ハサウェイの水草水槽への道 メイン水槽、こんにちは~
-- Aqua world of Hasway --

予想通り、メイン水槽のリセットは6時間半掛かりました・・・(;´Д`A ```
結局、22:00から始めて、終わったのが4:30・・・かなり疲れました(〃´o`)=3 フゥ
リセット過程の写真でも撮ろうなんて思っていたのですが、そんな余裕&余力は微塵もなかったです・・・(^^;)

過程としては、
①水抜き
 36cm水槽に飼育水確保。
②魚捕獲
 魚を確保し、36cm水槽に退避。
③水抜き
 15ℓバケツ、10ℓバケツに飼育水確保。
④水草処理
 メイン水槽の水草を全て抜き、使うものと使わないものに分ける。
 ・流木(モス着) -> 稚魚水槽
 ・カボンバ、カボンバ・レッド、グロッソ -> とりあえずプラケに。
 ・リスノシッポ、マヤカ、Cry.ウンデュラータ -> 新メインにて使用。
 ・その他、アマゾン、ハイグロ・ロサエ、ラージパール等 -> さようなら・・・
⑤②にて捕獲できなかった魚の確保
⑥新水槽設置
 新水槽を水洗いし、設置。
⑦底床セット
 アマゾニア+ナイルサンドを使用。
⑧水投入
 15ℓ+10ℓバケツに確保していた飼育水使用。
⑨レイアウト?
 水草の植栽など。
⑩生態投入
 退避していた36cm水槽より、ショップに譲るプラティ以外の魚を投入。
 (赤コリ3匹、クラウンローチは水草が定着するまで第2水槽へ)
⑪水投入
 残りの水は、水道水(温水&コンディショナー)
⑫旧メイン水槽の掃除
 これは、かなり大変でした・・・
 ソイルやサンドなどの土は、ビニール袋に小分けにして燃えるゴミへ・・・
⑬掃除
 朝方なのに、かまわず掃除機使っちゃいました・・・(;^_^A アセアセ・・・

ざっと、こんな感じです。
・・・で、できた水槽は。

イメージしていた水景とは全く異なるものが出来てしまいました・・・(^^;)
おいおい、石にモスやリシアを着けたり、水草を増やしたりしていこうかと思います・・・
しばらくは、面倒くさいので放置予定・・・


結局、プラティは20数匹を残して、ショップに引き取ってもらいました。
引き取ってもらった数は87匹だったので、100匹以上のプラティが前メイン水槽にはいたことに・・・
引き取ってもらった翌日、そのショップでプラティのシークレットセールが・・・5匹400円で売られていました。なんか複雑(;´Д`


最後に、今回アクシーイオンをメインのライトにしたのですが、光量が足りないっぽいので、補助のライトでもつけようかな・・・なんて考えています。
今月は、無理ですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夜中はずっと掃除をしていらしたんですね。
でも、綺麗にできているじゃないですか。
大き目の石もいい感じです。
お店によってはひきとった後に処分する場合もあるようですから、店頭に並んでよかったですね。
きっと子孫がどこかの家で育ってくれるんでしょうね。
2006/03/06(月) 13:09 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
複雑な心境もわかります!!
複雑な心境もわかりますが、haswayさんの育てた子が、どこかの水槽に行って、大切に飼育されるって考えましょうよっ!!お値段がついてしまったのは、宿泊代&食事代ということで・・・。
それにしても水槽がすっきりして、あれッって感じですよね!!
また徐々に変化を楽しんで行きましょうョ♪♪
2006/03/06(月) 13:43 | URL | puku #-[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
そうなんですよね。引き取ってもらったのはいいけど、処分・・・
今回、店頭に売り出されたのは喜ばしいとは思うのですが・・・(^^;)
2006/03/07(火) 13:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
値段が具体的についてしまうと、ちょっと複雑ですよねw
水槽・・・すっきりしすぎました(^^;)
これから頑張ります(* ̄0 ̄)/
2006/03/07(火) 13:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/293-c9db36c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング