ハサウェイの水草水槽への道 タイガーロータス・レッド2
-- Aqua world of Hasway --


第3水槽のタイガーロータス・レッドですが、その後順調に育ってます。
ニムファ程じゃないですが、生長もそこそこ早いですね~
毎日、変化があるので見ていて飽きないです。


葉も大分、大きくなってきました。
当初、ニムファと同様に、折りたたまれた葉が球根から直接でるのかと思っていましたが、購入先のアクアプランツさんにご教授頂いた様に、シュータのようなものがでて、そこから根と葉が展開されるといった感じです。

画像にかすかに写っていますが、左隣のCry.ミオヤと同様に水槽内での存在感が徐々に出始めてきました。
今後の生長が楽しみです♪


最後に、最近お気に入りの角度から。
まずは、下から。


次に、上からw


人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、毎度です^^
ここにくると本当に水槽綺麗で、
水草が生き生き、良い色で自分も水草も力入れようかと思ってしまいます。
さて、すいません、リンクの件
やる事遅くて・・・反省です。
懲りずに、お付き合いお願いしますね。
2006/02/15(水) 14:36 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
GOODBOYさん
GOODBOYさん、こんにちは。
いえいえ、お気になさらずに~(o^∇^o)ノ
今後ともよろしくお願いしますね。
GOODBOYさんも水草に力を入れる予定ですか?
それは楽しみ!!期待してま~す♪
2006/02/15(水) 15:45 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
前回のコメントの返信の解答ですが、
ニムファの球根は睡蓮などと同じで使い捨てです。
しかし、芽が出てその株から根が出てきたらもう球根は切り離して大丈夫です。
その切り離した球根がまだ硬かったらまた芽を出す可能性があるので底床においておいてもいいでしょう。
軟らかかったらもう芽は出ないので捨ててしまうかそのまま付けておいてもいいでしょう。
haswayさんが殖やしたくないのならばそのままにしてもいいでしょう。
2006/02/15(水) 19:39 | URL | クリ #-[ 編集]
初めまして!
FC2の履歴からお邪魔しました(^^)
私はエビ専門で水草にもあまり詳しくないですが
これから拝見して勉強させていただこうと思います♪
リンクフリーということですので
リンクさせていただきますが
相互リンクをお願いできますでしょうか?
宜しければお願いします!
2006/02/15(水) 20:44 | URL | #1s4lyJW2[ 編集]
相互ありがとうございました~
こんばんは~
GOODBOYさんの言うとおり水草が元気に育っていて綺麗ですね~、
いつかはうちの水槽も水草を綺麗に育ててみたいなぁorz

それと相互リンクどうもありがとうございました~、
これからもよろしくお願い致します~。
2006/02/15(水) 20:45 | URL | ザジ #aSjUgYqI[ 編集]
こんばんは~^^
水草水槽って角度を変えてみてみると、ほんとに面白いですよねv-411
特に下から上に見る角度????
なんだか、えびちゃんになった気分になりますね~v-353
2006/02/15(水) 22:32 | URL | おはるさん #-[ 編集]
クリさん
クリさん、こんばんは。
わざわざ、コメントありがとうございます♪
なるほど、基本的に、球根を埋めておけば、ほっておいても大丈夫なんですよね。
まだまだ、芽がガンガンでているので、しばらくは、このままでいこうと思います(o^∇^o)ノ
2006/02/15(水) 23:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
暁さん
暁さん、こんばんは。
相互リンクの件、喜んで~♪
今後とも宜しくお願いします。
ご紹介記事ですが、本日、紹介記事が多かったので、明日にまわさせて頂きます。

私も、CRSに関して、いろいろと暁さんのページで勉強させてもらいま~す。
2006/02/15(水) 23:18 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ザジさん
ザジさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ、宜しくお願いします。
水草水槽、癒されますよ~。
是非、力を入れてみては如何でしょうか?(^^;)
2006/02/15(水) 23:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ゆうさん
ゆうさん、こんばんは。
水槽の角度を変えてみるだけで、また違って見えますよね~
下からの角度、確かにエビになった気分ですよね(^◇^)
そうそう、ゆうさんところのグッピー綺麗ですよね。
実は、うちではプラティはガンガン出産するんですが、グッピーとの相性は悪いみたいで・・・
ダイブしたり、襲われたりで・・・現在、全然いません(^^;)
またいつかグッピーにチャレンジしたいと思うので、その節は、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
2006/02/15(水) 23:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます~^^
おはようございます~v-410
2006/02/16(木) 08:21 | URL | おはるさん #-[ 編集]
間違えちゃった
おはようございます~v-356
プラティーも結構増えますよね^^;
魚にも相性があるみたいですね~
うちも以前新入りグッピーがひどくいじめられていましたv-406
少しの間、別水槽でいじめっ子を隔離し戻したら、マシになりましたが~v-356
おはる家のグッピーをお褒め頂きありがとうございます。とっても嬉しいですv-353
まだまだグッピー初心者ですが、解る事でしたら、なんでも~v-407
2006/02/16(木) 08:30 | URL | おはるさん #-[ 編集]
お気に入りの角度、私もいただいちゃいます(笑)
2006/02/16(木) 12:06 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
これから生体が入るのが、楽しみですねぇ。 水草、第一ですよね。何が入るのでしょう?  順調そうで何よりです。
2006/02/16(木) 12:57 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
ゆうさん
ゆうさん、こんにちは。
挨拶のコメント、斬新だなぁ~と(o^∇^o)
冗談です(^^;)
プラティ、かなり増えますよね。
グッピーも同様の話をよく聞くのですが、まだ体験したことがなく・・・(^^;)
いずれは、また挑戦したいと・・・その時は、是非<(_ _)>
>魚にも相性があるみたいですね~
解ります。しかも、それぞれ性格もあるようで・・・
相性や性格を考慮しつつ混泳・・・なんか集団生活している人間みたいですよねw
そういう魚達の姿に自分を投影してみるのもまた、一興かと・・・(^^;)
2006/02/17(金) 09:28 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
どうぞ、頂いちゃってください♪
2006/02/17(金) 09:32 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
カミさんは、色合い的にネオンテトラがいいんじゃないの?なんて言ってますし、この際、ダイヤモンドヘッド・ネオンでもいれようかなぁ~なんて・・・
でも、やっぱり、アプロケイリクティス・マクロフタルムスが欲しかったりします・・・(^^;)
2006/02/17(金) 09:32 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/264-0f49f6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング