ハサウェイの水草水槽への道 流木投入!
-- Aqua world of Hasway --

今日も、第3水槽ネタです。

ついに、流木を投入しました。
自分のイメージしていた感じとはちょっと違うのですが、流木がはいったせいで、随分、水景が落ち着いた感が(*^^*)


水槽右側です。
第2水槽より稚魚水槽に入れていたジャワモスを流木の下部と中部に木綿糸で縛りつけ、ちょうど流木に穴があいていたので、そこに第2水槽よりもってきたミクロソリウム・ウィンドロブを差し込んでみました。
なかなか、いい感じではないかと(^^;)


こっちは、水槽の左側です。
こっちの流木は、とりあえず、中部と上部に右側流木同様、ジャワモスを木綿糸で縛り付けてみました(^^;)
解りにくいですが、左の流木の木綿糸は白、右の流木の木綿糸は黄色だったりしますw
糸だけに、意図的な訳ではなく(汗)、ただ単に、白の木綿糸がなくなったからなんですが・・・


正面からみるとこういう感じになりました。

ちなみに、流木は、約2日灰汁抜きをしました。
灰汁抜き剤でも使おうと思ったのですが、買い忘れたので、熱湯で灰汁抜きをしました。
まず、流木をきれいに洗い、バケツにいれ、そこに煮えたぎった熱湯をかけ冷めるのを待つ。これを3回繰り返して、最後は、約1日水につけて置きました。
これで、まだ灰汁がでるようならば、同様の手順を繰り返そうかと思っていたのですが、大丈夫でしたので、このままゴーということに相成りました。


ちょっと、下側から撮ってみました。
ただ、リシアが予想以上に生長したのは誤算でした(^^;)
なんか、リシアが大きくなりすぎて、みっともない・・・(ーー;)
特に、右側のリシアは光が良くあたるせいか、生長が早いです。
ぼちぼち、なんとか処置をしないとw


最後に、いつもの全体像です。
タイガーロータス・レッドも微妙に葉が展開されそうな気配が・・・
楽しみです♪

その他、メイン水槽、第2水槽、エビ水槽、稚魚水槽、特に大きな変化はありません。


人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
なんかそのままお店のディスプレイ展示にできますよw
細かい水草なんかはよく水面に抜けて浮いてきますよね。
2006/02/07(火) 14:14 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
初めまして
初めて書き込まして頂きます。
熱帯魚や水槽の事について書かれてる方の
ブログ見て歩いてます。
凄く綺麗な水槽ですね。
水草の色がホント綺麗です。
2006/02/07(火) 14:56 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
おぉ~。奥行きが出てきて、なんか、いいですね!
2006/02/07(火) 16:48 | URL | mic_ric_nic #-[ 編集]
お~形になりましたね~。
流木も入って密集間がでてきて
いいですね~。
2006/02/07(火) 21:25 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
だんだんと仕上がっていくの楽しみです。
流木の形、好き!
2006/02/08(水) 01:34 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
おおお!
いい感じですね!
流木一気に引き締まって遠近感も出てますね!記事をみてると楽しそうで興奮ぎみな気配が伝わってきますw
木綿糸は時間がたつと自然に溶けてなくなるのでほっておいてもいいですよ~
って計算済みでしか?
私はリシアの管理にはこまめにハサミを入れるようにしています。以前は小石なんかでおさえていたのですが底のほうがくさってきて長期間維持できなかったので。うちの目安はだいたい高さが4センチになったら1センチくらいきってますw
2006/02/08(水) 12:56 | URL | blacklayout #-[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
>なんかそのままお店のディスプレイ展示にできますよw
いえいえ、滅相もないです(^^;)
私の水槽なんて、皆さんのに比べたら、まだまだです(^^;;
でも、水草レイアウト、楽しいですね~♪
2006/02/08(水) 13:45 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
GOODBOYさん
GOODBOYさん、はじめまして。
私も、よく皆さんのブログを巡回させて頂いています。
皆さんの水槽に比べたら、まだまだですが、最近、楽しくて仕方がないです(^^;
GOODBOYさんのブログにも遊びに行かせていただきますね(*^^*)
2006/02/08(水) 13:46 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
micさん
micさん、こんにちは。
ようやく流木投入しました(^^;
やっぱり、あるとないとでは違いますよね~
2006/02/08(水) 13:46 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
そうなんですよ~。流木はいると、密集感がでてきて♪
ようやく、レイアウトすることの楽しさが理解できてきた感じです(^^;
2006/02/08(水) 13:47 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
自分でも楽しくて仕方が無い状態です(^^;
毎日毎日、いじってます(^^;)
2006/02/08(水) 13:47 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
blacklayoutさん
blacklayoutさん、こんにちは。
興奮気味伝わりました?
かなりヒートアップしてます(;^_^A アセアセ・・・
木綿は使ったことがないんですが、溶けちゃうみたいですね~
今回は、流木なので、活着するだろうということで、木綿にしてみました。
いつもは、竹炭なので活着しないんですよ~

リシアは、4センチくらいでハサミをいれてるんですね。
なるほど~。
うちは、全然ハサミをいれないので、第2水槽のリシアなんて大変なことに・・・
今度、思い切ってハサミをいれてみます。ありがとうございました<(_ _)>
2006/02/08(水) 13:48 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/247-20d6cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング