ハサウェイの水草水槽への道 22週間と5日目(第2水槽、ばっさり)
-- Aqua world of Hasway --


今日はまず、第2水槽の話題から。
第2水槽で爆殖していたラージパールをばっさりカット&間引きました。ついでに、水面を覆いつくしていたリシアも撤去。
かなりすっきりしました(^^;)
リシアは、大き目のプラケ一杯分、ラージパールもかなりの量ありました。ラージパールは廃棄処分、リシアはとりあえず、とってあります。


ちなみに、これがカット前の様子です。
結構、思い切ってカットしてみました(^^;)

ちなみに、右の画像は、カットしたラージパールです。

なぜ急にカットしたかというと、実は、第2水槽のプラティの稚魚9匹を型が大きくなったのでメイン水槽に移動させようと思い、捕獲しだしたのですが、水草が邪魔で邪魔でなかなか捕獲できず、イライラしてカットすることに・・・(^^;)
結局、カット後、あっさり稚魚達を捕獲、無事にメインに移動させることができました。

プラティ稚魚9匹を第2水槽->メイン水槽に移動させたことに伴い、稚魚水槽から第2水槽に型の大きくなった稚魚を移動させることにしました。
結局、今回は30匹ほど、移動させました・・・
それにしても、稚魚とはいえ、30匹もいると気持ち悪い・・・(^^;)


メイン水槽ですが、特に変わったことはありません。
画像は、第2水槽から稚魚を移動させる前のものですが、移動後、プラティが目立って目立って・・・(^^;)
また、ショップに引き取ってもらわないと(^^;)


稚魚水槽、エビ水槽、ともに大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

コメント
この記事へのコメント
障害物になりますよね
うちも稚魚がいたら水草が邪魔に感じると思いますw
どうしても逃げるのでうまくネットに入らないんですよね。
本人(魚)は食べられると思っているのかな?w
2005/12/01(木) 17:35 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
カットお疲れ様です。
うーん、確かに水槽内に沢山群れ過ぎてると少し気持ち悪いかもしれませんね…。
ショップに引き取られたあといい飼い主が見つかるといいですね^^
2005/12/02(金) 00:47 | URL | rondonblue #2JEUmp5Q[ 編集]
トリミングお疲れで~す。
確かに水草などの障害物があると
魚捕まえるの難しいですもんね~。
よくわかりますよ~。
2005/12/02(金) 21:05 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
はじめまして。美しい水槽ですね。 水草水槽にはまると腰痛持ちになると聞きましたが(トリミング等で)大丈夫ですか?お疲れ様です。
サイドバーを何気にみたら、リンクしてくださっているのですね。ありがとうございます。こちらもリンク設定しましたので、今後とも宜しくお願いします。
2005/12/03(土) 01:09 | URL | puku #i9ux4xtg[ 編集]
はじめまして
はじめまして。エメリヤといいます。第2水槽の感じいいですねー。わたしは、この水槽のような高密度なかんじの水草好きです。うちの水槽はほとんど、苔しかありませんが。これからも遊びに来ます。宜しくお願いします。
2005/12/04(日) 00:55 | URL | エメリヤ #G5TyvrlU[ 編集]
いつもコメントありがとうございます
稚魚がいっぱいで羨ましいですw
トリミングお疲れですw
トリミング後の水草の始末はいつも悩みます。
捨てるのがもったいなくて。
これだけ魚がいるとえさも大変そうですね~
2005/12/04(日) 02:38 | URL | クログ #ILWriQ6E[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
確かに、彼ら(魚)からしてみれば、自分の命を守るために逃げているのでしょうが・・・(^^;)
本当、大変ですよね(^^;)
でも、水草をかなりカットしたら、大分、簡単に捕獲できるようになったので、良かったです。
2005/12/05(月) 13:02 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ロンドンさん
ロンドンさん、こんにちは。
カット、大変でした~(^^;)
これで、リセットとするとなると・・・考えただけで、怖いです(^^;)
とりあえず、馬鹿みたいにプラティの稚魚をとっていますが、いろんな方に変われて天寿を全うして欲しいです(^^;)
2005/12/05(月) 13:12 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
魚を捕まえる時に、水草が邪魔になりますし、ぼこぼこ抜けてしまうので、本当にイライラしてしまいます(^^;)
で、いつの間にか、トリミングを・・・(^^;)
キレない仙人のような性格になりたいものです(^^;)
2005/12/05(月) 13:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、はじめまして。
勝手にリンクしてました(^^;)スミマセン。
相互リンクして頂けて光栄です!今後ともよろしくお願いします(o^∇^o)ノ

腰痛は、今のところ大丈夫そうです。
でも、腰痛もちになるという話、すごく解ります(^▽^;)
お気遣いありがとうございます♪
2005/12/05(月) 13:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
エメリヤさん
エメリヤさん、はじめまして。
ありがとうございます。
でも、まだまだ、ただ水草を植えているという感じで・・・(^^;)
皆さんのように、レイアウトと呼べる様な代物になるように、頑張らないとと思う毎日です(^^;)
エメリヤさんの水槽は、モス中心のレイアウトなんですね。
個人的に、モス大好きなので、モス中心の水景、おぉ!!っと思ってしまいました(^^;)
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>
2005/12/05(月) 13:19 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
クログさん
クログさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>
本当、トリミングの後の水草の始末・・・悩みますね・・・
いつもは、稚魚水槽に全部いれていたのですが、さすがに、もう入れるスペースがなくて、今回は泣く泣く捨てちゃいました( p_q)
餌代・・・仰るとおり、馬鹿になりません・・・(-_-;)
もっと、考えて飼育しないとダメですね(^^;)
2005/12/05(月) 13:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/168-19a89402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング