ハサウェイの水草水槽への道 第3水槽の水草報告。
-- Aqua world of Hasway --


タイガーロータス・レッド、葉も大きくなってきて順調です♪
気泡もたくさんつけてくれて、いいですね~。


ちなみに、正面から見ると、こんな感じです。
タイガーロータスは左下にあるのですが、随分、大きくなりました(*^_^*)

ということで、本日、第3水槽の水草ネタです。


まずは、リスノシッポ(左)、ロタラ・インジカ(右)です。

リスノシッポは、がんがん、脇芽をだしてくれているので、適度な長さになったら切って植えたり、捨てたりを繰り返しています。

ロタラ・インジカなんですが、当初はメイン水槽にありました。
カボンバによって光を遮られ、緑化してひょろひょろになっていたものを、エビ水槽に投入。
そして、第3水槽立ち上げにともない、エビ水槽で多少、茎が太くなったものを2本カットし、育ててきました。そして、ようやく、ここまで赤みを取り戻しました♪
かなり嬉しかったりします(^^;)


次は、グリーン・ロタラ(左)、マヤカ(中)、リスノシッポ(右)です。

グリーン・ロタラは、無事、水中葉化しました。
葉も、だんだん大きくなってきて、一安心です。

マヤカもガンガン、脇芽をだして増殖中です(^^;)
しかも、たくさん気泡をつけてくれるので嬉しい限りです。

最後に、恒例のいろんな角度から(^^;)
ほとんど、自慰行為ですが、お付き合いを・・・(^^;)


まずは、第3水槽を左下から。


次に、右下から。


ラストは、これまた恒例の上からです(^^;)
お付き合い頂き、ありがとうございました(;^_^A アセアセ・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
水草水槽 各水草が順調でよかったですね。すごく、綺麗です!!
2006/02/20(月) 14:46 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
こんばんは。
タイガーロータスの赤い葉に黒いスポット、綺麗ですね。
こういう見方はマニアックすぎますかね^^;
グリーン・ロタラは水中葉化が容易な種類だと言われています。
このまま順調に育つといいですね。
写真を見て気付いたのですが、ニムファから浮き葉が出ていますね。
2006/02/20(月) 18:19 | URL | クリ #-[ 編集]
これだけ茂っていてもちゃんと管理できているのが素晴らしいですね。
私の場合はジャングル化してしまいますよ。
2006/02/20(月) 20:53 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
いいね!
水草の状態がとてもいいようですね!
羨ましいっす^^
いったいCo2は1秒何滴出してるのでしょう??
ミドポン使用ですか?
2006/02/21(火) 16:17 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
お陰様で、順調です(^^)
問題があるとすれば、アオミドロ~(;´д`)
2006/02/22(水) 10:10 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
クリさん
クリさん、こんにちは。
>こういう見方はマニアックすぎますかね^^;
いえいえ、タイガーロータスの売りはそこかと(^^;)

>グリーン・ロタラは水中葉化が容易な種類だと言われています。
みたいですね。
今回購入した水草のほとんどは水上葉でして、無事に全て水中葉化成功しました(^^;)
経験がなかったので、冷や冷やしましたが、案外すんなり・・・(*^_^*)
2006/02/22(水) 10:10 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
いえいえ、案外管理できていないですよ(^^;)
けっこう、大雑把で不器用なんで、みえていないところは・・・(^^;)
2006/02/22(水) 10:11 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
実は、添加の量、ちょっと多めなんです(^^;)
1秒、2,3滴なんですよ。
ちなみに、添加は小型ボンベです。
2006/02/22(水) 10:12 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
水草すごい綺麗ですね。どうやったらそんなに綺麗に育成できるのか、こつを教えて欲しいくらいです!ところで、フィルターにエーハイム2213を使われているようですが、水流は強くないですか?何か対策されているのでしょうか?良かったら教えて下さい。
2006/02/24(金) 18:40 | URL | coli #-[ 編集]
coliさん
coliさん、はじめまして。
水流の件ですが、特になにも対策はとっていません(^^;)
排出口をガラスの面にあてて、水流を分散させているくらいなんですよ・・・
ちなみに、CO2添加していますので、ガラスのやや斜め下に水があたるようにしています。
水面が波立ってしまっては台無しですので(^^;)
2006/02/26(日) 11:34 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
そうだったんですか。水草も酸素がたくさん出ていてほんとにうらやましいです。うちのはCO2やっても、あまり元気よく酸素を出してくれません。これからも綺麗な水草見せて下さい。
2006/02/28(火) 12:45 | URL | coli #-[ 編集]
coliさん
coliさん、こんにちは。
うちは、添加量をちょっと多めに設定しています。
だから、気泡がたくさんでているだけなのかも・・・(^^;)
ちなみに、1秒、2~3滴前後です。
>これからも綺麗な水草見せて下さい。
あざーっす!(*^_^*)
coliさんの水槽もできれば見てみたいです♪
2006/03/01(水) 13:50 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/273-d3c9cab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング