槽中を探し回った結果、稚魚を6匹確認しました。
それにしても、出産間近のグッピーを以前見た際は、お腹がもっと大きかったのですが(^^;)
ひょっとして、まだまだ、この雌グッピー若いんでしょうかね?プラティの初産の時のお腹のサイズを考えると、納得できますし。

まぁ、いずれにしても良かったです。
グッピー・・・我が家では鬼門種だったのですが(^^;)
なんとか一歩は踏み出せた感じなので、この稚魚たちを育てて繁殖チャレンジしてみたいと思います。


ちなみに、グピ稚魚を隔離しようかと考えましたが、上の画像のような水槽なので、捕まえるのも難しく・・・
とりあえず放置することに・・・ただ、カミさんが雌グピを隔離すれば?と言うので、雌グピをエビ水槽に隔離することにしました。

エビ水槽に、雌グピを隔離する上で、水換えも最近していないですし、モスとラージパールが伸び放題になっていたので、綺麗にすることに・・・
モスは一部撤去&大量にカット、ラージパールは撤去、パールグラス、ロタラ・インジカは半分カットしました。
お陰で大分すっきりしました。
ただ、モスをかなり重ねていたので、重なったところが若干枯れています(^^;)

そういう訳で、現在、雌グピ1匹をエビ水槽に隔離しています。
雌しかいなくなりましたが、上手くいけば、あと2回は出産する筈ですし、見守ろうかと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
グッピー出産おめでとうございます
グッピー出産ですか~
プラティもたくさんいるのにまだ増え続けるのですね!
繁殖魚がお好きなんですか?
やっぱり稚魚がいるとテンション上がりますよね~
2006/03/10(金) 17:41 | URL | ab #-[ 編集]
ご出産おめでとうございます。
これでグッピーもどんどん殖えそうですねw
2006/03/10(金) 20:23 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。
グッピーがダイブしてしまったのですか。
ダイブする前に雌と交尾していて良かったですね。
生まれた子も雌雄揃っているといいですね。
2006/03/11(土) 20:36 | URL | クリ #-[ 編集]
こんばんわ^-^
最近、チャームさんのK-6モニターとして、ソイルでの水草水槽を初体験中です!判らない事が沢山あるので参考にさせて下さいね♪
リシア絨毯が夢です(笑)
2006/03/11(土) 23:56 | URL | namazu555 #xtSmZPgY[ 編集]
グピ稚魚バンザイ! うちは外部式フィルターの中で育ってましたよw 雌雄そろっていると良いですね。
2006/03/12(日) 15:07 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
はじめまして
グッピー生まれましたか♪
おめでとうございます。
去年家で生まれた稚魚は全滅してしまいました・・・汗
繁殖がんばってくださいね!
2006/03/12(日) 16:00 | URL | ebita #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/12(日) 18:49 | | #[ 編集]
abさん
abさん、こんにちは。
グッピー好きなんですが、我が家にとって鬼門種で・・・
いつか繁殖させたいと思っていたんですよ。
ただ、自分で繁殖させたわけではないので、これから・・・
繁殖魚・・・別に好きな訳じゃないです(^^;)
2006/03/13(月) 11:36 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
グッピーの道についに足を・・・
以前から興味があったので、ちょっと覗いてみようかと・・・
ちなみに、グッピーにプラティ、ちょっとしたプランがあって、販売できそうなんですよ(^^;)
2006/03/13(月) 11:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
クリさん
クリさん、こんにちは。
仰るように、オスがいなくなったのに稚魚を産んでくれて、良かったです(^^;)
14,5匹いるので、雌雄は大丈夫かと思うのですが・・・
成長した時に、どうなるのかが・・・
2006/03/13(月) 11:39 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
namazu555さん
namazu555さん、こんにちは。
アクアリウム症候群さん、よく拝見させて頂いています。
モニターレポートも楽しみに読ませていただいています。今後の展開も楽しみです♪
参考になんてなるか解らないですが、こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
2006/03/13(月) 11:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
外部フィルターの中で・・・その可能性もあると思っているのですが、何かと最近忙しくて・・・w
今度、うちもチェックしてみますw
2006/03/13(月) 11:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ebitaさん
ebitaさん、はじめまして。
稚魚全滅ですか・・・恐ろしい・・・
死なせないように気をつけたいと思います。
2006/03/13(月) 11:45 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
私もグッピーをかっています。
2006/03/25(土) 20:24 | URL | 山田   #-[ 編集]
山田さん
山田さん、こんにちは。
グッピー綺麗ですよね~。
2006/03/27(月) 14:07 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/307-dce49fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング