ハサウェイの水草水槽への道 21週間と5日目(エビ水槽)
-- Aqua world of Hasway --

今日は、エビ水槽から。

メイン水槽からエビ水槽に移動したジェムですが、色も綺麗にでています。
現在、仲間5匹をショップに頼んでいて、来月頭に連れ帰る予定になっているので、もう少しで繁殖に挑戦できそうです♪
ジェム水槽は、来年頭くらいになりそうですが、それまではエビ水槽で頑張りたいと思います(^^;


エビ水槽の水草です。
上左から、ヘアーグラス、ロタラ・インディカ、ラージパール、キューバパールです。あとは竹炭に活着させたG南米ウィローモスやウィローモス、ジャワモス等が入れ替わりはいっている状態です。

ちなみに、本日、初めてエビ水槽のろ材を洗いました。
心なしか、水が綺麗になったような・・・(^^;

それにしても、最近、エビ水槽がエビ水槽ではなくなっているような気が・・・
ミナミクリーニング&ジェム水槽??っていう感じです(^^;


第2水槽のリシアですが、下右のネットにいれたリシアも大分生長してきました。
現在、CO2添加は休止状態ですが、気泡もそこそこつけてくれています。
ただ、ネットにいれているものよりも、やはり水面を漂っているリシアの方が生長がはやく、カケラ程度のものが、今では爆殖して大変なことになっています・・・
こんなに増えるとは・・・一体、どうしよう・・・(^^;
予定としては、第2水槽改造の際、溶岩石に巻きつけるのと、ジェム水槽立ち上げの際、どこかで使用しようかと・・・

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、共に変わったことはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
リシアもそうなんですけど基本浮き草系は増える時はもっさ~~~~って感じに増えますもんね。
うちもアマゾンピットフロッグが始めは3株だったものがかなりの数になりつつあります…。
2005/11/24(木) 20:53 | URL | rondonblue #2JEUmp5Q[ 編集]
こんにちは~!
ジェムいい色してますね!赤い体に、青い胸鰭。最高です!
お仲間の到着楽しみです。
リシア気泡キレイです、一度は試してみたいっす!
2005/11/24(木) 21:04 | URL | Yoshi #UwJ9cKX2[ 編集]
こんばんはー
ジェムいい感じですね^^
来月5匹も新入りが来るなんて羨ましいー  これで毎日喧嘩が絶えないことになりそうですね♪
その時が楽しみです! 繁殖も是非頑張ってください^^
2005/11/24(木) 23:24 | URL | タケゾー #-[ 編集]
綺麗ですね
やはり水面に近いと光量も強く当たるから育成にいいのかなw
私もこういう風に綺麗な水草を育てたいものです。
2005/11/25(金) 00:55 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ロンドンさん
ロンドンさん、こんにちは。
ですねぇ~。
しかも気付かないうちに増えますよねぇ~(^^;)
それにしても、浮き草系、増えてくれるのは嬉しいのですが、光を遮るので少々問題ですね(^^;)
2005/11/25(金) 09:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Yoshiさん
Yoshiさん、こんにちは。
お蔭様で、水槽異動しても発色変わらず、むしろ増したような気もします(^^;)
以前、水質が安定していない第2水槽にジェムを異動させた時、1週間くらいで落としてしまったので、エビ水槽に異動させるのが、怖かったのですが、大丈夫なようでホッと一安心しているところです(^^;)
ちなみに、来月頭の仲間投入ですが、ショップの店員さんも指定したくらいに入る予定との事だったので、今から楽しみです♪
2005/11/25(金) 09:34 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
タケゾーさん
タケゾーさん、こんにちは。
お蔭様で、発色もよく一安心です。
まぁ、こいつは、メイン水槽でコンゴテトラやラミレジィ、バジスなどにも負けずに餌を食べていたくらいタフな子なんで、大丈夫だろうとは思っていたのですが、以前、水槽異動させて落としてしまったジェムがいるもので・・・
来月から頑張ってタケゾーさんのところのように、繁殖に挑戦したいと思います。
まずは稚魚取りを目標にp(*^-^*)q
2005/11/25(金) 09:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
リシアは高光量、高CO2っていいますから、やっぱり水面の方が光量もCO2も多くていいんでしょうね。
明らかに、生長度が違います(^^;)
光量を増やす計画もあるので、もう少し光量を増やしてから、CO2添加を再開、綺麗に育てようかなぁと思っています(*^.^*)
2005/11/25(金) 09:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして。
blogランキングから飛んできました。リシアの記事が面白かったです。今は海水ですが、私も以前水草をやっていました。120センチ水槽水面全面をリシアが覆ってしまいました。Co2は切っていたのに、一度勢いがつくと、すさまじい繁殖をします。水景どころではなく、すべて剪定してしまい、いまでは外のビオトープでも大繁殖です。少しでも残るとアットいう間に増えます。結構強い水草と思います。
2005/11/30(水) 01:31 | URL | モノリス #M27mjmjs[ 編集]
モノリスさん
モノリスさん、はじめまして。
本当、リシアって丈夫ですよね。
仰ること、よく解ります。
水質に馴染むとこんなに爆殖するものなのかと・・・(^^;)
さすが、苔ですねw

実は、モノリスさんのページに勝手にリンク貼らせていただいていたりします。スミマセン(^^;)
2005/11/30(水) 16:02 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわ。
こちらもリンク貼らせて頂きました。時々お邪魔します。これからもよろしくお願いいたします。
2005/11/30(水) 19:58 | URL | モノリス #-[ 編集]
モノリスさん
モノリスさん、こんにちは。
相互リンクありがとうございます<(_ _)>
大変、光栄です。
今後ともよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
2005/12/01(木) 10:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/161-141a850a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング