ハサウェイの水草水槽への道 ゴールデンハニードワーフグラミーの婚姻色。
-- Aqua world of Hasway --

本日のネタは、ゴールデンハニードワーフグラミーです。
まずは、婚姻色だしまくりの写真からご覧ください。

このゴールデンハニーという魚、熱帯魚を飼い始めた際、ずっと飼いたかったのですが、地元のショップでは売っていなくて、あちこちのショップに入れてとお願いしてゲットしたんですよ。
それから、かれこれ7ヶ月・・・
全盛期には、6匹いたのですが、相次ぐダイブにより、現在は3匹ですorz
蓋はきちんとしているのですが、写真のハニーが自分の泡巣に近づくハニーを追い掛け回し、わずかな隙間からダイブさせています(ーー;)
何度か助けたりしたものの・・・


さて、このハニーですが、地域差というか、ファーム差というのかがあるのでは・・・と思います。色の鮮やかな奴と、そうでない奴。
写真は、両方オスだと思うのですが、手前は色がいまいちなんですが、奥は、色が濃いですよね。
手前のは、最近、おくのに圧倒されてか色が薄くなってきたのですが、全盛期の時の色ですら、奥のには遠く及びません。


しかも、このハニー、背びれ、尾びれがただ単に赤く染まるだけではなく、写真のように目の下から胸下にかけて黒く色づくんですよね。
こうなってくると、鬼のように泡巣を作りまくります(^^;)


壊しても壊しても、不屈の魂で・・・
時には山のようにこんもり、そして時には、写真のように薄く広範囲に・・・(^^;)
いい加減、可哀相になってきて、お嫁さん探しをしているのですが、どうもショップにいるのはオスっぽいんですよ・・・

ていうか、雄雌のはっきりとした見分け方が解りません(^^;)
やっぱり、色なんでしょうか??


ちなみに、最後は、そんな発情中のグラミーのアップです(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
綺麗な発色をしていますね!!
すごい綺麗な赤色&泥んこ顔ですから、♀がいたら即繁殖ですね!!
ゴールデンハニーグラミ-は♂♀の区別が本当につきにくいようです。
puku家も前に飼っていて、里子に出しましたが、うまく2ペアが揃っていて、稚魚までは育ちましたが、その後は壊滅してしまいました・・・涙・・・
ショップで販売している個体は、ベビーサイズが多いので、この子に合うサイズはなかなか難しいかもです。
ショップに手当たり次第電話して、探してみたらいかがでしょうか???
2006/02/21(火) 22:12 | URL | puku #-[ 編集]
以前ゴールデンハニードワーフグーラミィを飼っていましたが、こんな婚姻色は一度も見ずに他界しちゃいました。
すごく綺麗な色彩でまさに恋をしているんだなぁと思いました。
2006/02/22(水) 02:06 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
購入できるショップは全てチェックしているのですが、いないんですよね(^^;)
ちなみに、信用できるショップじゃないと購入しないもので、ホームセンターなどにそれらしいのがいたりすることはあるのですが、スルーです(^^;)
それに、そこまで必死でもないんですよ(^^;)
2006/02/22(水) 10:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
なんか、こういう風に鮮やかになる種類と、そんなに色が出ない種類がいるっぽい気がします。
仕入先の違うショップでも差がありますし・・・
ちなみに、鮮やかになる方が性格が少々キツめではないかと。
2006/02/22(水) 10:18 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ハニグラの婚姻色きれいだな~!
早く相手が見つかるといいですね!
2006/02/22(水) 23:43 | URL | blacklayout #-[ 編集]
ハサウェイさんへ
お久しぶりです!!
おお、現れてますね、婚姻色!
我が家では、目の下の感じから
デビルマンと呼んでいます。
泡のタイミングと雌の成熟度の差で
産み落とせなくて死んでしまうメスが出ました。
違う雌で、孵化には成功しましたが、成長の段階で死なせてしまいました。
ハサウェイさんのとこの可愛い子期待してますね。
2006/02/23(木) 02:03 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
blacklayoutさん
blacklayoutさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^;)
相手は焦らず、急がず、美魚で気立てのいいのを探そうと思います(^^;)
2006/02/24(金) 14:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
GOODBOYさん
GOODBOYさん、こんにちは。
デビルマンですか・・・確かにd(⌒ー⌒)
GOODBOYさんは孵化に成功されたんですね~
もしも、メスがゲットできて産卵までいった際は、いろいろとご教授ください<(_ _)>
2006/02/24(金) 14:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/19(火) 19:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/276-9403e778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/20(土) 02:30:50 |
アクセスランキング