ハサウェイの水草水槽への道 22週間と4日目(コンゴ・テトラ)
-- Aqua world of Hasway --


今日は特に話題がないので、コンゴ・テトラのペアの画像でも。
手前が♀、奥が♂です。
オスは、ヒレが伸び、光の当たり具合で色合いも綺麗なんですが、メスの方は、まるでゼンゴ(小鯵)のような感じで熱帯魚っぽくありません(^^;)
購入した際は、4,5cmくらいだったのですが、今では8~10cmくらいの大きさになりました。大体12cmくらいまで大きくなるらしいのですが、以前、それよりも大きなサイズのコンゴテトラを見たことがあるので、実際はもっと大きくなるのかもしれません。

ちなみに、彼等の餌食いの上手さは皆さん知るところですが、うちのコンゴテトラはスネイルもよく食べます。
お蔭で、メイン水槽にスネイルの影はまったくありません(^^;)
ていうか、何十匹も飼ったり、他の種類のコンゴテトラを飼ったことがないので、全てが全てそうだとは解らないのですが・・・

さて、久しぶりにボトルアクアの画像でも。
右の画像は、ボトルアクア2のものです。
水草は、ラージパールと南米ウィローモスのみで、生態はベタ・インベリス♀1匹、Rラムズホーン3匹、ミナミヌマエビ1匹という感じです。月1くらいでしか水換えしていないのですが、安定しているようで、特に問題はないようです。

ちなみに、ボトルアクア1は、現在会社のデスクの上に・・・(^^;)
水草は、カボンバ、グロッソ、ラージパールで、生態は、ミッキーマウスプラティ稚魚1匹、Rラムズホーン3匹、ミナミヌマエビ1匹です。
Rラムズホーンの調子が絶好調で、次々と卵を産んでは孵化してという感じです。
おそらく、4,50匹は孵化しているはずですが、まだ一度も稚貝にはお目にかかれておりません(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、共に特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
いいな~
私の会社だったらボトルアクアなんてやっちゃった日にはアウトですね
2005/12/02(金) 12:40 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
実は、うちの会社もアウトだと思うのですが、私のデスクってかなり良いポジションで皆の席から死角になってるんですよ(^^;)
もちろん、周りの席の連中は知っているのですが、仲間なので(^^;)
2005/12/05(月) 13:11 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/167-decc1b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング