ハサウェイの水草水槽への道 24週間と5日目(ゴールデン・アフリカン・ランプアイ)
-- Aqua world of Hasway --


本日の画像は、ゴールデン・アフリカン・ランプアイです。
所謂、アフリカン・ランプアイのアルビノタイプです。
約2週間前に、丁度セールをやっていて20匹購入していました。
サイズがかなり小さかったことと、白点病が発生したこと、飛び出し事故などで、現在12匹になってしまいました。
とりあえず、12匹で落ち着いたようです(-_-;)

基本的に、ランプアイは4,5cmくらいのサイズが一番美しいと思うので、とりあえず餌を小まめに上げて早く成長させようと・・・(^^;)
でも、やはりランプアイは、アルビノタイプよりもノーマルの方がキレイな気がします。
アルビノタイプはゴールデンと称されるだけあって、光の具合で金色に見えたりするので、それはそれでキレイなのですが・・・

メイン水槽には、昨日ダイブしたワイルドもののランプアイがいるのですが、こいつの方が、個人的にはキレイかなぁと思います。
まぁ、まだサイズが小さすぎるので何とも言えないのですが、大きく育てて、改めて比較してみたいと思います。

メイン水槽、第2水槽、稚魚、エビ水槽ともに大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~♪♪
ランプアイ…pukuも大好きで~す(^-^)
最初に購入した子は数匹お★さまになりましたが、その後の状態は非常に良く、過密水槽に32人が元気良く暮らしています。アルビノも良いのですが、やはりノーマル派です。集団で泳ぐ姿についつい時間を忘れてしまうのは、pukuだけなのでしょうか???
2005/12/20(火) 21:20 | URL | puku #-[ 編集]
目が光る
ランプアイはかわいい魚です。その名のとおり、目が光ってみえるのが綺麗ですね~。うちの生存率70%くらいかな。
2005/12/20(火) 21:57 | URL | モノリス #-[ 編集]
はじめまして
いいですね~このブログ。
魚大好きです
2005/12/20(火) 22:04 | URL | chiko #EmYjW8l.[ 編集]
生き物を飼うのって難しいですね~。特に小さい魚は難しいです。

ランプアイって、ゴールデンや、アルビノ、ワイルドとかいろいろ種類があるんですね!
2005/12/20(火) 22:51 | URL | Yoshi #UwJ9cKX2[ 編集]
一瞬、ヒメダカかと思っちゃいましたw
しかし、よくダイブしますねw
2005/12/21(水) 00:00 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ランプアイ10年くらい前に見たときは結構高かった記憶があります。
ショップにいるときは
体が透き通っているのり
飼育しているとどんどん体色が
グレーになっていったのはなぜなんだろうか?
2005/12/21(水) 01:10 | URL | クログ #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
アルビノよりもノーマル派・・・解る気がします(^^;)
ノーマルのランプアイの方が、目の光がキレイですよね。
大きなサイズのアルビノランプアイを見たことがないので、とりあえず、育ててみて、どんな具合になるか調べてみようと思います(^^;)
2005/12/21(水) 14:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
モノリスさん
モノリスさん、こんにちは。
うちのランプアイ、買った状態は良かったのですが、安売りで確認せずに買ったネオンテトラの白点病をくらい・・・orz
それにしても、ランプアイってキレイですよね。
大きく成長したオスのランプアイの黄色く染まる鰭なんて最高ですよね(*^.^*)
2005/12/21(水) 14:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
chikoさん
chikoさん、はじめまして。
ありがとうございます(*^.^*)
そう言って貰えると嬉しいです♪
2005/12/21(水) 14:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Yoshiさん
Yoshiさん、こんにちは。
そうですね。
小さい生き物難しいですよね(^^;)
餌食いが細いと、ガリガリになって・・・orz
2005/12/21(水) 14:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
アルビノランプアイ、ダイブ率が半端ないです(^^;)
ただ、ほとんどのダイブは電気を消した時のショックによるものかと・・・
徐々に照明を落とすようにしていますし、蓋もきちんとしているのですが・・・こればっかりは・・・
ちなみに、昨日も電気を落としたショックでアルビノランプアイが飛び出てきました。
すぐ入れたので大丈夫でしたが・・・
ノーマルの方はそんなことないのに・・・何でなんでしょうか?
2005/12/21(水) 14:44 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
クログさん
クログさん、こんにちは。
買い込むと色が落ち着きますよね~。その色がまた味わい深くて個人的に大好きです。
私の地元にあるマニア向けのショップではトリートメントがしっかりしている為、売られている段階から、かなりの落ち着きがでてるんですよ。しかもワイルドモノばかりで、たまらんとです。ただ値段がはりますが(^^;)
2005/12/21(水) 14:46 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/182-bd55d865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング