ハサウェイの水草水槽への道 24週間と3日目(リシア快調)
-- Aqua world of Hasway --


第2水槽のリシアですが、水中に自作のリシアネットで沈めている分がようやく見れる程度に生長してきました。
水面で爆殖したものは、とりあえずLサイズのプラケ一杯につめこんでいるのですが・・・
このリシアの処理もそろそろ考えないと・・・(^^;)


ミクロソリウム・ウィンドロブも順調に生長して、子株もけっこうとれています。


最後に、コリ達の食事風景です♪
ちょっと、やりすぎなくらい赤虫をあげちゃうんですよね(^^;)
お蔭で、メイン水槽への配給が少なくなってしまいます(^^;)
ちなみに、冷凍赤虫ですが、現在4,5ブロックを小さい容器で水槽水を使用して解凍させ、ミナミヌマエビストック水槽に少量、エビ水槽に少量、ボトルアクア2に1つまみ程度、稚魚水槽に1ブロック程度、残りを第2水槽とメイン水槽に配給しています。

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
 ミクロソリウム・ウィンドロブですが、色も明るいし、しっかり茂ってきれいですね。
 うちのはまん中あたりが黒ずんできています。少しずつ、新しい葉も広がってはいるようですが、どうもゆっくりめです。
 強引に、子株をとってみようかな。

コリ達も数がたくさんいると、見ごたえありますね。
2005/12/14(水) 18:50 | URL | エメリヤ #G5TyvrlU[ 編集]
リシア、ウィンドロブ両方緑が綺麗で
成長具合もとてもいいですね~。

とくにリシア。
うちのもこれぐらいに早くなって欲しいです。

最後のコリの写真もほほえましい光景ですね~。
2005/12/14(水) 23:28 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
リシア、いつか試してみたい水草です!淡いグリーンがとてもキレイですね!
コリの食欲はすごいですね!
これがなくなっていく過程をみるのは楽しそうです!!
2005/12/15(木) 00:54 | URL | Yoshi #UwJ9cKX2[ 編集]
食いつきがよさそうですね。
私はイトミミズはあげたことあるのですが、アカムシはないんですよね。
なんとなく「ムシ」という言葉が抵抗あって・・。
2005/12/15(木) 02:09 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
エメリヤさん
エメリヤさん、こんにちは。
お蔭様で、ウィンドロブは黒ずむこともなく順調です。
長い間、水面に浮かぶリシアにいい具合に光を遮られていたのが良かったのでしょうか?(^^;)
2005/12/15(木) 11:06 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
お蔭様で、リシアにウィンドロブが順調に育ってくれています。
でも、リシアですが、若干ムラがあるんですよ(^^;)
現在CO2添加休止中なんですが、
やっぱり、CO2添加した方がいいんでしょうかね?
2005/12/15(木) 11:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Yoshiさん
Yoshiさん、こんにちは。
赤虫がなくなっていく様、見ていて楽しいです♪
コリ達にも性格があるので、タイミングや食べ方が微妙に違うのもまた楽しいです♪
2005/12/15(木) 11:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
確かに、「ムシ」って抵抗がありますよね(^^;)
でも、冷凍していて生きていないので、なんとか(^^;)
逆に、私はイトメはまだあげたことがないんですよ~。
いつか、上げてみたいです(^^;)
2005/12/15(木) 11:19 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわッ!!
リシア、ウィンドロブがとってもきれい♪♪
puku家も赤虫は毎日5キューブ投入ですが、どの水槽も大変な状況になってしまいます。
でも本当に、美味しそうに食べている姿をみると…どんな味???・・汗・・
2005/12/15(木) 21:47 | URL | puku #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
本当、皆美味しそうに食べる・・・いやがっつきますよね(^^;)
一体どんな味なんでしょうか?
気になりますが、味わいたくはないですね(^▽^;)
2005/12/19(月) 15:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
リシアってすごく綺麗ですね~
欲しいとこだけど高くて手が出ませんっ(涙)
2005/12/19(月) 23:33 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
そうそう、リシアって高いんですよね(^^;)
でも、このページにもリンクしてある、現在休業中のアクアプランツさんなら、1塊280円なんで、リーズナブルかと(^^;)
いいですよ~、一度育ててみてはどうでしょうか?
2005/12/20(火) 10:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/180-122c2634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング