ハサウェイの水草水槽への道 タイガーロータス・レッド。
-- Aqua world of Hasway --


ようやく、タイガーロータス・レッドの球根から、葉らしきものが顔をだしました♪
このまま、順調に育っていって欲しいです(^^;)


球根つながりということで、ニムファ・ミクランサの葉裏からの画像です。
本日、CO2添加し忘れていたせいで、あまり気泡は見られないのですが、通常は、もっと気泡がついていてとても綺麗です♪


ニムファ・ミクランサを上から見たところです。
現在、葉数は6枚で、7枚目が展開されつつあるところです。
予想以上に、生長が早いです。
で、画像の左に写っているのが、第2水槽からもってきた、ミクロソリウム・ウィンドロブです。


その第3水槽のウィンドロブですが、水槽右側の流木の穴に、詰めこんでいます。
特に、糸なんかで縛っていないのですが、抜けないし良いかと(^^;)
ちなみに、接着剤なんかで流木にくっつけるやり方が以前、雑誌に載っていましたが、あれってどうなんでしょうかね?
一度つけたら、剥がすの大変そう・・・


ウィンドロブ繋がりで、第2水槽のウィンドロブを撮ってみたところ、思いの他、綺麗にとれたので、これまた載せちゃいます(^^;)
一時期、あまりにもアオミドロの被害が凄かったので、ヤマトを投入したところ、今では、アオミドロがほとんどなくなりました♪
一安心です(*^^*)


本日の第3水槽です。
上から撮影すると、綺麗な気がして、最近、いつも上から撮影しています(^^;)


本日のメイン水槽ですが、特に変わったことはありません。


第2水槽は、25ℓ程、換水しました。
ちょっと、汚れている気がしたもので・・・

その他、稚魚水槽、エビ水槽、特に変わったことはありません。
稚魚水槽ですが、先日、大きくなったプラティの稚魚を30匹確保、メイン水槽に移動させました。
おかげで、稚魚水槽の残りの稚魚達の成長スピードが上がった気がします。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイガーロータス・レッドの芽が出てよかったですね。水草も各水槽・魚とも、順調そうでなによりです。
ヤマト君、いい仕事しましたね~。うちの子にヤマトの爪のアカのませてください…
2006/02/08(水) 21:45 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
難しそうな水草が一杯なのに、状態良く育っているようで素晴らしいですね!水槽を上から撮りたい気持ち、私も良く分かります。絶対水草は上から見るのが綺麗ですよね。特に有茎種は・・。
2006/02/08(水) 23:42 | URL | cube60 #mQop/nM.[ 編集]
なんかお店の超過密水槽を見ると、この量のプラティでもそれほど違和感がなくなりますねw
やっぱり小型魚は一度に多くを飼えるのが利点ですね。
2006/02/09(木) 00:46 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
芽がでたものの、一向に生長しないのですが・・・(^^;)
大丈夫なんでしょうかね??(^^;)
ヤマト、さすがに良い仕事しますね。アオミドロ駆除では最強ですね!!
2006/02/10(金) 15:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
cube60さん
cube60さん、こんにちは。
育ててみたいが先にたって、難易度を考えずに挑戦ばかりしています(^^;)
>絶対水草は上から見るのが綺麗ですよね。
ですよね(*^^*)
本当に、たまらんとです(^^)
2006/02/10(金) 15:30 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
そういう風に言ってもらえると助かります(^^;)
ただ、プラティだけで軽く100匹を超えて・・・
そろそろショップにもっていこうと思っているのに、なかなか機会がなく・・・orz
2006/02/10(金) 15:30 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/248-6d1b4a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング