ハサウェイの水草水槽への道 第3水槽に何を入れようか・・・
-- Aqua world of Hasway --


第3水槽、4日目の画像です。
まだ、水草は発送されていないようです(^^;)
早く、来月になって流木をいれて、水草を植えて・・・
そうなってくると生態ですが、前々から欲しかったアプロケイリクティス・マクロフタルムスにしようかとか、ラスボラ・ソムフォングシがいいかとか・・・でも、両者、あまりお目にかかれないし・・・(^^;)
何を入れようか、日々悩んでいます。

とりあえず、現状は、スタートフィッシュとして、グローライトテトラを入れています。ラスボラ・エスペイ->グローライトに変更しました。


上の画像からも解るとおり、油膜がでてきました。
よって、テレビジョンを破って、油膜とり、そして、7ℓの換水を行いました。

人気blogランキング (現在の順位は?)



コメント
この記事へのコメント
あれこれと夢を膨らませる、今は今で、また楽しい時間でもありますねッ!!
このあと、水草、流木、そして生体が入りhaswayさんのイメージ通りに変化していく…アクアリストにとっては至福のときだと思います。
じっくりと、ゆっくりとお楽しみください (^o^)V
2006/01/19(木) 13:49 | URL | puku #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
はい。この至福の時間を楽しみたいと思いますw
2006/01/19(木) 15:46 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
油膜って嫌ですよねぇ。
水面の水流が強いと油膜も流れてくれるんですけど。(流れて何処へ行くかは知らないけどw)
2006/01/19(木) 17:20 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは^^
新水槽いいですね~。
器具がどれもオシャレで羨ましいっすw
どんな魚を入れるか楽しみにしてますよぉー♪o(≧▽≦)o
2006/01/19(木) 17:35 | URL | タケゾー #-[ 編集]
おっ!!新水槽ですね~!!
この中身を考える時間がとても楽しいですよね~これからどうなっていくのか楽しみにしてます。
2006/01/19(木) 19:24 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
新水槽!!
新水槽立上げおめでとうございます!!
これから水草、流木、お魚が加わりどんな水景になっていくのかとても楽しみです!立上げ特有のトラブルとかもあるかと思いますが、がんばってくださ~い。ちなみに、油膜ができたら私はシャワーパイプを水面から出して水面を波立たせてとったりします。
2006/01/21(土) 01:14 | URL | Yoshi #UwJ9cKX2[ 編集]
わくわく
水槽たちあげの時は、日々の生活まで元気になるような気がしますね。

定点観測?楽しみにしています。
連続すると、一年間が、数分の動画になるんじゃないかと、密かに思ってます
2006/01/21(土) 09:26 | URL | モノリス #-[ 編集]
おおお!
新水槽ですか~
楽しみですねぇ
2006/01/21(土) 23:10 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
あとバトンを回したいのですがよろしいでしょうか。
一応記事の中にはハサウェイさんの名前も入れたのですが迷惑なら流しといてください。よろしくお願いします。
2006/01/22(日) 00:37 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
エアレーションや水流でちらすって手も確かにあるのですが、個人的に好きになれず・・・
地道に、除去していこうかと・・・(^^;)
ちなみに、メインの油膜はエアレーションでとったのですが・・・(^^;)
2006/01/23(月) 11:00 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
タケゾーさん
タケゾーさん、こんにちは。
どんな魚を入れようか、すごい悩んでます(^^;)
器具ですが、ADAに凝りだすと大変ですよね・・・(^^;)
なんとか安物で、良いものを探していかないと・・・
2006/01/23(月) 11:01 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
おかげさまで、新水槽立ち上げちゃいました(^^;)
本当、何をいれようかとか、どんなレイアウトにしようかとか・・・大変ですが、楽しいですよね~
2006/01/23(月) 11:01 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Yoshiさん
Yoshiさん、こんにちは。
安定するまで、頑張ってこまめに手入れしていきたいと思いますw
油膜については、個人的に、ちらすのがどうも好きではないのと、CO2添加しているもので・・・(^^;)
頑張って、こまめに油膜除去していきます(^^;)
また、いろいろと教えてください。
ちなみに、Yoshiさんのように、アピストのペアっていうのもいいなぁ~とか考えています(^^;)
2006/01/23(月) 11:02 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
モノリスさん
モノリスさん、こんにちは。
定点観測・・・滅相もないです(^^;)
でも動画にするってナイスアイデアですよね~。
ただ、飽きっぽく大雑把な私には、かなり厳しいかと・・・(^^;)
2006/01/23(月) 11:02 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
新水槽、立ち上げちゃいました(^^;)
今までは、勉強の意味もあって、いろんな種の魚に手を出したりしてきたのですが、今回からは、じっくりと固定した種を楽しんでいこうかと計画してます。
2006/01/23(月) 11:03 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
久しぶりのバトンで、ちょっと動揺しています(^^;)
それにしても、最近いろんな種類のバトンがありますよね~(^^;)
頂いたバトン、流すなんて私には・・・(^^;)
ありがたく頂戴しておきます(^^;)
2006/01/23(月) 11:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/225-e639a92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング