ハサウェイの水草水槽への道 ニムファの葉。
-- Aqua world of Hasway --


ニムファ・ミクランサの葉が3枚程、水面に到達してしまいました。
光をかなり遮るし、これはカットしてしまっても良いのでしょうか?
ちなみに、カット後、カットした葉をどこかに植えたりしたら育つんでしょうか?
流石に、差し戻しは無理な気も・・・(^^;)


上から見ると、こんな感じになってます。
第3水槽ですが、現在、ミナミが8匹、マジナタスが4匹、ラムズが多数という感じになっています。


ちなみに、ようやくタイガーロータス・レッドも葉やら、茎やら、根がどんどん出始めました。
ただ、葉はなかなか大きくなりません。


第3水槽の全体です。
緑が多くなってきました。赤系頑張れ~。

人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
ハサウェイさんへ
う~ん、ここの水槽は、いつ見ても
水草が青々と綺麗ですね~!
毎回感心しております。羨ましい。
自分も頑張って綺麗にしましょう。
2006/02/13(月) 17:01 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
pukuも今水草と格闘中ですが、haswayさんのように緑緑していないのです。
(ソイルの追加投入で、細かい粒子がプレイアムモスやウィローモスに入り込んでしまいました。)
じかんをかければ、同じくらいに綺麗になりますかねぇ~???
2006/02/13(月) 19:47 | URL | puku #-[ 編集]
こんばんは。
遊びにきました^^
ガガブタの仲間は浮き葉を差し戻して殖やす事が出来ますが、ニムファの仲間は基本的にムカゴで殖えます。
殖やしたいとお考えならば、浮き葉は1枚を残して全部トリミングしていいと思います。
ただ、邪魔なだけだとお考えならば全部トリミングして捨てていいと思います。
どちらにするかはhaswayさんの好みで^^;
2006/02/13(月) 20:20 | URL | クリ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/13(月) 23:19 | | #[ 編集]
GOODBOYさん
GOODBOYさん、こんにちは。
ありがとうございます。
綺麗に維持するのって大変ですよね~(^^;)
今のままで維持できるように、頑張らないと。
2006/02/14(火) 09:48 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
いえいえ、私も間近でみると・・・orzな箇所が・・・(^^;)
モスの間にソイルの粒子・・・大変ですよね~(^^;)
2006/02/14(火) 09:49 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
クリさん
クリさん、こんにちは。
ニムファがムカゴで殖えるのは、相互リンクして頂いている「あくあっちゃろ」さんなんかで知っていたのですが、トリミングした葉を捨てるのが勿体無いな~と・・・(^^;)
植えて育てられればと思ったのですが、ムリポみたいですね(^^;)
ありがとうございました<(_ _)>
ちなみに、球根の栄養を使い切ったら新芽がでなくなるという話を聞きますが、球根の栄養がなくならない様に、追肥していくことが必要なんでしょうか??
2006/02/14(火) 09:50 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/257-23210ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング