ハサウェイの水草水槽への道 水槽のテーマと目標。
-- Aqua world of Hasway --

皆さんも、水槽を立ち上げる上で、それなりのテーマや目標なんてものがあったりすると思うのですが、こんなチャランポランに見える私の水槽にも、それなりにテーマなんてものがあったりします。
今日は、それを書いてみようと思います。


まず、メイン水槽(60cm)ですが、この水槽のテーマは、混泳と勉強です。
水草育成、熱帯魚飼育が始めてということもあり、まずは勉強というのがテーマです。
知識だけなら、本やネットで仕入れることができますが、実際に育成、飼育してみなければ解らない事って多いと思います。
そういった意味でも、いろんな魚を買い、いろんな水草を育ててみて、いろいろと経験を積みたいという思いが一番強かったです。
もちろん、いろんな魚を入れる上で、それなりに、相性やらずっと飼育していけるかということを考えてはいました。

ちなみに、短期間ですが、いろいろな魚を飼育し、水草を育ててみて、ある程度、経験が身についてきたのではないかと思います。
よって、この水槽の役目は終わりかなぁ?と・・・
そういう訳で、近々リセットを考えています。
最近では、プラティ専用水槽っぽいですしw


次に、第2水槽(60cm)。この水槽のテーマは、コリドラスと小型美種でした。
しかも、真ん中に大きな木をイメージさせる、ボルビティスとウィンドロブを活着させた流木を置いて、リオネグロを敷き詰めるのが理想だったのですが、ソイルとサンドが混ざってしまった故に断念・・・
ついで、立ち上げ当初、換水をあまりしない実験によって、苔が大繁殖してしまったために、水草をたくさん植えて栄養を吸わせる計画に・・・まったく、目標と違った水槽になってしまいました。
いずれは、リセットして、当初の目標通りのものに・・・と考えています(^^;)


次に、稚魚水槽(36cm)。これは、その名の通り、プラティ稚魚育成の為の水槽です。
ついでに、ラムズも繁殖させてました(^^;)
最近、プラティの稚魚を隔離しないと方針を変えた為に、今後は必要なくなりそうです。
撤去しようとおもっていたのですが、グッピーかインベリスなどのベタを単独で飼育したいなぁ~なんて考えていたりします(^^;)
その際は、水中フィルター使ってみようかなぁ~と(^^;)

次に、エビ水槽(30cm)。この水槽は、その名の通り、CRS飼育に向けて立ち上げた水槽です。
ただ、ミナミ -> レッドチェリー -> ビー -> CRSとステップアップしていく中で、CRSの値段がもったいないなぁ~なんて思い始め・・・なかなか進んでいません。
現在、ビーをメインで育てていますが、抱卵の気配もなく、ただただモスがモサモサになるばかりです(^^;)
結局、ジェムとクラウンキリーも投入しちゃいました(^^;)
ビーが抱卵して増える気配があれば、CRSも買ってみようかなとは思ってはいるのですが・・・


最後に、第3水槽(ミニM)。この水槽のテーマは、水草育成&レイアウト勉強です。
立ち上げ以前は、ジェム水槽として考えていたのですが、いろいろと魚を飼育してみて、そろそろレイアウトの勉強もと思いテーマを変更しました。
といっても、レイアウト自体は、オーソドックスなものなんですが・・・(^^;)
ちなみに、興味があったのになかなか手を出さなかったグリーン・ロタラやニムファ等にも良い機会だと思い手をだしてみました。
後、水草育成ということで、使用中止していたCO2添加装置も復活。
毎日たくさんの気泡を観ることが楽しくてたまりません。

こんな感じでしょうか・・・
それにしても、いろいろと魚を買ったり、水草を買ったり、器具を買ったりとお金がかかりますよね・・・(^^;)
毎月、金欠です(;´д`)

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いろいろお勉強されているのですね。 実践は大切ですよ。水質ひとつとっても、同じ市内でも差ありますから…
金欠…お勉強には、金かかります・ハイ・・・
2006/02/20(月) 14:40 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
はまり症なので、知識はかなり仕入れました(^^;)
ただ、やはり経験してみないと解らないことが多いですし、いろいろと・・・
自分なりに、プラケをつかって検証したことも多々・・・(^^;)
ADAなんかに手を出したら破産ですよねw
2006/02/22(水) 10:01 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/271-dc653bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング