ハサウェイの水草水槽への道 21週間と6日目(コリ集団)
-- Aqua world of Hasway --


今日は、まずコリドラスの写真から。
ステルバイ、アーク、パンダ、ジュリィ、プルケールが写ってます。あとピグミーがいれば、第2水槽のコリ勢ぞろいだったんですが(^^;)

ちなみに、上の画像がフラッシュなし、下の画像がフラッシュありです。

餌は、朝はコリタブ、夜は赤虫をあげていて、画像に写っているのも皆さんご存知の冷凍赤虫です。
赤虫は毎日4ブロック程使用していて、メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、ボトルアクア2、隔離プラケに分配してあげています。

隔離プラケは現在、Bモーリー1匹、ボトルアクア2は、ベタ・インベリス1匹なので、一つまみ程度で、エビ水槽はジェムとミナミ、RCSさんのために2つまみ程度。稚魚水槽は、1ブロック分くらい、残りをメインと第2で分配って感じになっています。
赤虫は、どんな魚でも大抵食いっぷりがいいですし、消化は若干悪いものの栄養価は高いので、かなり重宝しています。
もともと、ジェムとバジスのために仕方なくあげだしたんですが、やっぱり、魚たちの食い付きをみていると止められないんですよね(^^;)


次は、第2水槽のGFテトラ(グリーンファイヤーテトラ)ですが、がちがちに蓋をしているにもかかわらず、相次ぐ投身自殺の末、現在5匹になってしまいました。

性格は、大人しいなんていいますが、うちの彼らは、国産ドイツイエロータキシードグッピー♂2匹を、集団で襲ってヒレをボロボロにしたという過去があり、ちょっと凶暴です(--;)
そんな訳で、補充に関しては二の足を踏んでいるのですが・・・

ただ、色は綺麗なんですよね。緑と赤の光沢が水草水槽に映えると思います。しかも、毎朝、背びれ、尻びれ、尾びれが赤、白、黒に染まり、それはそれは存在感があります。
画像は、その様子を撮ろうと頑張ったのですが、腕がない&動きが早くて上手く撮れませんでした。また再チャレンジしてみたいと思います。


メイン水槽ですが、カボンバがまた大変なことに・・・
いい加減、1,2週間に1回のカットはキツくなって来ました(-_-;)
でも、カットしないと、酷い状態になるし・・・個人的に、カボンバ好きなんで止めれないし・・・
もっとゆっくり生長してくれないかなぁ~(-_-;)

その他、特に変わったことはありません。


第2水槽も、特に変わったことはありません。
エビ水槽、稚魚水槽なども特に変化はないようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グリーンファイヤーテトラ
おおっ!ハサウェイさんもグリーンファイヤーテトラを飼われていたんですね。キレイですよね~。背のグリーンがもっとグリーングリーンしてたら、もっとキレイなんですけどね。
ウチでは色々なテトラ類と一緒に飼っているのですが、他の魚がヒレをつつかれることは無いみたいです。グッピーは泳ぐのが遅いから狙われたのかもしれませんね。
2005/11/25(金) 11:01 | URL | mic #-[ 編集]
はじめまして。熱帯魚の水槽を立ち上げて2週間の入門者です^^
飼いだして2日目にして白点病の洗礼を受けまして、1匹★でしたが残り9匹は何とか持ちこたえてくれたようです。コリドラス沢山飼われてるんですね!お店の人に勧められて、お掃除してくれる魚としてコリドラス2匹を仲間入りさせたんですが、熱帯魚の餌の残りだけだとかわいそうかなぁーと思い、コリドラス用の餌を買ったんですが、小さく割っても食べにくそう何です・・・やわらかくなるまで食べないのでしょうか?それとももっと細かく割るのでしょうか??いつも底をつつき回ってて、ひもじそー^^;です。
2005/11/25(金) 16:50 | URL | ランラン #-[ 編集]
コリドラスの数が半端ないですね~
すごい・・・
2005/11/25(金) 18:05 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
コリドラスすごいですね~。
数が多いとは聞いていましたが実際に見てみるとさらにその数に驚かされました~!!
2005/11/25(金) 20:10 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
冷凍赤虫ですか
やっぱり赤虫好きなんですねぇ。
冷凍って事は死んでいるんだと思うんですが、やっぱりそれでもボウフラとか蚊とか沸いちゃうのかな?
2005/11/25(金) 22:28 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
micさん
micさん、こんにちは。
micさんもGFテトラ飼ってるんですか?
案外、ネットで探してみてもお仲間がいないので、ちょっと嬉しいです(^^)
それにしても、グッピーが襲われた事件ですが、尾鰭がなくなるまで集団でやられちゃいました・・・
ショップの店員さんに話しても、初耳だと言われるし・・・いくらカラシンといえども半端なかったですよ。
思うに、奴らは集団になると危ないのではないかと・・・
現在5匹になってしまったのですが、以前ほど凶暴ではなくなった気がします。
でも、彼らって綺麗ですよね~。あの色はとてもとても魅力的なんですよね(^^;)
ちなみに、朝方とかって背鰭や尾鰭、尻鰭が相当黒くなりません?
おそらく、雄だけ色がでるのかと思うのですが・・・あれはびっくりです。
2005/11/25(金) 23:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ランランさん
ランランさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
水槽立ち上げて2週間ですか~、私もまだまだ1年未満の初心者です(^^;)
ランランさんのブログ、拝見しました。
ネオンテトラ、購入翌日に白点ってことですが、それはおそらく購入先ですでに感染していたんでしょうね。
私も、先日セール品という言葉にさそわれて、よく見もせずに購入してきてかなり落ちました(--;)
でも、5ヶ月くらい前に、信頼のおけるショップで購入したネオンテトラ達は、一度も病気にかかることなくすべて健在ですし、やっぱり、生態の購入は信頼できる店がベストかと思います。
コリタブですが、私は一応、細かく砕いてやってます。大きなままだと食べにくそうですし(^^;)
コリタブって堅いですし、食べるまで随分時間がかかると思いますし、ちゃんとタブレットがなくなっているのならば大丈夫だと思います。
でもできれば、冷凍赤虫などの生餌がベストかと。
よくお掃除魚として売っていたりしますが、彼らって結構大食漢ですし、彼ら専用の餌は必要だと思います。
2005/11/25(金) 23:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんばんは。
いえいえ、そんなに多くないですよ(^^;)
ピグミー5匹あわせても60水槽2本で17匹。しかも小ぶりばかりなので(^^;)
でも、最近、コリ達にはまってまして、この先、もう少し増える予定です(^^;)
2005/11/25(金) 23:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんばんは。
いえいえ、固まっているので多く見えますが、実際はそうでもないですよ~(^^;)
基本的に、小ぶりな方に魅力を感じるので、あえていつも小さいサイズを購入してますし。
それにしても、コリ達、どうしてこんなに可愛いのか(^^;)
2005/11/25(金) 23:44 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんばんは。
アカムシ、大好きだと思いますよ~
すごい食いつきいいですし、ただ、プラティやGFテトラ達もすごい食いつきなので、コリ達がお腹いっぱいにたべれるように多めにあげてます。

ちなみに、冷凍アカムシって、死んでるのでユスリカになることはないと思います。
ただ、以前、どこかのブログで冷凍アカムシが蘇ったというような記事も読んだことがあるので・・・
でも、うちでは、蘇ったとしても彼らの食欲のせいで、ユスリカになることはやっぱりないかと・・・
2005/11/25(金) 23:47 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは、
コリちゃんたくさんいますね。
コリの赤虫を食べている姿って面白いですよね。エラから赤虫の尻尾が飛び出したりしてました。赤虫は金魚の色揚げにいいと聞きますが、白コリが食べるともしかして赤コリになる?それはないか。
2005/11/29(火) 00:01 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
コリ達の赤虫を食べる姿、確かに面白いですね。
特に、下手な子は、エラから赤虫がほとんどでるし・・・(^^;)
ピグミーが自分の体と同じくらいの長さの赤虫を頬張る姿も、とても可愛いです(^^)
白コリが赤コリですか(^^;)真っ赤なコリ、いれば欲しいです(笑)
2005/11/29(火) 14:39 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/162-fa470996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング