ハサウェイの水草水槽への道 水草(ウィンドロブ、マヤカ)。
-- Aqua world of Hasway --


こちらはお馴染みの、第2水槽のミクロソリウム・ウィンドロブです。
お蔭様で、綺麗に生長していると自分では思っています(^^;)
ただ、最近、アオミドロの被害にあっていて、定期的にアオミドロの除去を行っています・・・orz
とりあえず、なんとか、このまま維持していって、夢の第3水槽立ち上げに際して、子株を利用しようかなぁ~なんて考えています(^^;)


こちらも第2水槽から、マヤカです。
メイン水槽で、生長があまりよくないので、1本だけ第2水槽に植えてみたのですが、予想以上に生長してくれました。
これも、第3水槽立ち上げの時に使えればいいなぁ~と(^^;)
ていうか、果たして、第3水槽立ち上げなるのでしょうか??

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
(こちらでは言い忘れていました・・・)

ハサウェイさんの水槽は水草が輝いているように見えますね。
アオミドロですか。幸い、ウチでは出ていませんが、CO2の添加とかやると出だすのでしょうか?

2006/01/11(水) 14:40 | URL | mic_ric_nic #-[ 編集]
葉の間にみえる気泡が実のようになっていますねw
やはりCo2は効果あるなぁと感じました。
2006/01/11(水) 15:44 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~
ペットのポータルサイト『プチラテ』のお知らせです。

あなたのかわいいペットの画像をプチラテペット図鑑に掲載しませんか?
只今、とっておきの1枚を募集しています。応募お待ちしています!
     プチラテ事務局からでした。
http://www.pet-ei.com/friends/reference.html
2006/01/11(水) 17:38 | URL | にしやま #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
水槽を増やす予定なのですか?
ミクロソリウムの株分けですか~。一応聞いたことはありますが、我家には無縁の話っぽいです。
2006/01/11(水) 19:59 | URL | gin-buti #-[ 編集]
美しい気泡
マヤカの気泡が美しくてすごいです。あっという間に水面にまで成長しそうですね。
2006/01/11(水) 23:54 | URL | モノリス #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
アオミドロ出ちゃいましたか。
あれは照明が近いと増殖スピードも半端じゃないですよね。
ペンシルで駆除が間に合わないなら、ブラックモーリーを入れてみます?
オスメス入れると爆殖しますけど(^^;
2006/01/12(木) 00:35 | URL | コリ爺 #-[ 編集]
micさん
micさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます<(_ _)>

CO2添加、実はしてないんですよ(^^;)
ちなみに、アオミドロは、バランスが取れていない水槽や、富栄養素で明るい水槽に出やすいのだとか・・・
リシアの大幅除去、CO2添加中止などが大きく響いていると思います・・・orz
2006/01/12(木) 10:26 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
gin-butiさん
gin-butiさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます<(_ _)>

>水槽を増やす予定なのですか?
実は、もうひとつ増やそうかと・・・(^^;)
そして、稚魚水槽を、現在の稚魚を成長させた時点で撤退させようかと計画中です。
理想としては、60cm2本を撤退させて、45cm3本と、30cm1本くらいがベストな気がするんですが(^^;)
ミクロソリウムって葉の裏から子株が簡単に取れませんか?
2006/01/12(木) 10:26 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コリ爺さん
コリ爺さん、こんにちは。
アオミドロとずっと格闘中です(^^;)
本当、増殖スピードが半端ないですね(;^_^A
毎日、除去が大変ですorz
Bモーリー、メインにいるのですが、個人的にあまり好きではないので・・・
ペンシルとグラミーが、ちょこちょこつまんでくれてはいるのですが、全然追いつかないようです(^^;)
2006/01/12(木) 10:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
CO2添加、まったくしてないんですよ(^^;)
この気泡は、水換え直後の為です(^^;)
CO2添加していないので、なるべく水替えは早朝に行うようにしています。
せっかく、CO2濃度が高くなるんだから、ライト点灯直前か、点灯直後に水換えしないともったいないと・・・(^^;)
2006/01/12(木) 10:28 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
モノリスさん
モノリスさん、こんにちは。
お蔭様で、マヤカ、ここにきて順調です(^^;)
メインに投入したときは、全然だったのですが・・・やはり光量がそこそこないといけないみたいですね。
2006/01/12(木) 10:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/212-ff6768e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
流木についているミクロソリウムを入れました。後ろの方に見える長い葉がミクロソリウムです。これで水槽内の水草は、アヌビアスナナ(流木付き)ウィローモス南米ウィローモスミクロソリウム(流木付き)になりました。先日、水槽についたこ....
2006/01/19(木) 12:57:22 | いちころの生活
アクセスランキング