ハサウェイの水草水槽への道 グリーンロタラ、水上葉から水中葉へ展開。
-- Aqua world of Hasway --


本日は、グリーンロタラの水上葉から水中葉への展開についてです。

まず、上記画像がグリーンロタラの水上葉です。
水中葉とは容姿が違って、どちらかというと、ラージパールを太くした感じのものです。
今回、グリーンロタラの水上葉を購入し、水中葉へ展開してみました。

グリーンロタラの水上葉から水中葉への展開は経験がないので、ちょっと不安でしたが、とりあえず、グリーンロタラの水上葉を植えて様子を見ることに・・・


すると、約1週間ちょっとくらいで、無事に水中葉がでてきました。

上記の○で囲ったのが、水中葉です。

何の問題もなく、ただ、植えていただけで、無事に展開されたようです。

ちなみに、同じグリーンロタラの水上葉を、同時期に、CO2添加なし、20Wx3灯の60cm、第2水槽にも植えてみたのですが、こちらの方は、まだまだ水中葉はでてきていないようです。
やっぱり、CO2添加は有効なんでしょうかね?

ただ、第2水槽のグリーンロタラですが、後景に配置したんですよね・・・
前面が20Wx2灯、後面が20Wx1灯なので、それも影響しているのかも・・・

ちなみに、ロタラ・ロトンジフォリアも水上葉から水中葉へ展開中です。


人気blogランキング (現在の順位は?)
コメント
この記事へのコメント
無事に水中葉ができて、よかったですね。水上と水中では、色や肉厚さに差がありますよね。 グリーンロタラは、ボトルアクアでも育ちますが、CO2の添加は有効でしょうね。他の葉も、うまく水中花化してくれるといいですね。
2006/02/01(水) 19:18 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
へぇ、水上と水中で同じ水草でも違うんですね。
無事水の環境に適応しているので安心ですね。
2006/02/02(木) 02:43 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
無事に水中葉が展開されて一安心です。
水上葉と水中葉、容姿が全然異なるものも多いですし、戸惑いますよね(^^;)
2006/02/02(木) 17:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
そうなんですよね。
水上と水中である程度、変化があっても仕方がないとは思うのですが、全然違う容姿になるのは・・・w
2006/02/02(木) 17:28 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/234-98cdb60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング