ハサウェイの水草水槽への道 茶苔について。
-- Aqua world of Hasway --


第3水槽立ち上げから、1週間半経過した訳ですが、徐々に茶苔が出始めました。
ただ、毎日7~10ℓ換水しているせいか、あまり出てはいません。

メイン水槽を立ち上げた際は、こまめに換水していたので、茶苔を観ることはあまりありませんでした。しかしながら、第2水槽立ち上げの際、換水をわざとあまりしないで経過を見ていたところ、すごい茶苔に襲われまして・・・(^^;)
やはり、立ち上げて間もない時期は、こまめな換水や掃除が必要かという結論に達しました。故に、今回は、こまめに手入れすることにしています。
お陰で、今のところ苔でも悩まされず、水草の調子も良いですし、快調といったところです。

ただ、第2水槽から持ってきたリシアについていたアオミドロが、若干気になるんですよね・・・(^^;)
ストックしているリシアには、ついていないので、そっちからもってくればよかったと・・・orz
途中で変更しようとも考えたのですが、アオミドロの量は若干ですし、水質に適応して生長速度も速いですし・・・このままでいいかと(^^;)


各水槽とも、特に大きな変化はありません。
画像がないのも寂しいので、メイン水槽の画像でも(^^;)


あまり映っていないのですが、プラティが鬼のようにいます・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



コメント
この記事へのコメント
いえいえ、十分に写っていますよw
茶色のコケはオトシンクルスなどが食べてくれるのですが、しつこいコケになると大変ですよね。
2006/01/31(火) 22:15 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
やっぱり水換えは大切ですよね。
でも水槽によってはあまり触らないほうがいい場合もありますよね~。
そこはうまく判断してやらなければいけないのでしょうけど・・・。

写真綺麗ですね~。
魚たちがまるで宝石みたいですね~。
2006/01/31(火) 22:41 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
色とりどりのお魚が、綺麗です♪♪
茶苔も厄介ですが、緑色の硬い苔も更に強力です。
puku家はこのところその両方に悩まされていて、大変な水槽になっています…汗…。
週末から、一日1本換水をしていこうと思います。
黒ひげ君も大活躍です…涙…
2006/02/01(水) 16:07 | URL | puku #-[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
そうですか?(^▽^;)
>茶色のコケはオトシンクルスなどが食べてくれるのですが
第2水槽で、立ち上げ当初、換水をあまりしないで実験してみたら、オトシンじゃ歯がたたないくらいの茶苔が・・・(^^;)
あれは、ビビリました(^^;)
2006/02/01(水) 16:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
ですね~。水換えって本当に大切ですね。
種にもよると思いますが、個人的には、水換えは週1がベストな気がします。
立ち上げたばかりの水槽は、最低でも2、3日に1回がベストな気もします(^^;)
2006/02/01(水) 16:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
>茶苔も厄介ですが、緑色の硬い苔も更に強力です。
ああ、スポット状の苔ですね。
ただ、まだまだ立ち上げ当初なので、スポット状の苔はでてません(^^;)

ちなみに、私が一番、大変だと思うのは、やっぱりアオミドロ。
あれは、かなり厄介ですね(^^;)
2006/02/01(水) 16:44 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
相変わらず綺麗で色とりどりな水槽ですね~
維持していくのも結構大変そうですね・・・
2006/02/01(水) 18:44 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
メイン水槽ですが、換水と2週間に1回カボンバをカットするくらいしか手を入れてないんですよ(^^;)
お恥ずかしい話、現時点で、魚達がどれくらいいるのかも把握できていないですし・・・(^^;)
でも、結構、安定しているから不思議です。
2006/02/02(木) 17:25 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/233-a09940f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング