ハサウェイの水草水槽への道 23週間と4日目(白プラティ出産・・・忘れ形見)
-- Aqua world of Hasway --


本日、ようやく隔離中の白プラティが出産しました。
その数72匹、過去最高数です。しかも、死産、奇形は一切いませんでした。
ちなみに、予定日は1日だったので、5日ずれちゃいました。
やっぱり、水温がその要因かと思います。

しかしながらこれで、稚魚の総数は、
24(白産)+4(橙産)+18(白産)+44(橙産)+46(白産)+51(白産)+54(橙産)=241匹
241-22(ショップ)-4(知人)=215匹
215+57(赤産)=272匹
272+72(白産)=354匹

となりました。

ただ、今回は、悲しい事件が・・・
この白プラティ、出産にさきがけてプラケに隔離していました。で、プラケで無事出産を終えたのですが、私が仕事中だったこともあり、カミさんが、食仔にあってはいけないと、出産を終えた白プラティを別容器に。
しばらく様子をみて、子供を産んでいないようならば、メイン水槽に戻すはずだったらしいのですが・・・目を離した5分くらいの間に行方不明に・・・
おそらく、壁とローボードの間に投身自殺したのではないかと・・・orz

この白プラティは、メイン水槽立ち上げメンバであり、パイロットフィッシュだったので、思い入れが違うのですが・・・
最近は、たくさんの稚魚も産んでくれて、しかもうちの水槽では珍しくオレンジでも赤でもなく白色だったのに・・・かなりショックでした。
彼女の、通算出産数は、
24+18+46+51+72=211匹
でした。
彼女の最後の忘れ形見である稚魚達を、大事に育てていこうと思います。


稚魚水槽で爆殖中のレッドラムズホーンですが、エビ水槽でもその兆しが・・・
すでに、画像のような稚貝が30匹以上います(^^;)
それにしても、画像の水槽の壁面、苔が酷いですね(^^;)
そろそろ掃除しないと・・・

ちなみに、今回は、まだまだ悲しいニュースがあります。
水槽立ち上げ直後に投入したアカヒレ5匹のうち、1匹が投身自殺してしまいました・・・
気付くのがちょっと遅れた為に、帰らぬ魚に・・・orz
あと、ポップアイで隔離していたラミレジィが帰らぬ魚に・・・
同じポップアイで隔離していたB・モーリーは全快したのですが・・・

新しい命の誕生と今まで水槽を支えてきてくれた魚たちの最期・・・
今日は、命について、考えさせられました・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
投身自殺が相次いだようですね…。
でも、自分の水槽で魚が死ぬといろいろ考えちゃうのはとても判ります。
死んだ魚のためにも次に生かしましょうね^^
2005/12/09(金) 21:49 | URL | rondonblue #2JEUmp5Q[ 編集]
なにやら死に方がすごいですね。
でも、300匹を越えましたか。
全部成魚になったらすごいもんですねぇw
産んだ後に亡くなったら、尚更その子達を大事に育てたいものですね。
2005/12/10(土) 01:09 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ。
生と死。奥が深いですよね~。
魚が死んでしまうのは悲しいことですが
プラティの稚魚たちをがんばって育ててくださいね~。
2005/12/10(土) 21:16 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
ロンドンさん
ロンドンさん、こんにちは。
白プラティはカミさんが、小さすぎる容器に移したこと、アカヒレは、おそらくエンゼルに追われて慌てて飛び出たのだと思います・・・
ただ、メイン水槽に関しては、蓋をつけられないので、何とも対応が難しいんですよ(^^;)
2005/12/12(月) 10:25 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
ついに300匹をこえました。
とりあえず、片っ端から落ちずに成魚になっているので、これからどうしようかと・・・
先日ショップの店員にまたお話して、どんどん引き取ってもらうようになりました(^^;)
これで一安心です(^^;)
2005/12/12(月) 10:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
本当に、奥が深いですね・・・
始めた当初は、魚ごときという感じだったのですが、今では・・・
なんか不思議な感じです。
頑張って稚魚たちを育てたいと思います。
2005/12/12(月) 10:28 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~ッ!!
思い入れの違うお魚がお☆様になられたことは、非常に残念です。でも、こんなにたくさんの子供達が彼女のDNAを受け継いでいるのですから・・
きっとその中には、お母さんにそっくりなベビーがいるのではないかと…。大切に育ててあげてくださいねっ♪♪
2005/12/12(月) 11:04 | URL | puku #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
忘れ形見達を、大切に育てていきたいと思います。
2005/12/13(火) 11:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/174-b93ac5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング