ハサウェイの水草水槽への道 ミナミ抱卵、気泡順調。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、第3水槽から。

第3水槽にミナミを投入して約3週間。
ようやく・・・抱卵しますた(^^;)
しかも、エビ水槽で以前ミナミが抱卵した時の様に、産卵場面を見ることができました(^^;)
良かったです。

立ち上げて、1ヶ月ちょっとですが、大分、水質も安定してきたのではないかと・・・水質チェックを全然していないので、証拠はないですが・・・
ただ、ミニMに対して2213、ろ材もエーハイメックにサブストラットというマニュアル通りの組み合わせ。
生態は、ミナミ8匹に、マジナタス1匹、ラムズ多数くらいですし、ろ過自体も、十分ではないかと思います。


さて、タイガーロータス・レッドですが、葉が展開され始めてからの生長は著しいものがあります。
どんどん新しい葉が出て、若干困りものです(^^;)
やっぱり、間引いた方がいいのでしょうか??


それにしても、ニムファといいタイガーロータスといい、たくさんの気泡を葉裏につけてくれますよね。
もともと、これが見たくて購入したのですが・・・(^^;)
それにしても、うっとりしてしまいます・・・これはもう重症ですね(^▽^;)
ちなみに、上画像のタイガーロータスの気泡ですが、メンテの為にいじったせいで、減っています。通常は、画像の2、3倍・・・葉裏一面に気泡がついています。


リシアもたくさんの気泡をつけてくれます。
そういえば、最近、リシアの形態が徐々にかわってきた感じがします。
色が鮮やかになって、かつ、若干、繊細になってきました。


最後に全体像。
水草が勝手にどんどん育っていて、カットが必要なのですが、あえて、このまま放置します。
ひとしきり、ジャングルになってからカットしてみようかと・・・
その方が、バランスが良くなるような・・・無謀でしょうか??(^^;)

ちなみに、各水槽ですが変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
いや~本当に色鮮やかなリシアですね。
関心しきりですよ。
うちも植えた事あるんですが、
雑な性格なので、皆抜けて浮いてました・・・どよ~んです。
赤系の水草も、色を青くしてしまいましたし・・・水草管理下手なんですよ。
2006/02/28(火) 13:35 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
 水草の成長良いですね。リシア・パッコ~ンだけ お気をつけあれ!

 >ギクッ、実はねらっていたりして~
やはりそうでしたか。
シクリッドの産卵・育児は楽しいのですが…エンゼルは、500円玉大を超えた後の事を ご検討されてからの方が宜しいかと…ショップに相談持ちかけておいて、計画的にね~!
2006/02/28(火) 14:11 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
GOODBOYさん
GOODBOYさん、こんにちは。
私も大雑把で不器用なので、自信はないのですが・・・
今回は、器具のお陰でどうにか管理できているといった感じです(^^;)
リシアって色々試してみたんですが、プラケに入れて無添加、無灯、無加温でTVの上に放置していたものが一番、綺麗で丈夫だったような気がします。
ただ、繊細なラインをだすためには、多目のCO2が必須なのかなとも思います。
2006/03/01(水) 13:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
リシアのばっこんは何度も経験があるので大丈夫ですよ(^^;)

ちなみに、エンゼルの購入はしても1,2匹くらいの予定です。
現状、2匹飼育しているので、これが限界かと・・・
流石に、大きくなったときの事を考えずに購入なんてことは、しないですよww
500円サイズよりも小さいサイズから育てているのですが、彼らの成長って案外早いですねw
2006/03/01(水) 13:56 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/284-4f69d175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング