ハサウェイの水草水槽への道 魚の画像。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、生態の画像でも。

まずは、ニューゴールド・ネオンテトラです。
ニューゴールド・ネオンテトラは、原種であるネオンテトラから、ブルー部のみを残して色素をのり除いて改良した種です。
個人的に、アルビノ種やアルビノを連想させるような種は苦手なのですが、このニューゴールドは好きだったりします(^^;)
飼育もネオンテトラと同様、丈夫で飼いやすいです。

よく似た、ニューゴールドレッド・ネオンテトラというのがいますが、これは、赤い部分も残していて、綺麗です。


次に、ネオンテトラです。
食事後のせいもありますが、うちのネオンテトラは、けっこうデブっています(^^;)
確かに、美しいラインを維持するために、餌を絞ったりするのも必要かもしれませんが、餌を皆に行き渡らせようとしたら、どうしても、食欲旺盛な魚達が太ってしまうんですよね・・・(^^;)


本日最後は、ナノストムス・ベックフォルディです。
ゴールデン・ペンシルとかベックフォルディ・ペンシルなんて呼ばれるペンシルです。


こいつらは、よくアオミドロを食べてくれます。
ただ、彼らの食べる量よりも、アオミドロの増える速度の方が速いので、気休め程度ですね(^^;)


ベックフォルディが編隊を組んでいたので、もう一枚。
現在、第2水槽に8匹程います。
当初、3匹だったのですが、オス同士で繁殖行動をするので、可哀相に思い5匹追加してやりました。


最後は、第3水槽です。
とりあえず順調です。

その他、各水槽に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ニューゴールド・ネオンテトラ綺麗ですね。
見たとき一瞬アルビノかと思いました。
こちらのネオンもデブっています。
餌の量は多くないはずなのですが^^;
ベックフォルディのオス同士のあれは示威行動らしいです。
こちらのベックフォルディもよくやっています。
2006/02/17(金) 18:11 | URL | クリ #-[ 編集]
こんばんは。ベックフォルディ綺麗ですね。
お店で売っている所を見た事はあるのですが、赤いラインがあまり出ていなく。
我家に連れてくればでるのか?でるのか?と水槽前でブツブツ言っている経験&知識不足な私です。
そういえば、店でも同種で、ちょかいだしあっていましたよ。
2006/02/17(金) 20:06 | URL | gin-buti #-[ 編集]
初めまして。
初めまして、書き込みありがとうございます♪
というか、日記は前々からずっと拝見させていただいてましたw
綺麗な水草水槽であこがれます。
変化が無い水槽は、飽きてしまいそうですが、
変化が無い水槽が一番よかったりします(笑)
これからもよろしくお願いします♪
2006/02/17(金) 21:03 | URL | KOJI #-[ 編集]
 ニューゴールド・ネオンテトラ 美しいですよね。 家も好きで入れています。 
>ネオンもデブッて~て、家に比べたらスマートですよぉ。

2006/02/17(金) 23:49 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
ネオンテトラは唯一私がビーシュリンプ以外で飼いたいと思った魚です♪
もともとアクアには興味なかったんですがネオンテトラは小さいし白も綺麗なので素人目にも綺麗に見えるんですよね(^^;
色素を抜いたテトラなんているんですね!
2006/02/17(金) 23:51 | URL | #aiMm5YXE[ 編集]
ニューゴールドネオンテトラ、初めて見ました。こんなのいるんですね。
ベックフォルディとか、ペンギンテトラとか筋の入ったやつはとても気になってます。なってますが、なぜか購入には至っていません。
なぜだろう・・・?
2006/02/18(土) 00:49 | URL | mic #-[ 編集]
そのくらいネオンテトラもお腹がふっくらしているとちゃんと餌を食べているって分かりますよね。
お店でお腹がへこんでいる光景を見ると逆にかわいそうにと思いますよ。
2006/02/18(土) 02:10 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ぷりぷりネオンテトラちゃん、いいじゃないですか~w
なにぶん、プリプリ派なものでして、
プリッとしたお魚を見ると何でも可愛く見えてしまいます^^*

