ハサウェイの水草水槽への道 第3水槽、2日目。
-- Aqua world of Hasway --


本日も、第3水槽関連です。
この第3水槽、立ち上げにあたって、メイン水槽から飼育水とフィルターマットの絞り汁を使用しています。
まだまだ、水草も届きそうにないので、第2水槽、エビ水槽から少しばかり水草を拝借して植えてみました。
第2水槽からは、マヤカ。エビ水槽からは、パールグラス、ロタラ・インジカ、ラージパールといった感じです。
ちなみに、昨日より投入していたラムズホーンに加え、ラスボラ・エスペイも3匹ばかりメインから連れてきました。


あと、第2水槽でしばらく添加を止めていたCO2についても、この第3水槽で使うことにしました。
久方ぶりに、CO2フルセットを使用しようとしたところ、新しいボンベを使用しても気泡がでません・・・
故障だと思いチャームさんに問い合わせたところ、担当の方が丁寧に対応してくださり、マーフィードの方とお話しすることができました。
結局、マーフィードの方のご指摘のあったように、ディフューザーの目詰まりが原因でした(^^;)
この場を借りて、チャーム、マーフィードの担当の方、ありがとうございました。

お蔭様で、CO2添加、開始できました。
ただ、フィルターが水槽に対して大きすぎるせいで、けっこう水の流れが強いです・・・CO2添加、意味がないかも(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、ともに変化はありません。

また、本日、第3水槽を6ℓばかり換水しました。ついでにエビ水槽についても同量の換水。


両脇にボトルアクアを配置してみました。

人気blogランキング (現在の順位は?)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フィルターマットの絞り汁ですか。
レモンの絞り汁は聞きますけど、ある意味初耳ですねw
うちのスポンジフィルターなんかはだいぶよごれるので、絞り汁=腐敗物になっているかもw
2006/01/18(水) 14:02 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ここのメイン住民は何になるのか楽しみですね。
2006/01/18(水) 17:44 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
初耳ですか?けっこう、聞くような気が・・・
うちも、フィルターはだいぶ汚れるのですが・・・(^^;)
2006/01/19(木) 15:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさnn
pukuさん、こんにちは。
何にしようか、検討中です(^^;)
考えるのもまた楽しいですよねw
2006/01/19(木) 15:43 | URL | hasway #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/223-aa2654e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング