ハサウェイの水草水槽への道 25週間と1日目(定例換水、トリミング)
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、早朝より、定例換水とトリミングを行いました。
ようやく、カボンバを伐採したのですが、例のごとく、今回も2時間掛かりました。いやぁ~、つかれました(^^;)
その甲斐もあってか、すっきりしました。
しかも、ついでに、アマゾンとクリプトも間引いたので、大分、スペースが広くなって、魚たちも心なしか嬉しそう??です(^^;)
今回の換水は、25ℓ~30ℓ行ったのですが、大変でした。
ポットでお湯を沸かして、水道水と混ぜてという作業が結構手間で・・・(^^;)
途中から、鍋をつかったり薬缶をつかったりと・・・(^^;)


第2水槽も25ℓの換水をしました。
換水を朝行って、ライトを点灯すると、気泡の量が半端ないんですよね・・・
やっぱり、換水はライト点灯する前に行った方が、無駄なく光合成を導いてやれるのでいいですね。
ちなみに、まだCO2添加は休止中です。再開は来年からになりそうです(^^;)


今回、エビ水槽も約1/2くらい換水を行いました。
その他、特に変わった点はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
換水 & トリミングお疲れさまでした。すっきりしましたね。うちはCO2添加なしでもOKな水草にしたので、うらやましい光景です。(お魚の食害に合う…)
2005/12/26(月) 11:57 | URL | puku #GV7kq/BI[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
実は、うちもCO2添加なしなんですよ。しかも、光量は、メインは20Wx2、第2は20Wx3で、たいして多いわけでもないんです。
2005/12/26(月) 14:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/185-e8fe2fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング