ハサウェイの水草水槽への道 ニムファの葉2
-- Aqua world of Hasway --


一昨日に続き、ニムファの葉ネタです。
pukuさん、クリさんから、アドバイスを頂き、早速ニムファの葉をカットすることにしました。
とりあえず、今回は水面に到達した3枚をカットすることに。
ちょっと、上の画像では解りにくいかもしれませんが、大分、すっきりしました。


ちなみに、カットした葉には、ラムズの卵もついていましたし、なんか勿体無いので、第2水槽に植えてみました(^^;)
まぁ、ラムズが孵るまでということで・・・(^^;)
そういえば、ニムファって球根のなかの栄養を使い果たしたら新葉が展開されなくなると読んだんですが、それを防ぐ為には、追肥が必要なんでしょうか?
ちなみに、今度葉が水面に到達したら1枚だけ残して、増やすことができるか試してみたいと思います。


ついでに、第2水槽の水草繋がりということで、グリーン・ロタラです。
第3水槽に続き、こちらでも無事、水上葉から水中葉に変わってきました。


Cry.ウェンティーレッド(ミオヤ)です。
第3水槽でポット維持していたら、溶け出したので、第2と第3にそれぞれ別けて植えました。
とりあえず、溶ける分は溶け、新しい葉も展開され始めました。一安心(´▽`) ホッ

右奥のロタラワリッキー ラージですが、アクアプランツさんより、状態が悪いという理由でサービスして頂いたものです。
無事に、育ってくれています。すごく得した気分です♪


最後に、第3水槽を下から。
まずは、右斜め下から。


真下から。
下から眺めると、また雰囲気が違って見えますよね~。


人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっきりしましたね。
水草水槽計画、着々 いえ、完璧ですね。
ADAも輝いているし、やはり、撮影角度もついてくる。
次は石組みレイアウト導入ですかね? 
2006/02/14(火) 14:34 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
さっそく^^
ども(^▽^)/
我がブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m
さっそく着ちゃいました^^
素敵なブログですねぇ~~
えびろーの目指すところです
今後ともよろしくですm(_ _)m
2006/02/15(水) 00:20 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
おはようございます~v-411
本当に、綺麗な水草水槽ですね~v-352
うちも、一応(?)水草水槽ですが、最近、毎週の散髪が腰痛もちのおはるにはこたえますv-356
ハサウェイさんもやはり、こんな綺麗に維持する為には、週1くらいでv-316してるんでしょうか?
2006/02/15(水) 09:07 | URL | おはるさん #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
気分的にもすっきりしました(^^;)
石組みレイアウト・・・難しそうですよね・・・(^^;)
なにやら、親石があって、副石と添石があって、しかも比率も黄金比率があって・・・
センスがないので、かなり厳しいかと・・・
でも、機会があればチャレンジはしてみたいなと・・・(^^;)
2006/02/15(水) 15:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
いえいえ、えびろーさんの水槽こそ、私が目指すところで・・・(^^;)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
2006/02/15(水) 15:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ゆうさん
ゆうさん、こんにちは。
>最近、毎週の散髪が腰痛もちのおはるにはこたえます
解りますw
うちは、第3水槽は、立ち上げて間もないので、2日に一回くらいは、何かしらいじってます(^^;)
ただ、10~20分程度なので・・・
メインとその他の水槽は、週一換水で、月1,2回くらいのトリミングってところです(^^;)
ゆうさんのところは、水槽が多いですし、大変なのでは?
あまり無理なさらずに~(*^_^*)
2006/02/15(水) 15:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/260-52337edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング