ハサウェイの水草水槽への道 23週間と2日目(定例換水、外部フィルター掃除)
-- Aqua world of Hasway --


メイン水槽ですが、とりあえず、約200匹強投入したエビ達が、数匹落ちました。
投入後、間もなく落ちたので、仕方ないかと・・・
ただ、メイン水槽は水草が多いので、水草に隠れて、ほとんどエビが目立たないので良い感じです。

毎日、魚たちの健康チェックをしているのですが、今日は、その健康チェックにひっかかる魚が・・・
パピリオクロミス・ラミレジィが1匹、ポップアイになってしまいました。とりあえず、該当のラミレジィをプラケに隔離しました。
で、定例換水日ということもあり、底床掃除、ガラス掃除、換水30ℓ行いました。


第2水槽ですが、25ℓの換水を行いました。
換水は、朝7:30から行ったのですが、夕方頃、どうも外部フィルターが気になって、急きょ外部フィルターの掃除を行いました。
案の定、すさまじく汚れていました(^^;)
掃除後の排水量の多さにはビックリしました・・・こんなにも違うものかと・・・

第2水槽のエビですが、水草があまり多くないせいか、全面にでてきてけっこう目立ちます。
目視で70匹前後確認できるんですよね・・・(^^;)
こうもエビが目立つとさすがに・・・
もう少し、水草いれようかなぁ・・・(^^;)


稚魚水槽、エビ水槽は、換水せず、変化もありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
エビ200匹投入って凄いですね~。
私も一度それぐらい一気に入れてみたいです。

外部フィルターって凄い汚れてますよね~。私もこの前やったらものすごく汚かったです。
2005/12/05(月) 22:04 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
ミナミヌマエビですか?こんなに環境が良いと、なんか爆発的に繁殖しそうな気もしますね。うち、10匹から100匹以上になりました。でもいつ見ても、水草元気ですね~。
2005/12/05(月) 22:51 | URL | モノリス #-[ 編集]
こんにちわッ!
それにしてもたくさんのミナミ君を投入して…すごいです!!
puku家も昨日は3本の水槽を水換えしました。それと、上部式1台、水中2台です。リシアを浮かべていましたが、こやつが目詰まりの代表選手でした・・汗(巻き直しです。)
水槽ごとに、ショップ同様に水換え日、フィルター清掃日などを表に記入して、忘れん坊防止に努めております・・汗・・
爆繁の気配がいたしますが・・
それはそれで楽しみのひとつですねッ♪♪
G.ハニーちゃんの♀早くゲットして、繁殖させてくださいねッ!!!
またおじゃましま~す(^-^)
2005/12/06(火) 10:59 | URL | puku #-[ 編集]
やっぱり外部式フィルターは随分濾過能力あるんですよね。
しばらく掃除していないと真っ黒い水がたまっていたりしますしね。
2005/12/06(火) 14:56 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
200匹投入・・・かなり無茶しちゃいました(^^;)
ろ過がいきとどいている60cm水槽限界数ですし・・・
でも、数匹おちるだろうし、上部&外部併用なんで大丈夫かな?という安易な気持ちで実施しちゃいました(^^;)
なんとか、現状問題ないようです。

それにしても、外部フィルターの汚れ凄いですね~。
メインの外部はそうでもなかったのですが、第2水槽の外部はメインより使用期間が短いにも関わらず、凄い汚れでした・・・(^^;)
2005/12/07(水) 09:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
モノリスさん
モノリスさん、こんにちは。
10->100匹って凄いですね(^^;)
私は、その逆になったりして(^^;)
でも、あまり密度が高く飼育しているとそんなに増えないようなので、はじめに大量投入もありかなと・・・(^^;)
お蔭様で水草は、なんとか生長しています(*^.^*)
2005/12/07(水) 09:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
フィルタ掃除大変ですよね(^^;)
>リシアを浮かべていましたが、こやつが目詰まりの代表選手でした・・
すごく解ります。
うちもリシアを浮かべていたのですが、確かにこいつらが・・・(^^;)

Gハニーの繁殖、頑張ります。
私もpukuさんのブログ、おじゃまさせてもらいまーす(o^∇^o)ノ
2005/12/07(水) 09:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
ホント、フィルタの汚れは凄まじいですね(^^;)
そういえば、最近、上部フィルタの掃除もしていないので、週末にでも掃除しないと・・・(^^;)
上部フィルタの汚れもすさまじいんですよね(^^;)
2005/12/07(水) 09:36 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
マメに更新すごいっすね~
メンテ乙です。
ラミレジ、2回ほど挑戦しているのですがうまく行きませんでした。餌は何がいいですか?
水槽の状態良さそうですね~!
2005/12/08(木) 12:38 | URL | blacklayout #-[ 編集]
すごい量のエビを投入してるんですね~!!
びっくりしました
うちの生体も昔ポップアイになり落ちた事があります
その時はエロモナス病に侵され水槽を回復させるのに非常に苦労しました(涙)
2005/12/09(金) 06:46 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
blacklayoutさん
blacklayoutさん、こんにちは。
実は、まとめて更新していたりします(^^;)
ラミレジィ、うちは、赤虫とテトラミンを与えているのですが、うちのラミレジィは何をやってもがっついているので、参考になるかどうか・・・(^^;)
2005/12/09(金) 11:14 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
考えが甘く、大量投入となってしまいました(^^;)
しかも、まだまだストックがいますし(^^;)
ポップアイに関しては、今のところ他の魚は発症していないようです。
しばらくは、魚の様子を注意してみることにします。
2005/12/09(金) 11:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/172-fd28cff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング