ハサウェイの水草水槽への道 リシアがメイン!?
-- Aqua world of Hasway --

本日は、第3水槽のリシアネタです。

ネタという程のものではないのですが、第3水槽のリシアの生長が著しいため、カットが追いつきません。
ていうか、カットすると処理が大変なので、あまり手を付けたくないというのが本音なのですが・・・(^^;)


この水槽のレイアウトですが、オーソドックスな凹型で、左部と右部に水草を配置し、中央は空いたスペースにしようというもので、ナイルサンドが中央に見える予定だったのですが、リシアとモスにより左部と右部が完全に繋がってしまいました・・・OTZ
その為、肝心なナイルサンドの姿も拝めず・・・


ちなみに、全体でみると、現状こんな形になってます。
水草が伸び放題なのは、まとめてトリミングしようからなので、良いのですが、右奥がイマイチなんですよ・・・
左は緑中心の水草で右が赤中心水草を植えているのですが、予想以上に、ロタラ・マクランドラが溶けたことと生長が遅いこと、ロタラ・ロトンジフォリアの生長もイマイチなことが原因して右側の密度が薄くなってしまいました。
そういう訳で、現状、ロタラ・インジカを増員させて植えています。
まだ、丈が低いのですが・・・
ただ、このロタラ・インジカ、エビ水槽で緑化していたものを植えたのですが、すぐに赤く染まり、綺麗に復活してくれました。
いずれ、右奥からインジカが見えてくると、バランスが良くなるのではないかと期待しています。


左下から覗いても・・・


右側から覗いても・・・


どうしても、こいつらがメインになってしまいます(^^;)
一層のこと、メイン水槽リセットの際に、こいつらをメインに移動させ、新たにまた、リシアをセットしようかな??なんて考えてたりもします(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こちらのリシアもメインになるくらいの勢いでもさもさしてほしいです。
リシアがなにか、石などに活着している場合は、取り出して別の場所でトリミングする方法もあります。
以前はそれすら面倒くさくてレイアウトの変更を余儀なくされた事があります^^;
2006/03/01(水) 17:29 | URL | クリ #-[ 編集]
スバラシィ
リシアもっさりでいい感じですね!
こんなにもっさりでよくバッコンしませんねぇ~^^
しっかり固定したのがよかったのかも^^
えびろーも同じADAミニ水槽&ライトありますが、こうも違うもんだなぁ~と思いましたね!
さすがです^^/
2006/03/01(水) 23:13 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
リシアが元気で困ってしまうなんて少々贅沢っぽい悩みのようですが、たしかにあまりに生育が良すぎても困るかもしれませんね。
リシアって切ると水面に浮かんで散るのかな?
2006/03/01(水) 23:38 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
リシアは成長が早すぎて困っちゃいますよね~。ほんとに綺麗っていう期間
も短いですからね~。でもあの気泡は
やっぱり魅力的ですよね。
2006/03/02(木) 00:21 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
リシアいっぱいの水槽ってオシャレですよね。メインにって、いいかも♪
2006/03/02(木) 00:35 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
クリさん
クリさん、こんにちは。
取り出してっていうのも考えたのですが、それならば、一層のこともう一回セットし直したものを入れようかと思っています。
ちなみに、数個の石に活着させているのですが、リシアが合体していって・・・
あながち、何かに活着させたからといって、取り出せる状態であるとは限らない気もします(^^;)
いじりすぎて、崩壊・・・なんてことザラですし(;^_^A アセアセ・・・
2006/03/02(木) 14:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
たぶん、仰るようにしっかり固定&重さのある石に着けたからばっこんいかないのではないかと(^^;)
生長が順調なのは、多すぎるCO2のお陰なのかもしれないですね(^^;)
2006/03/02(木) 14:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
そうですね。贅沢な悩みなのかも(^^;)
ただ、水草って生長して欲しいのですが、自分の想定を遥かに超えて生長した場合、困っちゃうんですよね(^^;)
>リシアって切ると水面に浮かんで散るのかな?
そうなんですよ。いくらプロホースで吸いながらでも、若干散りますし、違う水草に絡まって増えたり・・・OTZ
2006/03/02(木) 14:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
仰るとおりですね(^^;)
リシアって、生長するまでと、増えすぎてからは見映えが・・・
良い時って一瞬だけですもんねw
ただ、やっぱり気泡を一度観てしまうと・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/03/02(木) 14:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
リシアいっぱいの水槽って綺麗に見えますが、大変そうですね(^^;)
大雑把で不器用な私には、あまり向いていないのかも・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/03/02(木) 14:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/288-2fee9850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/20(土) 02:32:52 |
アクセスランキング