それにしても、haswayさんの水槽、
ブログのタイトルにするだけのことはあって、
ADAのカタログとかに載ってそうな水景ですね~(うっとり)
2006/02/19(日) 13:40 | URL | ちえ #IWyEs4Ik[ 編集]
こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
たくさんの水槽を管理されてるんですね。
いくつぐらいあるんでしょうか?
リンクしていただきありがとうございます。
うちからもリンクさせてもらいますね。
2006/02/19(日) 22:37 | URL | mocha442 #-[ 編集]
どもです。
ウチのブログ、紹介されてたんですね(^^;
いやはや、新鬼武者やってる場合じゃないってか。
ところでベックフォルディ、しっかり仕事してますか?
ウチのマジナートゥス&ネオングリーンは、人口飼料の味覚えてからコケをついばむシーンが見られなくなりました・・・。
生物兵器って、効果を発揮させるには飯抜きしないといけないのが困ったもんです。
2006/02/19(日) 23:56 | URL | コリ爺 #-[ 編集]
クリさん
クリさん、こんにちは。
私もアルビノかと思ったんですが、どうやら色素を抜いているだけみたいですね。
ネオン、やっぱりデブってますか(^^;)
やっぱり、餌食いが上手いが故でしょうか?うちのネオンは、食後、食べすぎでお腹に妊娠線のような、ひび割れが・・・(^^;)
ベックフォルディ、フィンスプレッディングですよね(^^;)
なんか、記事を書いた後、表現がおかしいなぁとは思っていたのですが、放置してました(^^;)
2006/02/20(月) 10:34 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
gin-butiさん
gin-butiさん、こんにちは。
ベックフォルディ、成熟した雄であれば、赤黒くっきりラインがでますよ。
しかもフィンスプレッディングの際は、別の魚のように鮮やかになりますし、是非お勧めです。
店でちょかいだしあっていたのなら、連れて帰ったら、すぐ色がでるかもしれませんね~♪
2006/02/20(月) 10:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
KOJIさん
KOJIさん、こんにちは。
訪問履歴からお邪魔させて頂いたのですが、趣味が熱帯魚飼育とギター、私とかぶるので共感してしまいました(^^;)
また、お邪魔させていただきます♪
>日記は前々からずっと拝見させていただいてましたw
嬉しいお言葉、感謝です<(_ _)>
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
2006/02/20(月) 10:36 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
>ニューゴールド・ネオンテトラ 美しいですよね。 家も好きで入れています。 
綺麗ですよね~。あのピンクホワイトがたまんないです。

ネオンは、pukuさんちに比べたらスマートですか!?
それは、喜んでいいのでしょうか?(^^;)
2006/02/20(月) 10:40 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
暁さん
暁さん、こんにちは。
ネオンテトラ、素人から玄人まで愛される、綺麗な魚ですよね~
私も大好きな魚なんですよ。
本当に、綺麗ですよね~(*^_^*)
2006/02/20(月) 10:47 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
micさん
micさん、こんにちは。
>ニューゴールドネオンテトラ、初めて見ました。こんなのいるんですね。
私は、micさんのところで、初めて見るグッピーのオンパレードです(^^;)

>ベックフォルディとか、ペンギンテトラとか筋の入ったやつはとても気になってます。なってますが、なぜか購入には至っていません。
お気持ち、解ります。
私も、以前そうだったのですが、ちょっとした弾みで手を出して・・・はまってしまいました(^^;)
今じゃ、動きも色も仕草も可愛くて仕方がないです。
水草に一番あうのは、こういう色彩の魚なのではないかと、最近は思い始めたりしてます・・・(^^;)
2006/02/20(月) 10:47 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
>お店でお腹がへこんでいる光景を見ると逆にかわいそうにと思いますよ。
わかります。
ネオンに限らず、ガリガリの魚って可哀相ですよね・・・
魚はやっぱりぷりっとしていないと(^^;)
ただ、デブってしているのも、ある意味可哀相なのかも・・・(^^;)
2006/02/20(月) 10:48 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ちえさん
ちえさん、こんにちは。
そういう風に言ってもらえると、助かります(^^;)
ちえさんところの、コリちゃん達もぷりっとしていて可愛いですよね♪

>ADAのカタログとかに載ってそうな水景ですね~(うっとり)
そんなこと言われたこともないので、嬉しすぎて宙に浮いちゃいそうです(^^;)
2006/02/20(月) 10:51 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
mocha442さん
mocha442さん、こんにちは。
密かに、「CUBE SANCTUARY」通わさせて頂いていました(^^;)
大好きなブログなだけに、相互リンクの件、感激です!
今後とも宜しくお願い致します。
水槽は、現在、5つほど管理しています。
メイン(60)、第2(60)、第3(ミニM)、稚魚(36)、エビ(30)といった感じです。
2006/02/20(月) 10:52 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コリ爺さん
コリ爺さん、こんにちは。
今更ですが、ブログ紹介させて頂きました(^^;)
ベックフォルディ、仕事してますよ~。
もちろん、赤虫やフレークを毎日、腹いっぱい食べているのですが、よくアオミドロを食べてくれているのを目にします。
ただ、量が少ないので、効果はほとんど無いですが(^^;)
マジナータス、うちにもいますが、そっちも、それなりに食べてくれています。
ただ、やっぱり、それなりですよね・・・(^^;)
2006/02/20(月) 10:52 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/269-0c311d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング